今冬はおうちで“泡”を楽しもう!「メルシャン×unico」が提案する「おうちで楽しむ!“泡”で笑顔に、最高のカンパイを!」オンライン説明会をレポート!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

今冬はおうちで“泡”を楽しもう!「メルシャン×unico」が提案する「おうちで楽しむ!“泡”で笑顔に、最高のカンパイを!」オンライン説明会をレポート!

      
今年も残すところ約一ヶ月半。

例年ですとこれからの季節は、忘年会やクリスマス、年末年始など大勢が集まるイベントが目白押しですが、今年は自宅でワイン(とくにスパークリングワイン)を楽しもうと考えている方が多いかもしれません。

とはいえ自宅だと何となく華やかな雰囲気にならなかったり、気分が盛り上がらない…ということもあるでしょう。

今回、CAVEはメルシャンの「おうちで楽しむ!“泡”で笑顔に、最高のカンパイを!」オンライン説明会に参加。

スパークリングワインを自宅で手軽に楽しむことができるライフスタイル提案を、じっくり学んできました。

ここでは、オンライン説明会で提案された内容を簡単にレポートしていきます。
     
      

メルシャン×unico!

20801

▲ 左から:株式会社ミサワ unico事業本部 デジタルコミュニケーション部 マネージャー 大久保 健吾さん、同 デジタルコミュニケーション部 マーケティングセクション 鶴見 ヒカリさん、メルシャン株式会社 マーケティング部 国産グループ長 野口 茂光さん、同 マーケティング部 輸入グループ 須永 和子さん

       
今回の説明会は、なんと「メルシャン」とライフスタイルショップ「unico」がコラボレーションして開催されたもの。

CAVE読者にはおなじみ「メルシャン」と「unico」がコラボレーションしたというのですから、今回の提案は間違いないでしょう。

さて、説明会の序盤は「メルシャン」による「スパークリグワインのトレンドと消費の変化」、「unico」による「インテリアのトレンドと消費の変化」が解説されていましたが、個人的に気になったのは、「unico」による2021年の傾向予想。

新型コロナウイルス感染拡大による影響によるおうち時間の増加などにより、2021年は“こだわり消費欲求”が増え、ちょっとリッチな空間となる工夫を取り入れる傾向になるのではないか、という予想です。

ワインは、“こだわり”とか“ちょっとリッチ”というイメージにも合致しやすいお酒ですので(個人的に)、おうち時間の充実はワイン市場に多少なりとも影響を与える可能性があるかもしれません…。(期待を込めて)

「180度生活様式が変わったことで漠然とした不安を感じている方も多く、“ワイン”“心地よい暮らし”を提案することで、お家で過ごす時間をより華やかな時間にすることで癒しの時間を提供していきたい。」

コラボレーションした理由として「unico」側から語られたこのコメントに、あらためてワインはライフスタイルのひとつなんだ…と思うことができました。
       
       

トークセッション①「カジュアルスパークリング」

20800

▲ 株式会社ミサワ unico事業本部デジタルコミュニケーション部 マーケティングセクション 鶴見 ヒカリさん(左)、メルシャン株式会社 マーケティング部 輸入グループ 須永 和子さん(右)

       
今回のオンライン説明会の後半は、トークセッションのコーナー。

「カジュアルスパークリング」と〈フロンテラ プレミアム スパークリング〉の飲用シーンやそれに合わせた空間づくりのポイントが提案されました。

まずは、「カジュアルスパークリング」。

「メルシャン」は、気軽に楽しめるカジュアルスパークリングを全19種販売していますが、今回11月4日(水)に発売となった〈おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル with シナモン〉が登場。

大人気〈おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル〉シリーズの新しい商品です。
※〈おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル〉について詳しくはコチラ 》

まず、「カジュアルスパークリング」の飲用シーンは、一人でも女子会でも、“可愛く、オシャレに、くつろぎながら”どんなシーンでも気軽に楽しめるところがポイントだそう。

