ホットワインを作りながら炭火焼!?小型炭台「chibi chibi(チビチビ)」がアツい!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

ホットワインを作りながら炭火焼!?小型炭台「chibi chibi(チビチビ)」がアツい!

      
新型コロナウイルスによる感染拡大が懸念による外出自粛などの影響により、飲食店でお酒を飲めず落ち込んでいる方も多いのではないでしょうか。

とくに、「炭火焼」にこだわる飲食店でワインを嗜むことこそ、“至福の時間”だった…という方は日々抜け殻のように過ごしているかもしれません。

しかし、朗報があります。

なんと、主に業務用の炭の販売をおこなう株式会社福田商店から、家庭でも炭火を使った本格調理を楽しめる調理器具「chibi chibi(チビチビ)」がリリースされたのです!

うまい炭火料理と酒を自宅で楽しめる驚きの調理器具。

一体、どんなアイテムなのかここで紹介していきましょう。

商品が気になった方はこちら
      
      

「chibi chibi」って何?

20942     
今回紹介するユニーク調理器具「chibi chibi」

名前はとっても愛らしいのですが、かなり本格派の仕上がりとなっています。

木材とステンレスから作られている同器具。

火口が二箇所用意されており、ひとつは炭火による直火、そして小鍋などによる茹でる、煮る、炊く、温めるなどの調理が可能な火口が用意されているのです。

もちろん、火口のどちらか…というのではなくダブル使いが可能であることから、片方で焼いて片方で温める…という荒技も可能とのこと。

一方の火口で肉を焼きながらもう片方の火口で熱燗を作るといった、“居酒屋気分”を自宅で味わうことができるわけです。
     
     

ワイン好きにもオススメ!

20943      
前述したように、炭火焼だけでなく熱燗なども作れる「chibi chibi」は、“日本酒好きのためのアイテム”といったイメージを持つ方もいるかもしれません。

もちろん日本酒に最適ではあるのですが、じつはワイン好きにもおすすめしたい逸品でもあります。

なぜなら、耐熱ガラスにワインとシナモン、フルーツなどを入れてお湯で温めるだけで、「ホットワイン」を作ることができてしまうのです!

ホットワインができるのを待つ間に、片方の火口でガーリックベースの調味料でマリネした肉や魚、野菜を炭火焼なんて、最高としか言いようのないひとときですよね。

もちろん、お湯を入れられる火口では、“茹でる、煮る、炊く、温める”といった調理が可能ですので、冷えたワインを用意して2つの火口でおつまみを作るというのもアリ。

お酒好きやワインに好きにとって、これだけ利便性の高い調理器具が今まであったか…?と言わざるを得ないほどにクオリティの高いアイテムが「chibi chibi」なのです!
     
     

ほど良いサイズ感&使いやすさも魅力!

20944      
「chibi chibi」を使えば、自宅で楽しい時間が演出できる。

とはいえ、相当大きなサイズであったり使い方が異様に面倒となると購入に二の足を踏んでしまいます。

安心してください。

「chibi chibi」のサイズは、なんと『縦14cm × 横32cm × 高さ12cm』といったコンパクトサイズで重量もわずか1.7kg

これなら自宅だけでなく、ベランダや庭(火の元にはお気をつけください)、一人キャンプ時など幅広いシチュエーションで使用することができそうです。(室内で類を焼く場合は脂がおちて煙が出やすくなるなどの理由から、十分な換気ができることが使用の条件です。)

さらに販売者である株式会社福田商店による使い方の解説を見ると、

① 本体を専用の木枠台にセットし、平らな場所に置いてください。
 ※木枠台は空気穴が炭炉側になるようにセットしてください。
② 燃えやすい物や熱に弱い機械などが、木枠台の下、本体の周りにないことを確認してください。
③ 湯煎口の方から水を入れてください。(目安:上部が2センチほど空く程度に=約1.2ℓ)
④ 炭炉にロストルをセットし、その上に火の熾きた炭と五徳をセットします。
⑤ 炭火の熱で水がお湯に変わったら調理可能です。
 ※使用中にお湯が蒸発して少なくなったら水を足してください。

と、かなりシンプル。

見た目もスタイリッシュである上にお手入れもとっても簡単ですので、自宅に「chibi chibi」がひとつあるだけで「晩酌時間」が相当レベルアップするはずです。

酒好き、炭火焼好き、居酒屋好きはもはや購入しない手はありませんね。
      
      

第二弾も超期待!

      
「炭火焼」というフレーズは業務用のイメージが強いですが、「chibi chibi」はその概念を変えてくれる画期的なアイテムです。

新型コロナウイルスによる感染拡大が多くの人たちの生活に影響を与えている今、新しいチャレンジと創造から生まれたアイテムを積極的に生活に取り入れていくことこそ、これからの生活にとって重要なことではないでしょうか。

ちなみに、株式会社福田商店によると第二弾として「ミニ囲炉裏」の開発・販売が予定されているようで、これまた期待大!

おうち時間(ワインライフ)を1000倍楽しくする「chibi chibi」。

ぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか!?


chibi chibi商品詳細

20941     
商品名:chibi chibi(チビチビ)
仕 様:①ステンレス本体 + 木枠台
    ②ステンレス本体 + 木枠台&BOX
サイズ:縦14cm × 横32cm × 高さ12cm
重 量:1.7kg
価 格:①30,000円(税抜)
    ②40,000円(税抜)※別途送料がかかります。
販売者:株式会社福田商店
※木枠台とBOXの樹種や木目は、間伐材のため変わる可能性があります


商品が気になった方はこちら



株式会社福田商店(http://www.binchotan.co.jp/
[ Twitter ] https://twitter.com/withcharcoal
[Instagram]https://www.instagram.com/chibichibi_fukuda/
       
       

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事