あの福岡の人気店『ÉCRU.』が東京初進出!ポップアップストア『ÉCRU. GINZA』が期間限定オープン中!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

あの福岡の人気店『ÉCRU.』が東京初進出!ポップアップストア『ÉCRU. GINZA』が期間限定オープン中!

           
福岡の天神にあるコーヒーとワインのお店『ÉCRU.(エクリュ)』。
国内でも珍しいスペシャリティコーヒーと自然派ワイン専門のスタンドバーという、知る人ぞ知る名店です。

そんな同店ですが、9月6日(金)から12月1日(日)という期間限定でありながらこの度、東京に初出店。
さらに場所はあの、「Ginza Sony Park」でその名も、『ÉCRU. GINZA』です。

コーヒー好きやワイン好きはもちろん、数多くの人々を魅了してやまないスタンドバー『ÉCRU.』。

18768

▲ 『ÉCRU.』の店主である原田達也さん(写真:左)と『ÉCRU. GINZA』店長の渡邉秀嗣さん(写真:右)

          
今回オープンした『ÉCRU. GINZA』はどんな店舗になっているのか、福岡『ÉCRU.』の店主である原田達也氏に話をお聞きしてきました。

ぜひ、チェックしてみてください。
          
            

店舗とナチュラルワインについて

18784         
Q.『ÉCRU. GINZA』とはどんなお店なのでしょうか?

「『ÉCRU. GINZA』は、コーヒーとワインに特化したお店です。朝から晩まで、コーヒーとワインをパッと気軽に飲むことができる、銀座という立地にぴったりな場所ですね。」


Q.同店ではナチュラルワインが揃えられているようですが、何故でしょうか?

「かなり昔ですが、僕が過去にこういったワインに出会った時に、“美味しさ”がストレートに伝わってきたんです。ブドウを感じる、というか。」
        
         

18783          
Q.確かにナチュラルワインの魅力はそこにあります。

「一般的なワインでは感じないわけではないんですが、そういったワインは、“難しい”とか“飲みにくい”という印象ですね。」


18786          
Q.ただ、ナチュラルワインにもいろいろありますが。

「ここで扱っているワインは全体的にナチュラルワインですが、不安定なワインではありません。不安定なものは僕も好きではありませんし、揃えているワインは亜硫酸に頼り過ぎないで造られている、“キレイ”なナチュラルワインです。」


Q.ちなみに、産地にはこだわっているのでしょうか?

「フランスが8割ですね。フランスのナチュラルな造り手の、“ヴァン・ヴィヴァン”の生きたピチピチした感じが好きなんです。あとイタリア産のものなど、まったり飲めるものも揃えています。」


Q.常時どのぐらい揃えていますか?

「基本的には、“赤・白・ロゼ・スパークリング”の中で10種類ほど用意しています。
日々何かしらラインナップを変化しているので、いろいろと楽しんでほしいですね。」
             
            

18780          
取材したのはオープン初日ですが、すでに午前中にワインをボトルで開けた方がいたそう。さくっとミネラル補給しに来た…という感じでしょうか。

「うちのワインは飲みやすい」と原田さん。

ヴァン・ナチュール系のワインに苦手意識を持っている方でも、『ÉCRU. GINZA』を訪れたら人生観が変わるようなワインに出会える…かもしれませんね。
           
              

コーヒーについて

18756           
Q.『ÉCRU. GINZA』のコーヒーへのこだわりは?

「うちのコーヒーは、“味が優しい”と良く言われます。ただ、優しい中にきちんとコーヒー感がある、そんな味わいを出しています。」


Q.豆などにもこだわりが?

「豆は、僕の相棒が現地でいちから買い付けして焙煎しています。僕用に買い付けている豆ですので、あまり持っている方はいないのではないでしょうか。」


『ÉCRU. GINZA』で提供されるスペシャルティコーヒーは、単一農園、単一品種でロースト違いをブレンドして味を構成した、限定の「GINZA BLEND」なのだそう。

18778                  
原田さんが言ったように優しい味わいでありながら、深みを感じさせる味わいでした。
※コーヒー豆は物販もあります。

コーヒー豆(250g) 2,200円

こだわりのフード

18764         
もともと福岡の『ÉCRU.』には常時フードがあるわけではないようですが、『ÉCRU. GINZA』では、特別に料理人の蜂屋克利氏監修のフードが用意されています。


