【イベントレンポート】「コノスルに合うコンビニフードを勝手にランキングしよう」でまさかの組み合せが大人気!?試す価値アリ!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

【イベントレンポート】「コノスルに合うコンビニフードを勝手にランキングしよう」でまさかの組み合せが大人気!?試す価値アリ!

     
先日、「コノスルに合うコンビニフードを勝手にランキングしよう!」が「nomuno赤坂店」にて開催されました。

今イベントは、有名チリワイン「コノスル」とコンビニでよく目にするフードを組み合わせてみようというユニークなイベント。

当日はみごとな快晴にも恵まれ、多くの参加者で賑わいました。

ここでは当日の模様をレポートします。
        
       

新しいコノスルの魅力を発見!?

     
今イベントの主役はなんといっても、コノスル

普段使いはもちろん、単一品種で質の高いワインを多く造ることからソムリエ二次試験対策用としても人気が高いワインです。
       

19927

▲ 当日は赤・白・泡含め全22種類のワインが登場!

         

        
当日は、定番の「ビシクレタ」シリーズとプレミアム・シリーズに位置づけられている「レゼルバ・エスペシャル ヴァレー コレクション」シリーズが登場。

そこに「スパークリングワイン ブリュット」と「スパークリングワイン ロゼ」の二種類を追加した、計22種類を自由に飲み比べすることができました。

前述したようにコノスルは品種別で飲み比べできるため、自分の好みの味わいが探しやすいのが特徴のひとつ。

来場者も気になったボトルの写真を撮影したり、互いにどんな味わいが好きなのか言い合ったり楽しみながらテイスティングをおこなっていました。
       

19928

▲ 意外にも!?「よく見かけるけども飲むのは初めて」という方が多かったのがとても印象的でした。

        

        
さて、コノスルをテイスティングしている方の意見で興味深かったのが…「意外にも、初めて飲んだ」という方が多かったこと。

コンビニやスーパー、ワインショップ(通販含む)でよく見かける銘柄ではあるのですが、よりカジュアルな価格帯のワインなどを購入してしまうため飲む機会が案外なかった…という意見でした。
          

19929

▲ 「コノスルにこんなシリーズがあったのか!?」と驚きの声もあがった「レゼルバ・エスペシャル」シリーズ

          

       
「思った以上にめちゃくちゃレベル高い」とか「レゼルバ・エスペシャルなんてシリーズがあったことを知らなかった。こんなにクオリティが高いなら早く飲んでおけばよかった…」とか、好意的な感想を耳にしました。

美味しいワインを探して四苦八苦している方も多いと思いますが、実はいつも私たちの側には「コノスル」があったわけです。

まさに、灯台もと暗し。

コノスル好きとしては、もっともっと「コノスル」の魅力をPRしていきたいですね。
       
       

コンビニフードとの相性の良さは…?

     
「コンビニフードとコノスルのペアリングチャレンジ」ということで、会場にはコンビニでよく見かけるフードが並べられていました。
           

19930

▲ あえてワインに縛られず「コンビニでよく見かけるお酒のおつまみ」をチョイス

          

           
サラダチキン
サラダサバ
サラダサーモン
味付きメンマ
チーズフォンデュ風ちくわ
ひねり揚げ
お新香
鮭とば
みたらし団子
ミルク餡まん

日常の食卓にプラスできる「サラダ○○」やTHE・酒のつまみ、クラシックな和スイーツまで、まさにコンビニ的なものばかりです。
        

19934         
カジュアルなイベントだったこともあり、ただつまみにして楽しんでいる方もいましたし、真剣にペアリングを探している方などさまざま。

とはいえ、いろいろと集計できたのようなので気になったペアリングを一部紹介します。


「マルベック(ビシクレタ)」×鮭とば
「メルロー(ビシクレタ)」×ミルク餡まん
「ピノ・ノワール(ビシクレタ)」×お新香
「リースリング(ビシクレタ)」×ひねり揚げ
「ソーヴィニヨン・ブラン(ビシクレタ)」×味付きめんま
「ゲヴュルツトラミネール(ヴァレー・コレクション)」×サラダサーモン


など…です。

マルベックに鮭とば…というのもおもしろいですし、ひねり揚げやミルク餡まんが合うワインも多くあったところも興味深いところです。

しかし、今回とんでもないコンビニフードがひとつだけあったのです…。
        
        

赤坂界隈から「チーズフォンデュ風ちくわ」が消えた!?

