コスパ◎のワインショップリスト! ~ネットショップ編 その③ cave 前編~|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

コスパ◎のワインショップリスト! ~ネットショップ編 その③ cave 前編~

こんにちは!
「ワインと音楽で世界を明るく♬」をモットーに活動しております、ワインソングライターの縫(nui)です。

私の購入体験をもとに、コスパ◎の素敵なワインショップを紹介するシリーズ第二弾、Wine Shop Sommelierワインショップソムリエの前編(http://cavewine.net/contents/15716 )・中編(http://cavewine.net/contents/15899 )・後編(http://cavewine.net/contents/16104 )に続き、シリーズ第三弾でご紹介するのは…、

待ってました!我らがcave(https://www.cave-select.jp/ ) !!

第一弾、第二弾と同様に、①コスパ、お得さ ②ワインやサービスのクオリティ ③サイトの見やすさ、ワインの選びやすさ ④楽しめる仕組み などの要素について、私の購入体験をもとにお伝えしていきます。

美味しいワイン選びのお役に立てますように♪

(※caveコラムニストの私ですが、毎回お伝えしています通り、感動したからコラムで紹介したい!と思っただけで、caveから依頼されたわけでもなんでもありません★)
          
            

caveを知ったのは、アプリから

       
数年前、まだワインの資格取得などはまったく考えていなかった私ですが、飲んだワインのことを忘れるのが惜しくて、写真を撮ったり、メモに残したりしていました。
が、せっかく撮った写真も、いざ見返してみたいと思った時には、日々の大量な写真の中に埋もれてしまって見つからなかったり、メモもどこに書いたのか忘れてしまったりで、なんとももどかしい思いをしていました。

そんな中で友人が、ワイン情報を記録できるアプリがあることを教えてくれて、いくつか試してみたうちのひとつがcaveでした。
         
             

20248         
その後、アプリはさほど使わなくなったのですが、本格的にワインの資格試験取得を目指して勉強するようになると、caveのソムリエ試験対策アプリである、
「ソムリエ試験”完全”対策 -カーヴ」にお世話になるようになりました。
           
             

20247        
そうこうしているうちに、ワインへの情熱が止まらなくなってしまい、caveのコラムニストになったのでした。

・・・が、caveでワインを購入したことはありませんでした。笑
       
          

購入のきっかけはジブリ

        
資格試験のことを考え始めるよりずっと以前から、ただ飲むだけでなく、記録したい、学びたい、と思い始めていた私は、caveの「学べる通販」というコンセプトや、購入したワインに、産地や品種、味わいの特徴や供給温度、さらには適したグラスや合う料理まで、たくさんの情報が書かれているワインカードがついてくることには、かなり惹かれていました。     

20249          
ただ、その頃の私は「ホームパーティで初心者でも飲めるような、確実に美味しいワインが欲しい!」とか、「普段の家飲み用に、コスパ最強のワインが欲しい!」など、ワインを通販で購入する場合の目的がかなり限られていたため、ワインショップソムリエさんやFiradisさんを選んでしまい、なんとなくcaveでの購入に至らなかったのでした。(苦笑)

ただ、アプリを使っていたため、メルマガは購読しており、たまにビックリするようなお得情報が送信されてきたり、グっと興味を惹くような面白いコンテンツを配信していたりして、その中で気になるワインは常にチェックしていました。
           
             

20252           
ある日、ジブリとコラボしたワインのことが紹介されているメルマガを読み、紅の豚と書かれたワインを目にした時、「これだ!!!!」と電撃が走りました。笑

ワインが好き&紅の豚が好きな兄へのプレゼントに、これ以上のものはないと思って、早速購入。

併せて、気になっていたワインも数本購入し、晴れてcave通販デビューを飾ったのでした♬
          
           

カーヴcaveの最大の特徴とは?

        
①アプリを運営している。
カーヴが他の通販ワインショップと一番違う点は、やはり、通販用ではないアプリを運営している、ということでしょうか。
アプリには2種類あり、先述の通り、ひとつはレビューアプリ、もうひとつはソムリエ試験対策アプリです。
ソムリエ試験対策アプリは、資格試験をしている人の間ではかなり有名で、使っている人も多く、そのせいか“ワインを学ぶ人たちの間で認知度が高いワインショップ”という印象があります。


②「学べる通販」というコンセプト。
先述の通り、コンセプトが“学べる通販”なので、ただワインを購入するだけで、かなりしっかりしたブックレットとワインカード、ワインカードをファイルできるミニフォルダーまでついてきます。


③異業種コラボウェルカム気質
caveのコラムを色々と読んでみるとわかるのですが、caveはとにかく、面白そうなことに目がないといった雰囲気です。
           
            