「今回は、“シンプルで誰もが美味しいと思えるもの”がテーマでした。日暮里のパン屋『VANER(ヴァーネル)』さんのパンにジャムを塗った、〈ジャムサンド〉や爽やかな香りの〈カルダモンロール〉。クセが強過ぎず食べやすいブルーチーズを使用した〈チーズサンド〉など、素材へのこだわりはもちろん、コーヒーとワインに合わせることを考えながら考案しました。」
※ほか、クッキーの用意もあります。
         
          

18766         
シンプルでありながら、素材にこだわり、味わいにこだわったフード。訪れた際は、『ÉCRU. GINZA』のワインとコーヒーに合わせてぜひ召し上がってみてください。
            
           

おすすめの楽しみ方

18789         
Q.『ÉCRU. GINZA』のおすすめの楽しみ方などはありますか?

「例えば、コーヒーを飲みに行く時はカフェ、ワインであればワインバーなどに行きますよね。『ÉCRU. GINZA』は、あくまでスタンド。が、故に1分滞在して帰ることもできれば、2時間滞在していただくこともできます。みなさんで自由に使って欲しいです。」


18781          
Q.ハードルが高いようなイメージですが、気軽に使えるわけですね。

「ハードルが高いようで低い、しかし提供するものは本質です。“日常の当たり前の一瞬が、極上の本質"。これが、『ÉCRU. GINZA』です。」


Q.あらためて、このお店の魅力は何だと思いますか?

「言葉にしにくいのですが、日本中探してもコーヒーとワインを一日中いつでも寄れて、いつでも帰れるような環境で楽しめるお店は無いんです。あっても、心に響かないワインを出すようなところです。利益率はとても悪いのですが、極上のものを出すことは当たり前だと考えています。そういった在り方は、この銀座にぴったりだと思っています。」
             
             

18776

▲9/7(土)にオープン記念として開催されたイベントも大盛況!その注目度の高さが伺えます!!

         
            
            

最後に…

18761            
最後に、『ÉCRU. GINZA』の店長の渡邉秀嗣氏からひと言いただきました。

「お仕事帰りなどのお疲れの時にふらっとお越しいただけた際にも、私たちは笑顔でお迎えいたします。お一人、またはお仲間同士でも素敵な時間をお過ごしいただけるよう努めます。ぜひ、『ÉCRU.GINZA』にご来店ください。」
          
             

ふらっと立ち寄れる、大人の上質空間

18757             
『ÉCRU. GINZA』は、ふらっと立ち寄れる大人の上質空間。個人的に、そんな印象を受けました。

また、同店では現在「Ginza Sony Park」で開催中の「#010 MUSIC IN THE PARK 〜東京スカパラダイスオーケストラと作る音楽の森〜」とも連動。
         
          

18771         
東京スカパラダイスオーケストラのメンバーがセレクトした「Park BGM」が店舗のBGMとしても利用されています。(しかも、この日はレコード!)
          
            

18763          
素敵な音楽に大人な雰囲気を演出する照明、そして極上のワインとコーヒーを楽しめる場所『ÉCRU. GINZA』。

おいしいワイン(食品全般)と素敵な空間に目がないカーヴ読者は、一度訪れてみることをおすすめします。
          
            

ご参考

         
ÉCRU. GINZA (エクリュ ギンザ)

18774            
営業期間: 2019年9月6日(金)~12月1日(日)
定休日 : 無休
営業時間: 8:00~23:00
フロア : GL(グラウンドレベル)/ 地上階
SNSアカウント:@ecru_fukuoka
ハッシュタグ:#ecru_ginza


#010 MUSIC IN THE PARK 〜東京スカパラダイスオーケストラと作る音楽の森〜 概要

18773         
開催期間: 2019年9月6日(金) 〜 10月6日(日)
開催時間: 10:00〜20:00
会場 : Ginza Sony Park PARK B2/ 地下2階〜 PARK B4/ 地下 4 階
料金 : 入場無料
SNS アカウント:@ginzasonypark (instagram, twitter, facebook)
ハッシュタグ: #ginzasonypark #スカパラと作る音楽の森


ÉCRU.


Ginza Sony Park
         
          

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.

関連記事