また、脚のないグラスなどで気軽に楽しんでほしい…という提案もありました。

自分は男性ですが、個人的に「カジュアルスパークリング」は日常の食卓にも使いやすいのでシーン問わず幅広く使えるといった印象です。
       
       

20798         
さて、この「カジュアルスパークリング」の特徴を上手に表現する空間づくりのポイントとして、「unico」が提案するのが…

★「カジュアルスパークリング」の特徴①
手に取りやすい〜容器・容量・価格・味わい〜

☆季節感を取り入れる
冬なら雪だるまをモチーフにしたものなど…

★「カジュアルスパークリング」の特徴②
多様なシーンで楽しめる〜いつでも自分の飲みたい方法で…

☆シンプルながらデザイン性のあるアイテムを選ぶ
柄ものなど、シンプルながらデザイン性も感じさせるファブリックなど…

★「カジュアルスパークリング」の特徴③
分かりやすいこだわり〜チャレンジしてみたくなる付加価値〜

☆明るめの色を取り入れる
テーブル周りに明るい色のコースターなど…

シンプル&カジュアルながら、こだわりを感じさせる空間づくり。

こんな感じが、「カジュアルスパークリング」に合いそうです。
         
         

トークセッション②〈フロンテラ プレミアム スパークリング〉

20799        
「メルシャン」が取扱う輸入スパークリングワインは全54種。

今回は、チリのワイナリー「コンチャ・イ・トロ」の〈フロンテラ プレミアム スパークリング〉が登場しました。

まず、〈フロンテラ プレミアム スパークリング〉の飲用シーン。

ちょっといいことがあった日に無理をせず、“少し贅沢気分でおしゃれな雰囲気”を演出してくれる夫婦飲み・複数人シーンがおすすめだそうです。
          
          

20797       
さて、この〈フロンテラ プレミアム スパークリング〉の特徴を上手に表現する空間づくりのポイントとして、「unico」が提案するのが…

★〈フロンテラ プレミアム スパークリング〉の特徴①
こだわりの収穫方法〜主に手摘み収穫ブドウを使用〜

☆落ち着いた色を取り入れる
家具やクッションカバー、ラグ等で…

★〈フロンテラ プレミアム スパークリング〉の特徴②
スタイリッシュなデザイン~黒を基調とした都会的~

☆照明で明かりの演出
大人っぽい雰囲気を…

★〈フロンテラ プレミアム スパークリング〉の特徴③
手に取りやすい価格帯~本格的な味わいで買い求めやすい~

☆テーブル周りのアイテムにこだわる
本格的な印象のアイテムなどでコーディネート…

ちなみに、テーブルの上にお花を一輪置くだけでもぐっと贅沢な雰囲気を演出できるそう。

そのほか、脚の長いフルートグラスで楽しむ、カルパッチョなど贅沢感が味わえる料理、グラスの中にベリーなどを入れて贅沢感を演出するのもGood!ということです。
      
       

キャンペーンをチェック!

20796      
ワインに料理を寄せていく…ということはよくありますが、ワインにインテリアデザインを合わせていく…というアプローチは新鮮です。

もちろん逆も然りですし、ワインファンにとってユニークな提案だったのではないでしょうか。

さて、今回見逃せない特別なキャンペーンがあるとのこと。

それが、「泡で笑って、カンパイキャンペーン」

対象商品の購入レシート(1枚)と購入商品(1点)を撮影してキャンペーンサイトで応募すると、世界にひとつだけの「メルシャン×unico」オリジナルの「おうちカンパイセット」が抽選で300名に当たるというと、クローズドキャンペーンなのだそうです。

詳細は、キャンペーンサイトでチェックしてみてください。

今年の冬はおうちで過ごす時間が増えそうです。

おうち時間を充実させるためにも、ぜひ笑顔になれる空間づくりにこだわってみましょう!

キャンペーンサイトはこちら
       
       

ご参考

       
「泡で笑って、カンパイキャンペーン」キャンペーンサイト

メルシャン


unico

       
        

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事