スイートポテトに合うワインを発見!秋の味覚とワインのマリアージュを楽しもう!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

スイートポテトに合うワインを発見!秋の味覚とワインのマリアージュを楽しもう!

             
秋の味覚といえば、さつまいも。

煮ても焼いても蒸しても美味しくいただける、日本の食文化における重要な食材のひとつです。

さて、そんなさつまいもですが合わせる飲み物と言えば、お茶や紅茶、場合によっては芋焼酎といったところ。一般的にはなかなか、“さつまいも×ワイン”という組み合せは提案されません。

しかし、カーヴは考えます。

“さつまいもとワインは合う”と。
            
           

19018           
先日、帝国ホテルにて「ラック・コーポレーション〈2019秋の試飲会〉」が開催されたのですが、ここぞとばかり我々はスイートポテトを持参。

どのワインが合うのか、徹底的に検証してきました。

素晴らしいワインを2本発掘してきたので、ぜひここで紹介させてください。
          
            

スイートポテトとワインの方向性

19017              
ワインを紹介する前に、まずスイートポテト(さつまいも)とワインの方向性について気がついたことがあります。

さすがに帝国ホテルに、“ふかしたさつまいも”を堂々と持参することはできずにスイートポテトにしましたが、さつまいも自体の甘さやほくほく感、さらっとした後味はワインとの相性が悪くありませんでした。

とはいえ、やはりスイーツと辛口ワイン。

酸が強めのもの、タンニンがやや強いもの、アロマティック過ぎるものはやや口の中で喧嘩する感じです。

とはいえ、繊細ですんなり飲めるようなワインもスイートポテトが勝ってしまう。

さらに、ジュヴレ・シャンベルタンやシャトーヌフ・デュ・パプ、コルトン・シャルルマーニュなどの銘醸ワインも個性が強いものが多いですし、そもそも論としてスイートポテトと合わせること自体がおかしな話です…。

19015           
とにかく負け試合を続けながら会場内のワインをいろいろ試した結果、我々はとある方向性を発見しました。

それが、ややスモーキーな香りやシェリーのような香りのもの

口の中がフルーティーさが際立つものや、酸が強過ぎずタンニンもシルキーなものが比較的良い相性を示す、ということです。

今回は、その中でも際立って相性の良かった2本を紹介します。
           
            

ロアリー (ROALLY) /ヴィレ・クレッセ(Vire-Clesse)

19013          
まず、白ワインから。

ブルゴーニュ、ドメーヌ・ド・ロアリーの「ヴィレ・クレッセ」です。

マコネの巨匠であるジャン・テヴネのセラーで造られるワインで、平均樹齢55年というシャルドネが使用された逸品。
 
古くからビオロジック栽培を取り入れており、手摘み収穫に除梗無しの圧搾、エポキシ製のタンクを用い、オークの樽で寝かせないという徹底ぶりです。

ブルゴーニュの白というと柑橘やフレッシュな香りをイメージしますが、「ヴィレ・クレッセ」は蜂蜜や黄桃、アプリットなど華やかな風味が特徴的。

酸味もおだやかで後味もすっきりしており、ワイン通から初心者まで納得できる仕上がりです。

スイートポテトとの相性も抜群で、ほどよい「ヴィレ・クレッセ」のアロマがポテトの甘い風味と合わさり、より互いを美味しくしてくれます。

また、後味はもったりせず、ワインとスイートポテトのどちらかが勝ることもなくバランス良くフィニッシュ。

女性におすすめなマリアージュです。
             
              

シャトノワ(CHATENOY)/ムヌトゥー・サロン・ルージュ(Menetou Salon Rouge)

19014           
“スイートポテトに赤ワイン?”と思われる方も多いでしょうが、意外に赤ワインと相性が良いものも少なくありませんでした。

中でも、特に素晴らしい相性を示したのがロワールの生産者シャトノワの「ムヌトゥー・サロン・ルージュ」

ピノ・ノワール100%を使用した赤ワインで、抽出が控えめということでクセが強過ぎないエレガントな風味に仕上げられています。

シャトノワは、醸造所も1560年から続くという長い歴史を持ったムヌトゥー・サロンの生産者。

ポートランディアンの硬い石灰石やキメリジャンの泥灰土など、石灰質が豊富な土壌のテロワールをいかした、サンセールとプイィ・フュメに比肩するクオリティのワインを生産するとワインファンからの信頼も厚い生産者です。

「ムヌトゥー・サロン・ルージュ」なのですが、赤い果実のほかに少し照り焼きのような香りもあり、それがスイートポテトと抜群にマッチ。

酸も穏やかでタンニンも非常にシルキー。その結果、スイートポテトの後味やもったり感と喧嘩することなくバランス良く合わせることができました。
            
             

ユニークな食べ合わせも楽しんで!

            
今回、スイートポテトに合うワインを探しましたが、これ単体はもちろん、ほかにもさまざまなマリアージュを楽しめそうです。

手に入りやすい価格帯ですし、お一人はもちろんワイン好きの知人、ワイン会でも活躍してくれます。

ぜひ、気になる方はお試しください!
           
              

caveおすすめのワイン
  • 酸が穏やかでタンニンも非常にシルキーな飲み口の良い赤ワインです!
    このワインは、赤い果実のほかに少し照り焼きのような香りを持ち合わせており、意外にもスイートポテトと抜群にマッチ。
    酸も穏やかでタンニンも非常にシルキーなため、スイートポテトの後味やもったり感と喧嘩することなくバランス良く合わせることができましたよ♪
    酸が穏やかでタンニンも非常にシルキーな飲み口の良い赤ワインです!
    このワインは、赤い果実のほかに少し照り焼きのような香りを持ち合わせており、意外にもスイートポテトと抜群にマッチ。
    酸も穏やかでタンニンも非常にシルキーなため、スイートポテトの後味やもったり感と喧嘩することなくバランス良く合わせることができましたよ♪
  • スイートポテトとの相性抜群!華やかな風味が特徴的な白ワインです。
    後味はもったりせず、ワインとスイートポテトのどちらかが勝ることもなくバランス良く楽しめます。
    スイートポテトとの相性抜群!華やかな風味が特徴的な白ワインです。
    後味はもったりせず、ワインとスイートポテトのどちらかが勝ることもなくバランス良く楽しめます。
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.

関連記事