20253

photo by 寺田智伸

▲ ワイン×メイク、ワイン×時計、ワイン×釣り、などなど…
どんな異業種コラボが来るか予測不能。

         
そんな中、昨年12月に開催された、コンビニフード×コノスルワインのコラボイベント。(http://cavewine.net/contents/19925 )
会場である、100種類以上のワインが3,000円で無制限飲み放題という信じがたい店「nomunoノムノ」(https://akasaka.nomuno.tokyo/ )に興味があったことと、特典を利用すれば参加費が無料だったこと、更にはこの日の夜に都内で用事があり、それまでの時間空いていて、どこかで時間を潰さなくてはならない、という、イベントに参加するにはあまりにもってこいの条件が3つ揃ったため行く気になったものの、声をかけた女性には軒並みフラれてしまいました。涙

それもそのはず。
私の周りのワイン女子は、ホームパーティや家飲みというシーンではコスパを気にすれど、せっかく外食でワインを飲むのであれば、オシャレな雰囲気で、普段食べないような食事と一緒に優雅な気持ちで飲みたい、という人が多かったりします。

そんなワイン女子たちにとって、1,000円以下のワインとコンビニフードは訴求力に欠けたようです…汗

というわけで、あえなく1人参加となったのですが、これがもうあまりに感動&興奮するイベントとなってしまい、夜の用事に遅刻するほど、会場を後にするのが惜しくなってしまったのでした。
           
           

caveイチオシ「コノスル」のコスパに驚愕!

          
コンビニフード×コノスルワインのイベントが何故それほどまでに感動したかというと、ズバリ、コノスルワインのコスパが凄すぎたからでした。

実は、私はコノスルワインを飲んだことがありませんでした。
コンビニやスーパーでワインを買おうとすると、800円程度というコノスルの価格帯が、私には選びづらかったのだと思います。
普段の家飲みなら旨安の500円程度のワインで充分でしたし、少し贅沢をしたい時や人と飲む時には1,000円以上のものを選びたい、というような気持ちがあって、600~1,000円くらいの価格帯はまったくノーマークだったのです。

そのため、今回初めてコノスルを飲んだわけなのですが、まずは、その種類の多さに仰天してしまいました。
           
             

20255          
こ、こんなに沢山あるなんてっ!!!!

ですが、種類の多さ以上に、コンビニなどで良く見かける、コノスルの定番「ビシクレタ」シリーズは、定価800円程度という金額が信じられいような、しっかりとした味わいで飲みごたえがあり、バランスも良く、誰にとっても飲みやすい、という印象でした。
ブラインドで飲んだら、とても1,000円以下とは思えない美味しさ。

中でも一番驚愕&興奮してひっくり返りそうになったのが、香りフェチの私が白ワイン品種の中で一番好きな、ゲヴュルツトラミネルがあったことでした。

1,000円以下でゲヴュルツトラミネルが買えるなんて!!!!!

しかも、飲んでビックリ!!!
お、おいしっ…!!!! これで800円?!うそでしょ???

というのも、ゲヴュルツトラミネルという品種は、ワインの勉強をしていたり、ワインに詳しい人でないとなかなか知らないようなマイナーな品種で、それもそのはず、日本の市場…特にスーパーなどではほとんど見かけないのです。

更には、ゲヴュルツトラミネル100%のワインは1,000円台で買えることがほとんどなく、いつも2,000~3,000円はする、というような品種で、私の周りのワイン好きさん達に聞いても、資格取得の勉強をしたことのある人以外は、ゲヴュルツトラミネルを知らない人がほとんどでした。

そして、そういう人たちに飲ませてあげると、一番嬉しいのがその反応。
みな、その爆発的な良い香りに驚き、美味しいと言ってくれます。

そんなゲヴュルツトラミネルが800円で、しかもこんなに美味しいなんて…嬉泣

コノスル、ばんざい!!!!
              
            

caveでお得にワインを購入するには?!!!

          
そんな究極のコスパ◎ワイン、コノスル。
caveでさらにお得に購入できちゃいます!

20256         

このワインセットが気になった方はコチラ

実は、caveでコノスルがお得なセットになって販売されていることはだいぶ前から知っていたのですが、こんなに美味しいと思っていなかったので、まったく購入する気にならなかったのでした。苦笑

caveでお得にワインを購入するなら、やはり、送料が無料になる金額である10,000円以上(税抜)を購入するか、あらかじめお得なワインセットを購入するのが良いと思いますが、家飲み用ワインセットを選ぶなら、迷わずコノスルです!

1本800円以下になるセット販売のもので、これほど美味しいワイン&すべて品種が違うワインセットは、私の通販史上、出会ったことがありません。

凄すぎます、嬉し過ぎます…涙

というわけで、先月このセットを購入し、送料が無料になる10,000円を超えるように、持ち寄り会用やホームパーティ用など、人と飲むためのワインも数本プラスし、晴れてcaveでの2回目となるワイン購入を果たしたのでした。

後編では、2回の購入を通して感じた、caveの魅力やサービス、ワインのクオリティ、caveが近く感じる場所(?!)などをお伝えしますので、お楽しみに♪
          
            

caveおすすめのワイン
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.

関連記事