サクマドロップスとルミエールがコラボ!ワインの味わいを表現した「ワインフレーバーキャンディ」発売!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

サクマドロップスとルミエールがコラボ!ワインの味わいを表現した「ワインフレーバーキャンディ」発売!

      
4月1日(木)、なんと株式会社ルミエールとサクマ製菓株式会社が共同開発したオリジナル商品、「ワインフレーバーキャンディ」が発売された、という情報が飛び込んできました。

“ワインの香りを感じられる商品”はいろいろありますが、今回は山梨を代表する「ルミエールワイナリー」と長い歴史を持つ「サクマドロップス」のコラボレーション商品。

日本ワインファンとしては見逃すわけにはいかない、注目のアイテムです。

ここでは、新発売する「ワインフレーバーキャンディ」についてお伝えしていきます。
      
      

商品が気になった方はこちら

ワインフレーバーキャンディとは!?

      
このたび、新発売される「ワインフレーバーキャンディ」

山梨県に1885年創業したルミエールワイナリーと古くからキャンディを製造・販売するサクマ製菓株式会社がコラボレーションして誕生した、ほかにないオリジナル商品です。

ワイン、そしてキャンディの老舗が手を組んだというユニークな情報に最初は驚きましたが、ルミエールワイナリーにはとある想いが…。

まず、ワインといえばその華やかな香りが特徴的ですが、ワイン自体はアルコール飲料である故に、お酒が苦手な方はもちろん未成年の方などにとってハードルが高い代物です。

ワインが苦手な方、そして未成年の方にもワインの味わいを気軽に楽しんでいただきたい…。

ルミエールワイナリーのこんな想いから誕生したのが、「ワインフレーバーキャンディ」なのだそうです。

ちなみにワインは使用しておらず、香料のみでワインの味を表現。

普段ワインを飲んでいる方にとっても、気になる商品になっているのではないでしょうか。
      
      

2つの味わいが楽しめる!

21045       
「ワインフレーバーキャンディ」は、1缶で2つの味わいが楽しめるところが特徴。

一体、どんな味わいがあるのかお伝えしていきます。


★「マスカット・ベイリーA」味
     

      
まずは日本ワインでもお馴染みの、「マスカット・ベイリーA」味。

山梨県を代表する赤ワイン用のブドウであり、国際ブドウ・ワイン機構(OIV)にも登録されている日本ワインにおける重要品種のひとつです。

マスカット・ベイリーAから造られるワインは、“いちごキャンディ”と表現される特徴があることから、同商品ではその親しみやすい香りをそのままキャンディとして楽しむことができます。


★「ミルズ」味
         

         
日本ワインがお好きな方でも初耳かもしれませんが、大変希少なブドウ品種である「ミルズ」の味が今回2つめの味わいとして選ばれています。

希少品種ミルズからワインを造るワイナリーはかなり少ないことから、この風味をキャンディとして楽しめるのは貴重です。

「ミルズ」味のキャンディは、ライチやバラを思わせる華やかな香りを持つミルズの個性をそのままに、酸味も楽しめるように仕上げられているといいます。


「マスカット・ベイリーA」「ミルズ」共に、その品種から造られたワインとペアリングしたくなるような、本格的な味わいであることは間違いなさそうです。
        
       

実際に試してみた!

21043        
論より証拠…ということで、実際に「ワインフレーバーキャンディ」を試してみました。

まず、「マスカット・ベイリーA」味。

口に入れた瞬間、甘さといちごっぽさを感じさせる風味を感じますが、甘ったるいわけはなく、複雑で奥行きのある“大人っぽい”味わいに仕上げられているところはさすがです。

一方の「ミルズ」味は、前述したようにライチやバラといった華やかな風味が特徴的であり、後味にフローラルさを感じるユニークな印象。

落ち着きたい時は、「マスカット・ベイリーA」味。

ちょっとリフレッシュしたい時は「ミルズ」味といった感じで、使い分けるのもよさそうです。
       
       

プレゼントにもオススメ!

21044        
ちなみに「ワインフレーバーキャンディ」は、缶のデザインも特徴的。

ワイングラスにキャンディが入ったイラストが配されており、表と裏で異なるデザインが楽しめる凝った仕様。

食べ終わった後もインテリアとして飾っておきたくなるような、オシャレなキャンディ缶ですので、プレゼントとしても利用しやすそうな商品です。

「マスカット・ベイリーA」と「ミルズ」の2つの味が楽しめる、ほかにないユニークなキャンディ、「ワインフレーバーキャンディ」。

ぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか!?
       
      

商品が気になった方はこちら

詳細

        
「ワインフレーバーキャンディ」

お取り扱いについて
山梨県のルミエールワイナリーショップ、ルミエール東京ショップ「イン・ヴィーノ・ヴ
ェリタス」、 オンラインショップ(https://www.lumiere.jp/shop)または、一部酒販店・
土産物店等でも販売を予定。
       
        

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事