【検証】バナナバウムが最高のマリアージュ!?無印良品のお菓子とワインの相性を勝手にランキング!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

【検証】バナナバウムが最高のマリアージュ!?無印良品のお菓子とワインの相性を勝手にランキング!

           
猛暑続く日本列島。

たまの休みは外出せず、涼しい自宅で撮り溜めしていた夏ドラマやyoutube、Netflix (ネットフリックス)を見ながらダラダラしていたいものです。

さて、そんな時に必要になってくるのが、“ワイン”と“おつまみ”

とはいえ、一人または気心知れた友人たちとダラダラ過ごす時間に高級シャンパーニュとシェフ自慢の一皿というペアリングはやり過ぎかもしれません。

そこはTPOを考慮し、手軽に手に入れられるカジュアルなワインとおつまみで適当に過ごしたいところです。

そこで提案したいのが、“キング・オブ・カジュアルワイン”と言っても過言ではない、「フロンテラ」とみんな大好き「無印良品のお菓子」とのペアリング。

せっかくなので、どの組み合せがもっとも良いかランキング形式で検証してみました。

「今日はもう、周りを気にせずにワインを楽しませてもらいます!」という日の参考にしてみてください。
       
          

検証チーム

18399         
今回の検証にご協力いただいたのは、ソムリエ有資格者で元大手ワインメーカー出身のフォトグラファー&カジュアルワインアドバイザー 寺田 智伸さん(画像左)と、ワイン大好き小林さん(画像右)

カジュアルワインならこの人たち…ということで、2名の有志を招集。

ワインが大好きなお二人ですが、カジュアルワインには一家言あるようで真剣に取り組んでいただけました。
        
           

用意したワイン

18400       
赤ワイン フロンテラ カルメネール
白ワイン フロンテラ ソーヴィニヨン・ブラン

スーパーやコンビニエンスストア、酒類を取り扱っている店鋪であればかなり高い確率で見つけることができるワインです。
         
          

用意した無印良品のお菓子

18402         
カシューナッツ スモークベーコン味
マスカルポーネチーズたら
バナナバウム
ミニラーメン チキン味
クラックプレッツェル サワークリームオニオン味 
クラックプレッツェル チェダーチーズ味 
種ぬき干し梅

無印良品に行けばほぼ確実に売っているお菓子類。さらに、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」でも手に入るものもいくつかあります。

まさに、“THE・カジュアルなおつまみ”ではないでしょうか。
          
        

まさかのバナナバウムが1位!

18403         
今回、「白ワイン×全食品」「赤ワイン×全食品」を試し、それぞれの組み合せを1〜5段階で評価して3人分の得点を集計してランキングをつくりました。

1:ごめんなさい
2:ちょっと…ダメかな
3:可もなく不可もない
4:惜しい、悪くない
5:黄金のマリアージュ

こんな感じで得点をつけていったのですが、かなり意外な結果になりました。

結論から言いましょう。

1位は、「バナナバウム」でした。

理由などは後述しますので、まずはランキング表をご覧ください。



白ワインのランキング

18406        
赤ワインのランキング

18405       
          
          

ランキング結果について考察…

18408        
今回、意外だったのが、“ワインと合いそうなネーミング”のお菓子とそこまで相性がよくなかったこと。

サワークリームオニオンやチェダーチーズ、マスカルポーネというものや、“色×色”という定番のペアリング方法も今回ばかりはさほど意味をなさなかったようです。

ワイン大好き小林さんいわく、「ワインと難しそうなヤツはビールに合いそうですね」ということなので、無印良品のスモーク感やしょっぱい系のお菓子は無理にワインと合わせるよりもビールでいいのかもしれません。

逆に、驚いたのが「バナナバウム」とワインの相性の良さ。

「ソーヴィニヨン・ブランやカルメネールの青さ、そしてバナナの青さという共通点が関係しているかも。特に白ワインとの相性が良く、バナナバウムの美味しさを二倍にします!」と、寺田さん。

個人的には、バウムの生地にワインが染み込んでいく感じも悪くなかったですし、互いの香りをより華やかなな印象に高めてくれた印象で久々に驚いてしまいました。

チキン味のミニラーメンも、「ワインと合わせるの?はぁ?」という感じの組み合せですが、ほのかなチキン味の風味とワインがぶつからず、なぜかどんどん飲み進めることができるという謎のマリアージュとなりました。

無印良品の定番お菓子といえば、「種ぬき干し梅」ですが、これは赤も白も厳しい結果に。

コレ自体はとても美味しいのですが、梅干しの酸が強過ぎるのか、ワインとは久々に危険な組み合せとなりました。

「お茶ですかね。焼酎とか?」と、小林さんが言うように、無理してワインを合わせる必要はありませんでした。(もしかしたら!?に期待していましたが…)
          
          

バナナバウム×ワインでのんびり過ごそう!

18409         
今回のペアリング検証を寺田さんが総括します。

「バナナバウムは期待していなかった、というか最下位だと思ってました。逆に種ぬき干し梅はドライフルーツのようなマリアージュを期待したのですが酸味がきつかったですね。バウムもバナナ味だったから良かったのかもしれません。他の味のバウムとのマリアージュも興味深いですね。
今回の結果をみて辛口ワインに甘いものは合わないといった単純なものでなく、バランスが大事だとあらためて確認でき、とても勉強になりました。今後も意外なマリージュを探求したいですね。」

これから9月に向けて日本列島は猛暑日が続きます。無印良品の「バナナバウム」を中心にお菓子をストックしておき、屋外に出たくないという日はフロンテラのワインを合わせながらクーラーの効いた自宅でゴロゴロ過ごしましょう!!

※ちなみにバナナバウムは冷やすと美味しいので、興味がある方はキンキンに冷やしたソーヴィニヨン・ブランとの、“クールなペアリング”をお楽しみください!
            
        

ご参考

・https://studio-terada.jp/
       
          

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
ナカゴミ コウイチ

ナカゴミ コウイチ

山梨県出身、甲州ワイン育ちのフリーライターです。
ラジオ関係、ファッション関係のライティングをしながら、大好きなワインのお仕事も精力的に行っています。
ワインは日常的に楽しむ飲み物であるということを広く伝えて行くために活動を続けています。

関連記事