【潜入レポート!】ワインオンラインイベント「西荻窪発 シャンパーニュ×マカロンスイーツ」の裏側に潜入しました!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

【潜入レポート!】ワインオンラインイベント「西荻窪発 シャンパーニュ×マカロンスイーツ」の裏側に潜入しました!

      
去る9月13日(日)。

先日CAVEでも告知したワインオンラインイベント「西荻窪発 シャンパーニュ×マカロンスイーツ」が開催されました。
          
        

20540        
今イベントの主旨は、シャンパーニュ「ヴィクトワール」とマカロンとチョコレートの専門店「MACARON ET CHOCOLAT(マカロン エ ショコラ)」のアイテムとのペアリングを楽しむというユニークなイベント。

今回、CAVE編集部はワインオンラインイベントが開催されている会場を突撃取材。

裏側から、そして実際のイベント内容はどうだったのかお伝えしていきます。
      
      

本格的なセット!

20560     
ワインのオンラインイベントというと、簡易的なビデオカメラ、またはiPhoneやiPadを使って撮影されていることが少なくありません。

今イベントもそんな感じかなぁ…と思っていたらびっくり…。

4K仕様のカメラに本格仕様のマイク、スイッチャーなどの放送機材、さらに進行をおこなうスタッフもいるなど、テレビ撮影さながらのセットの中で進められていました。

中途半端な放送ではなく、しっかりとキレイな映像と音声で伝えたい。

正直、その意気込みに圧倒されてしまいました。
        
        

楽しい演出に海外ゲストの登場!

20561     
今イベントの司会進行は、タレントでミスワイン2019 日本大会グランプリの千代田唯さん

主催側のTYクリエイションの﨤町さんとテレビ番組さながらのユニークな掛け合いで会が進行していきます。

淡々と司会者と主催者がワインについて話し続けるのではなく、冗談を言ったり笑い合ったり…メリハリのある進行だったため見ている側も飽きずに楽しむことができました。
      
      

20562       
さらに、今回はシャンパーニュ「ヴィクトワール」のアジア太平洋輸出部長のルノー氏(写真:左)が、シンガポールから生中継で出演。

ヴィクトワールの説明はもちろん、一緒に乾杯するなどオンラインイベントだからこそできる海外との中継も楽しむことができました。
         
        

マカロンスイーツとのペアリング体験!

20563       
今回、シャンパーニュ「ヴィクトワール」と合わせるのは、チョコレートの専門店「MACARON ET CHOCOLAT(マカロン エ ショコラ)」のアイテム。

マカロン エ ショコラ オーナーの三谷和子さんが店舗から生中継した後、メインスタジオに戻って三人でペアリング解説がスタートしました。
      
        

20565

▲ 店舗からの中継、マカロン解説、そしてアレンジレシピの紹介と一人三役をこなす
マカロン エ ショコラ オーナーの三谷和子さん

      

       
マカロンボーロとビスコッティを三谷さんの解説のもと、唯さんと﨤町さんがペアリング体験。

なぜ合うのか、こういった風味だから合う…など、具体的なペアリングコメントを参加者と共に確認し合う楽しい時間が流れます。

さらに、マカロンラスクというスイーツは、シャンパーニュの「オードブル」として三谷さんがアレンジしたものを紹介。
     
     

20566       
コンビーフを乗せたり、イチジクを乗せたり、卵を乗せたり…マカロンスイーツを本格的なシャンパーニュのオードブルとしてペアリングさせる…という、自宅でのちょっとしたパーティーに活用できるアレンジ方法のレクチャーは嬉しいですよね。
         
          

参加者も積極的に発言!しかも「UAワイン部」部長も参加してた!

20567       
ワインオンラインイベントの特徴のひとつが、参加者が誰でも発言しやすいところです。

質問をチャットに書き込んだり、質疑応答の時間を使って主催者側と参加者側がいろいろ議論を交わせるところがポイントです。

さて、今回CAVEでもおなじみ、「UNITED ARROWS LTD.WINE CLUB」(UAワイン部)部長の蟹澤徹さんも参加していらっしゃいました。

「甘いスイーツでも酸味がしっかりとしているものがシャンパーニュと合いそうですね」とか「スイーツとワインを合わせるという発想が無かったので勉強になりました!」など、積極的に発言。

もちろん、ほかの参加者の方々も「お食事マカロンという発想が斬新!」とか「幸せ!」などいろいろと発言していました。

シャンパーニュだけでなく、「マカロンスイーツとの組み合わせ」というイベントだったこともあり、ワイン初心者だけでなく詳しい方たちも満足していたようです。
      
       

ワインオンラインイベントの可能性は無限大!

20569      
今回、裏側で見ていた我々。

数多くの機材を生放送でフルに稼動させたり、スタッフが機敏に動いて機転をきかせる姿など、とても興味深いシーンを見ることができました。

「ワインのオンラインイベントは、どうも堅苦しいセミナー風になるので飽きてしまう…」という方もいるかもしれません。

しかし、「西荻窪発 シャンパーニュ×マカロンスイーツ」を見る限り、ワインオンラインイベントはどんどん進化し続けているようです。

次回開催されるかどうか、まだ情報は入ってきていませんが、TYクリエイション主催のオンラインイベントが開催される時はぜひ参加してみてください。

きっと楽しい、「日曜の午後」を過ごすことができるはずです!

ご参考

シャンパーニュ ヴィクトワール

20534       
     
MACARON ET CHOCOLAT(マカロン エ ショコラ)   

20535       
       
        

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事