超朗報!日本初のロゼワイン専門店「ロゼワイン専門店Rosé(ロゼ)」が5月オープン!!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

超朗報!日本初のロゼワイン専門店「ロゼワイン専門店Rosé(ロゼ)」が5月オープン!!

        
当サイトでは、ロゼワインをキーワードにした数多くのコラムをアップしてきました。

・【お悩み解決】ちらし寿司にロゼワインが合う!?「エノテカGINZA SIX店」が提案するペアリングがおもしろい!

・【番外編】〈男だらけのロゼワイン会〉!ロゼワインの魅力が詰まった一夜の宴!

・ユナイテッドアローズ名誉会長の重松理さんが語る!シャンパーニュの思い出と〈シャスネ・ダルス〉ロゼの魅力!

“フランスでは白ワインよりロゼワインが人気!”という情報などから触発されたワインメーカーや販売店が一念発起。

ロゼワインが多く紹介されたり、店頭に並ぶようになったり、少しずつではありますが日本でもロゼワインの売上も増加傾向にあるようです。

とはいえ今、どことなく物足りなさを感じているワインファン&ロゼファンの声が聞こえてきました。

「流行っていると業界の人はいうけどロゼワイン専門店すらないのに…それ、流行ってるって言えるの?」といった声です…。

たしかにロゼ推しの店舗やお店は多数存在しているものの、やはりロゼ専門となると、そういった店舗は見当たりません。

しかし、安心してください。

やっと、朗報が飛び込んできました!

なんと、日本初のロゼワイン専門店ショップ&バーが2021年5月に新規オープンするのだそうです。

一体、どんなお店なのか…。

最新の情報をお伝えしていきましょう。
        
        

松戸駅徒歩4分の場所にオープン!

20993.
今回新規オープンするのは、「ロゼワイン専門店Rosé(ロゼ)」というお店。

JR常磐線松戸駅西口から歩いて4分という、“駅近立地”ということなので、お酒好きにはありがたいところです。

なんと、常時300本を超えるロゼワインが用意されているほか、15~25種類以上のロゼワンがグラス1杯から楽しめるそう。

もちろん、バーエリアで飲んで気に入ったワインは併設するワイン販売エリアで購入することが可能。

日本中にワインショップやバーはありますが、これだけロゼに特化しているお店は100%ないでしょう。
       
       

ロゼは飲み比べがおもしろい!

20995.       
正直この情報を目にした時、“ありえない”とすら思いました。

ロゼワイン人気は高まっているものの、さすがにロゼ一本で勝負しよう…という勇気のあるワイン関係者は見たことがないからです。

個人的な意見ではありますが、日本にロゼワインが根付くほんとうの意味での第一歩がこのお店から始まるのではないか…と期待しています。

さて、同店を訪れる方にぜひ楽しんでもらいたいのが、“ロゼワインの飲み比べ”です。

甘口のイメージがロゼワインにある方から、ツウは辛口が基本と思っている方、またロゼワインはなんとなく赤ワインと白ワインの中間といった、“画一的”なイメージを持っている方もまだ多いかもしれません。

ロゼワインは多様ですが、1ヶ月に1本(それでも多い方かも)飲むだけでは、なかなかそれぞれの個性を比較できないのが現実です。

「ロゼワイン専門店Rosé(ロゼ)」は、前述したように15~25種類以上のロゼワンがグラス1杯から楽しめます。

1杯だけをじっくりと…という飲み方もイイですが、せっかくこれだけロゼワインがあるのです。

数種飲み比べながら、ロゼワインの多様性や魅力を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。
       
       

ロゼワイン好きが始めた店なら間違い無し!

20994.
さて、今回のプロジェクト。

ロゼを愛する4人によるものだそうです。

“世界ではここ10年加熱しているロゼ熱も日本では流行っているとはとても言えません。”とリリースにも記載されていますが、まさしく冒頭でお伝えしたロゼファンの声を代表しているといえます。

日本の人たちにもロゼワインの素晴らしい世界観を知ってもらいたい。

基本的にショップは商売ですので売上も重要だとは思いますが、ワインを扱うお店で大切なのは運営する人たちの、「ワインへの愛情」だと考えます。

ワインはブドウ栽培から醸造、流通、そして消費者まで全ての人たちがワインへの溢れんばかりの愛情を注いでいるからこそ、数千年以上人類に飲まれているお酒です。

ロゼワインに対するアツい思いを持つ人たちが手掛ける今プロジェクト。

間違いなく、ワインファン&ロゼワインファンも安心して利用できるはずです!
       
      

EC&インスタも利用してみよう!

          
ロゼワイン専門店Rosé(ロゼ)では、店舗だけでなくECサイトもオープンさせる予定なのだそう。

遠方の方でも安心してロゼワイン専門店Rosé(ロゼ)の品揃えをチェック&購入できるので、ご安心ください。
     
また、インスタグラムフォローでインスタ映えするロゼワインを多数紹介中だそうですので、そちらもチェックしてみましょう。

オープンは5月とまだ先ですが、1年中ロゼワインがたっぷり楽しめるお店のオープンはワイン業界にとっても久々に明るい話題。

絶対、絶対にワインファン&ロゼファンであれば見逃せない店舗ですので、最新情報をチェックし続けていきましょう!
       
       

詳細

      
名称:ロゼワイン専門店Rosé(ロゼ)
住所 :千葉県松戸市本町5-3building c 1F
営業時間 13~22時(予定)

Instagram
https://www.instagram.com/rose_matsudo/

ロゼワイン専門ECサイト
(5月中旬オープン予定)
https://vinrose.store/
     
     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事