ソロキャンプYouTuberのベアーズ島田キャンプさんに聞く!自宅&ソロキャンプでも活躍する簡単レシピとは!?|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

豆知識

ソロキャンプYouTuberのベアーズ島田キャンプさんに聞く!自宅&ソロキャンプでも活躍する簡単レシピとは!?

       
“ワインはあるけど、コレといったつまみがない…”

こんなシチュエーション、よくありますよね。

とはいえ、近所のコンビニやミニスーパー(関係ありませんが、近所にやっと“まいばすけっと”ができました!)、Uber Eatsを利用するという感じでもない…。

あ〜!冷蔵庫の残りものでちゃちゃっとワインに合うつまみって、できないものかなぁ…。

と、思っているそこのアナタ。

できます。

できるんです!

今回、ソロキャンプ動画で知られるYouTuberの有限会社ヒロシ・コーポレーション所属のベアーズ島田キャンプさんに、“手軽に作れるワインに合うおつまみ”を教えてもらいました。

自宅ではもちろん、憧れのソロキャンプでも応用可能なレシピですのでぜひチェックしてみてください!
         
           

今回レシピを教えてくれた方

19938

▲ YouTuberとして活躍中のベアーズ島田キャンプさん

        
今回の料理を教えてくれたのは、YouTuberとして活躍するベアーズ島田キャンプさん。

今話題のソロキャンプ(男の憧れ!)を主軸にさまざまな動画をアップし続けている、人気のYouTuberです。

今回、“とりあえず家で手軽に作れてキャンプ飯としても使えるワインのつまみはないものか?”と、無茶ぶり。

ばっちり、ワイルドな画像&レシピと共に最強のおつまみを教えていただきました。

お馴染みの食材を使った手軽なレシピばかりなので、料理が苦手な方でも安心!

では、早速紹介していきましょう!
         
           

☆山芋のジェノベーゼソース

19943

19940     
この手軽さ…。驚きです!

カリカリのフライドオニオンにサクサク食感の長いも、それを包み込むジェノベーゼソースの風味がワインの杯を進めます。

こちらの料理には、コノスルの〈ソーヴィニヨン・ブラン〉〈リースリング〉が合うのではないでしょうか。
         
           

☆イカ刺しチーズ

19944

19941         
こういったイカの刺身パック。案外、夕食で食べきれず残ることがありますよね。アオサ海苔とイカが生み出す海の風味と粉チーズの濃厚さがワインの味わいとマッチしそうです。

コノスルの〈ヴィオニエ〉〈ロゼ〉との相性も良さそうです。
         
          

☆和プレーゼ

19945

19942      
どうでしょうか。まさかのオリーブが漬物に!とはいえ、発酵食品同士ぶつかることもなく、むしろ日本人には馴染みやすい味わいになっているのではないでしょうか。

以前、我々もワインと漬物との相性を訴求しましたが、こちらはコノスル〈ピノ・ノワール〉〈シラー〉といった赤ワインと意外なペアリングを見せてくれそうです。

もちろん、〈ロゼ〉〈リースリング〉など爽やかな風味の白ワインとの相性も良さそうですね。
         
            

手軽さが嬉しい!

        
ワインに合うおつまみというと、どうしても手の込んだ料理を作りたくなってしまうもの。

とはいえ、結局“んん…時間がかかりそうだな。面倒くせ、もういいや”で諦めてしまうことが多いのではないでしょうか。

今回、ベアーズ島田キャンプに教えていただいた料理であれば、誰でも手軽に今すぐ作れるものばかり。(材料が揃っていれば)

自宅ではもちろん、こんな料理をちゃちゃっとキャンプで作れたらメチャクチャかっこいいですよね。

難しく考えず、手軽にワインに合うおつまみを作ってみてください!
        
         

ご参考

       
ベアーズ島田キャンプ

19938         
1977年7月6日 愛知県出身。
野外料理研究家・ソロキャンパー・Youtuber・焚火会所属(ヒロシ率いるソロキャンプグループ)
フードコーディネーター・バーベキューインストラクター・料理検定・大型二輪取得。『2019年テントサウナあたため選手権』日本優勝(世界大会2019年7月6日)
<レギュラー>静岡朝日放送『ヒロシとベアーズ島田キャンプの凄Camp』
<連載>雑誌『月刊ガルヴィ』
WEB『マウンテンシティ』
<広告>『ネッツトヨタ熊本 ヒロシキャンプ×ASO』
『ベアーズ島田キャンプチャンネル』(自主編集・登録者数15000人)
多数のキャンプイベント出演(15イベント出演/2018年9月〜2019年5月時点)
        
           

caveおすすめのワイン
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.

関連記事