香りフェチ注目!お肉好き注目! スーパーアロマティックNZワインと極上羊肉に出逢える店発見! ~TEPPAN羊SUNRISE 後編~|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

香りフェチ注目!お肉好き注目! スーパーアロマティックNZワインと極上羊肉に出逢える店発見! ~TEPPAN羊SUNRISE 後編~

            
こんにちは♪
初体験のメーカーズディナーで、ラム肉の美味しさに目覚め、スーパーアロマティックNZワインに出逢ってしまい、まだまだ興奮が冷めやらぬ、ワインソングライターの縫です♪

前編に引き続き、1人では受け止め切れない感動のマリアージュ体験、是非お付き合いください!
※前編コラムはこちら ≫
           
              

白ワインに合わせることができる羊肉のヒミツ?!

           
前編でお伝えした通り、この日の5種類の羊肉料理のうち、4種類は白ワインとのマリアージュ。
“羊肉に白ワインが合うなんて…”という衝撃は、私だけでなく、他の参加者さんからも聞こえた声だったのですが、これは、
「新鮮な国産羊肉を仕入れているTEPPAN羊SUNRISEだからできること」
なのではと感じ、安東さんに聞いてみることに。

縫:
私たちがスーパーの精肉売り場で買える羊肉で料理をしたなら、合わせるワインは赤ワインの方がいいですよね?

安東さん:
そうですね〜。ご自宅でならば オーストラリア産、ニュージーランド産が主だと思うので、特にオーストラリア産は香りも強い傾向にあるし、脂の主張があるので赤がいいかと。
ニュージーランドは割とあっさりなので白やロゼでも実は合うと思います!
あとは調理方によりけりですかね。

縫:
そうなのですか!ビックリ。
ところで、メーカーズディナーで羊肉ステーキが2品出たのに、合う白ワインが違うのはどうしてなのでしょうか?!
            
             

18896         
安東さん:
そうですね、1品目は脂の甘味が特徴ですが、まだラムで肉も割とさっぱりめなので山わさび醤油。 グリューナーのミネラル感とどこか和柑橘を感じる香りが醤油といいなと思いました。
2品目は、北海道せたな町 小野めん羊牧場 のマトンでラウンド(モモ肉) 63ヶ月。
栄養価も高まり旨味のあるお肉なので、柚子胡椒の香りを加えればもっときわだつかな、ソーヴィニョン・ブランのアロマと相乗しそうだなと。

縫:
え…。2品目の羊肉ステーキは、あの柔らかさと臭みのなさでマトンなのですか…?!
す、スゴイ…。国産新鮮羊肉、おそるべし…汗
ちなみに、羊肉×白ワインという組み合わせに至ったのは何故なのでしょうか?

安東さん:
入社して初日に、ジンギスカン店である本店にて、賄として国産の羊肉(ラム)をジンギスカンタレでなく塩で食べてみたところ、白ワインやロゼの方が引き立つなと感じ、また実際に試してみて確信を得ました。
塩を付けて食べる方法は舌にダイレクトに塩を感じるため、赤のタンニンは苦味に感じてしまうのだと思います。
もちろん赤がアウトという主張ではなく、食事がより楽しくなるために選択の幅を広げたいという提案です^_^

縫:
あ。出た。そこ、ステキ。茨城感。
赤じゃなくて白で合わせた方が美味しいんだよ!とか、意外性、斬新さを求めてのことかと思いきや「楽しくなるために選択の幅を広げたい」と思った、ただそれだけ。
そういう独占的でない豊かな発想が、より多くの人に届く楽しさを世に提供している気がします。
茨城特有の、発想なんてパクられても、みんなが楽しくなるなら、まあ、いがっぺ!
ってところでしょうか。笑
              
              

リピ欲求度が高すぎるマリアージュ

           
私は、飲んだワインや行ったレストランを自分の中で記憶する際に重要視していることがあり、
それは
「もう一度経験したいかどうか」
ということなのですが、これが意外に、満足度や美味しいと感じたレベルとは必ずしも一致しないのです。

