ワイン&アート好き必見!「TONKACHI STORE」にて全世界限定のアートなスウェーデンワイン販売中!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

ワイン&アート好き必見!「TONKACHI STORE」にて全世界限定のアートなスウェーデンワイン販売中!

       
ワイン不毛の地といわれていた産地、スウェーデン。

じつは近年、このスウェーデンワインが注目を浴びていることをご存知でしょうか。

今回、CAVEで紹介したいのはスウェーデンワインの中心的存在である、「Kullabergs Vingård(クラベリス・ヴィンゴード)」というワイナリー。

新しい産地を見つけたい…という方にはとっておきのワイナリーです。

さらに今、リサ・ラーソンをはじめとする数多くのアーティストの陶器や雑貨を販売する「TONKACHI STORE」にて、同ワイナリーのワインが「アートワイン」となって販売中。

そちらの情報も合わせてお伝えしていきたいと思います。
       
        

クラベリス・ヴィンゴードについて

20974       
ワイン造りには不向きとされていた、スウェーデン。

しかし、近年の醸造技術の進化やブドウの品種改良、気候変動の影響から世界的にも注目されるワイン産地として注目されていることをご存知だったでしょうか。

その中でもとくに注目されているのが、スウェーデンのスコーネ北西部に100,000平方メートルにおよぶ広大なブドウ農園を構える新進気鋭のワイナリー「クラベリス・ヴィンゴード」です。

寒冷地に適したブドウ品種を厳選し、最新のサステイナブルな農法を導入。

彼らのワインは数多くの賞を受賞しており、年々その評価は高まるばかりだといいます。

そんな「クラベリス・ヴィンゴード」の中心的人物は、世界中のワイナリーでワイン造りをおこなってきた、「ワイン造りはアート」という猫大好きなフェリックス氏と元IKEA出身でビール造りもやっていたヴィクタ氏。

そして、彼らを支える仲間たちも忘れてはなりません。

家族、仲間、動物、自然、そしてワインを大切に思う彼らの想いがワインに詰め込まれているからこそ、世界で高い評価を得ているのではないでしょうか。
       
       

注目の3本

20975       
「TONKACHI STORE」では、貴重な「クラベリス・ヴィンゴード」のワイン3種が取り扱われています。


★スパークリングワインJosefinelust(ジョセフィンラスト)2019

20976       
品種は、ソラリス、ムスカリス、ドナウリースリング、ソーヴィニエ・グリのアサンブラージュ。

柑橘や赤スグリの香り、上質なスパークリングワインから感じられるナッティーやパンドミの風味を楽しめる1本です。

名前となった「Josefinelust(ジョセフィンラスト)」は、スウェーデン南部にあるクラベルグ岬で最も美しい場所を意味しているようです。


★白ワイン〈Immelen(イメルン)2019〉

20977     
品種は、ソラリス、ソーヴィニエ・グリ。

理想的に熟したブドウを収穫し、若いワインを良質なオリ(澱)と共に8ヶ月間熟成してブレンド。

黒スグリの葉、ニワトコ、花、ナッツといったふくよかで複雑な味わいを楽しめるフルボディタイプの白ワインとなります。

魚料理はもちろんですが、軽い肉料理もおすすめです。


★白ワイン〈Askesäng(アスケサング)2019〉

20978        
品種は、ソーヴィニエ・グリ。

Bräcke(ブレッケ=ブドウ畑)から収穫されたソーヴィニエ・グリを使用し、樽で4ヶ月間熟成させています。

複雑で優しいオークの香り、丸みのあるスパイシーさ、柑橘の爽やかさを感じさせる豊かな味わいが特徴のフルボディタイプの白ワイン。

白身魚のグリル、スモーガスボード(スカンジナヴィア料理)がおすすめです。
       
       

「アートラベル」に注目!

20979        
旧世界、新世界を主体にワインを飲んでいるワインファンの方であれば、かなり気になるであろうスウェーデンワイン。

ワインそのものの品質もさることながら、北欧らしいオシャレなアートな要素も楽しむことができます。

前述したように、「クラベリス・ヴィンゴード」は、“ワインをアート作品のように造りだす新進気鋭のワイナリー”。

今、彼らのワインが、トンカチ全アーチストスペシャル仕様の「アートワイン」といった、スペシャルヴァージョンで購入することができます。

〈リサ・ファミリーの4本セット〉、〈イギリスのふたりの4本セット〉など、アートラベル13種+オリジナルラベル3種の、合計16種がラインナップ。

もちろん、1本からでも購入可能ですが、ぜひ全種類を購入してアートのように並べて鑑賞したいところです。
         
        

この機会を逃してはイケナイ!

20979      
ちなみに、「クラベリス・ヴィンゴード」の2019年醸造の最新ワインは、すでに全てが売約済で日本への入荷は今回が最初で最後だそう。

ワインファンはもちろん、アート好きも絶対に見逃せないこの機会。

今注目のスウェーデンワイン、そして全世界限定のアートなワインをぜひチェックしてみてください!
       
       

詳細

     
TONKACHI STORE

特設サイト

       
        

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事