19931

▲ 今回最も印象深いおつまみだった「チーズフォンデュ風ちくわ」

          

        
今回、数あるコンビニフードの中でひとつだけ異常値を示しているフードがありました。

それがなんとセブンイレブンの「チーズフォンデュ風ちくわ」

「レンジで簡単 とろ〜りチーズソースちくわ」に類似していますが、それとは違い近頃登場した商品のようです。

ちくわに濃厚なチーズソーズを組み合わせたなんともいえないお惣菜なのですが、これがコノスルワインとバッチリ合うと大盛り上がり。

ほぼ全てのコノスルワインと相性が良いと集計結果が出ていましたし、突出しているのがシラー(ビシクレタ)」「ゲヴュルツトラミネール(ヴァレー・コレクション)」との組み合せ。

当日、ワイン関係者も一般参加していたのですがその組み合せの良さに驚愕。

「ゲヴュルツトラミネールとチーズフォンデュちくわ…相性良ぎじゃないですか?笑」と、思わず笑みがこぼれてしまうほど素晴らしいペアリングだったようです。

当然、これだけ人気だとすぐにフードが無くなってしまうため編集部池田が買い出しに…。

“まだ帰ってこないのか?”と思っていた矢先、店鋪入口から入ってきた池田が発した言葉が…

「大変です。赤坂から、『チーズフォンデュ風ちくわ』が消えました」という謎のコメント。

赤坂界隈のあちこちのセブンイレブンを歩きまわった結果やっと二個入手できたようですが、誰かこのイベントを覗いていたのか!?と、思ってしまう売れ行きだったようです。

後で調べてみると、同商品。

相当人気があるお惣菜のようで、ウェブ上でも大きな話題になっていたことがわかりました。

そんなこととはつゆ知らず、先入観無しでワインとの組み合せを絶賛してしまっていた我々。

気になる方は、「チーズフォンデュ風ちくわ」とコノスルの「ゲヴュルツトラミネール(ヴァレー・コレクション)」の組み合せお試しください!!
         
          

ランキング結果!

19933        
さて、さまざまな組み合せがありましたが、ひとまず簡単にコノスルワインと相性がよかったコンビニフードを簡単にランキングにしてまとめてみました。

1位 チーズフォンデュ風ちくわ
2位 ミルク餡まん
3位 鮭とば
4位 ひねり揚げ
5位 サラダサーモン

:
:
:

6位以下 お新香 味付きメンマ



といった感じです。

とにかく、チーズフォンデュ風ちくわはぶっちぎりの1位。

驚くべき実力に誰もが驚いていました…。
         
           

新しい発見が楽しい!

19932         
ここでは、「nomuno赤坂店」で開催されたイベント「コノスルに合うコンビニフードを勝手にランキングしよう!」についてレポートしました。

多種多様なコノスルワインからコンビニフード、自由でカジュアルな雰囲気の中で開催された同イベント。

コノスルの魅力を初めて知った方がいたり、知らないシリーズがあることを知って感動している方がいたり、コンビニフードとの相性の良さを楽しんでいる方がいたり…。

参加者全員、“新たな発見”ができた時間を過ごせたのではないでしょうか。

編集部池田も、これに懲りずいろいろとブラッシュアップさせてイベントをよりよいものにしていきたい!と、豪語。

次回は未定ですが、楽しい企画を立てていきますのでぜひその際はご参加ください!
         
           

※All photo by 寺田智伸

        
         

caveおすすめのワイン
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.

関連記事