美味しさ5段階評価で間違いなく美味しい!★5つだ!と感じたとしても、リピートしたいかどうか、と言われるとそうでもないものが沢山あります。

どういう理由でリピートしたいと感じるのか、そこには個人差があると思うのですが、私の場合、一度きりの体験では昇華しきれないほどの驚きや興奮、感動があった場合に、
“リピートしてもう一度その体験を味わいたい”
となるのですが、今回のメーカーズディナーでは料理、ワイン共にこのリピ欲求度が高いものが多すぎました…汗

う、受け止め切れない・・・
            
              

18897           
写真は、ウェルカムスパークリングのピッパ・ロゼ。
ピノ・ノワール100%、ロゼと言うよりオレンジワインのような色合いがとても綺麗。
味わいはとても個性的で、今までに出逢ったことがない感じで、
なんで美味しいのかわからない。美味しさを表現できない。
が、とてもドライで、泡は繊細、しっかりした酸と、バランス良い味わい、ということだけはわかります。リピ欲求度MAX★5つ。
けれど、まだ市場に出ていないとのこと。お願い、アンドリューさん、早く出してください…
(ちなみに、ピッパはアンドリューさんの娘さんのお名前だとか♪ So cute!!)
               
               

18898            
【写真】
ワイン(ロゼ):エステート・ロゼ
ピノ・ノワール90%、ソーヴィニョン・ブラン10%のロゼ。これもまだ今年の4月に出来たばかりで、市場に出ていないとのことでしたが、喉から手が出る程、欲しいっ!と思ってしまったロゼ。リピ欲求度MAX★5つ。
最初にピノ・ノワール由来の、甘い赤系果実の香りに包まれるが、後からソーヴィニョン・ブランの爽やかさが立ちのぼってくる。
前述のワイタリアと同じで、品種の特性を忠実に生かしたブレンドワインであることに、感動を覚えました。
×
料理:青森県産野辺地こかぶのステーキ ドライトマトの辛くないサルサ添え
ドライトマトの甘味がピノ・ノワールの甘いアロマと、そして青臭さがソーヴィニョン・ブランの爽やかさとバッチリ合い、このサルサだけで無限ループして飲んでしまえそうでした。
           
              

18899              
【写真】
ワイン(赤):フィフス・イニングス・ピノ・ノワール
飲んだら誰もが「とても上質なワインだ!」とわかってしまうような、無言の説得力を感じる味わい。ピノ・ノワール100%。
フレンチオークの新樽を使い、樽熟成が15か月間とのことで、何度も何度も香りを嗅いでしまうような、複雑で奥深いアロマ。
滑らかで繊細なタンニン、果実感と酸味、熟成感…とにかくバランスが良く、エレガント。
×
デザート:ロックフォールヌガーグラッセ
ロックフォールは青カビのチーズ。ヌガーグラッセはフランスの冷菓で、ドライフルーツやナッツなどがたっぷり入った、口溶けの良いアイスクリーム。
ヌガーグラッセ自体を食べたことがない私でしたが、“初めて食べるヌガーグラッセがこんなに美味しくってどうしようっ!!!”というほど、
スイーツ系ワイン女子殺しの1品。
スイーツ×ワインは、ワイン女子会でも良くやるのですが、こんなに美味しい青カビチーズのスイーツは、絶対にスイーツ系ワイン女子に知らせなくてはなりません!!

それにしても、このロックフォールヌガーグラッセが、上質なフィフス・イニングスと抜群に合うことが不思議なのと、あまりにも両方が美味しくて、ゆっくり味わっていたつもりが、口へ運ぶスプーンもグラスも一向に止まらず、あっという間に食べ終わってしまいました…
リピ欲求度MAX★5つの至極のマリアージュでした。
            
              

伝えたいのは感動だけ

          
私は知的好奇心旺盛なメモ魔なので、プライベートでワインを飲んでいる時でも、何か好奇心をくすぐられるようなことがあると、メモせずにいられません。

今回のメーカーズディナーでも、1本1本のワインについて栽培や醸造へのこだわりを細かく教えて頂き、すご~~~く沢山メモしましたが、ここではその1割も伝えられていません。

正直、ワインが好きで日頃から飲んでいるような人であれば、ある程度の価格のものは、栽培にも醸造にもこだわって作られているのを知っているかと思います。
受賞歴にしても同じです。

でも、それらを知らないまま、他のワインとブラインドで飲んでも、絶対にMisty Cove(ミスティ・コーヴ)のワインは多くの人の高評価を得るような、バランスよく、上品で、かつ親しみやすい味わいです。
素直に美味しいとわかる味わい。けれど、ちゃんと個性的。

まずは、飲んでみてください。
ウンチクは、その後で。
              
              

18900           
Misty Coveのワインが、とてもこだわって丁寧に作られていることや、数々の賞を受賞していること、有名レストラン取り扱いが多いことなどは、ワインショップソムリエのMisty Cove紹介ページ を見れば、一目瞭然です。
            
            

TEPPAN羊SUNRISEで、リピ欲求度MAXのマリアージュを再び?!

          
メーカーズディナー初体験で興奮冷めやらぬ翌日。
ふと、不安になりました。

メーカーズディナーで提供された料理は、普段お店で食べられないスペシャル料理なのだろうか?!
だとしたら、あのマリアージュを体験したくてお店に行っても、もう体験できないのだろうか?!
と。

慌ててお店に確認したところ、

①エステート・ピノ・グリ
②ランドマーク・グリューナー・ヴェルトリーナー
③ランドマーク・ソーヴィニョン・グリ


は揃っており、しかも、これから

④オーガニック・ソーヴィニョン・ブラン
⑤ワイタリア
⑥フィフス・イニングス・ピノ・ノワール


も入荷するとのこと!!
              
               

18901            
①エステート・ピノ・グリ、②ランドマーク・グリューナー・ヴェルトリーナー、④オーガニック・ソーヴィニョン・ブランはそれぞれ、国産羊のカルパッチョと国産羊肉ステーキと合わせていて、どれもシンプルな味付けの、素材勝負感が強い料理だったので、まったく同じ味付けでなくても、同じようなメニューはお店でいつも提供しているはず。
だから、あのリピ欲求度★5つのマリアージュを再び体験できるはず。

⑥フィフス・イニングス・ピノ・ノワールについては、スイーツ系ワイン女子悶絶のマリアージュデザート、ロックフォールヌガーグラッセRettyのメニューに掲載されているではないですか!!

いずれも、来店前に確認は必要でしょうが、ひとまず、あの感動体験が永遠に味わえなくなることはなさそうで、ひと安心…。
              
               

神楽坂に来られない人もご安心を。ココで買えます、ミスティ・コーヴワイン

おススメしたいのは、なんと言ってもスーパーアロマティックNZワインと国産羊肉のマリアージュ体験なのですが、お店に来られない人もご安心を。

ミスティ・コーヴのワインは、ワインショップソムリエさんでも購入できます♪
          ↓ ↓ ↓
  >>ワインショップソムリエHP内 ミスティ・コーヴのページはコチラ

なにせ、どれを飲んでも香りが良くて美味しい、香りフェチにはたまらないワインばかり。
購入できる全種を手に入れておきたい…

特にワイタリアフィフス・イニングス・ピノ・ノワールは限定生産で、在庫僅かとのこと。
私はワイン破産寸前ですが、どうしても、欲しい…。

なくなる前に手に入れなくては…汗
              
              

TEPPAN羊SUNRISEに一緒に行きませんか?!

18902

(写真:TEPPAN羊SUNRISE 提供)

         
ズバリ、お誘いです。
TEPPAN羊SUNRISEに一緒に行きませんか?

リピ欲求度MAX★5つなんです!
一緒に感動体験したいのです。

ご興味ある方、是非FBのメッセンジャーで結構ですので、ご連絡ください♪

楽しそうなことならなんでもやりたい!とおっしゃる安東さん。
私も楽しいこと大好きなので、何か企画しちゃおうかしらん♪

ちなみに、前編冒頭でもったいぶっておいた、アンドリュー氏の体がデッカいのは、元〇〇選手で…というくだりと、最後に飲んだ上質な赤ワイン、フィフス・イニングス・ピノ・ノワールの名前の由来をお伝えしていないままです。

もうここでは書ききれないので、一緒にTEPPAN羊SUNRISEでロックフォールヌガーグラッセを味わいながらお伝えさせてください。笑

ではお会いできるのを楽しみにしております!
            
              

【参考】

            
・TEPPAN羊SUNRISE

・Misty Cove(ミスティ・コーヴ)

・ワインショップソムリエ

・株式会社トゥエンティーワンコミュニティ
           
            

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事