【第2回】こんなシードルを待っていた!「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」の魅力に迫る!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

【第2回】こんなシードルを待っていた!「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」の魅力に迫る!

            
今回、メルシャン株式会社マーケティング部 国産グループ ブランドマネージャーの大林万希子さんに、「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」の魅力についてお聞きしています。

第2回では、味わいの特徴やマリアージュについてお聞きしています。

ぜひ、最後までお読みください。
           
              

今回お話しを伺った方

18189

▲ メルシャン株式会社マーケティング部 国産グループ
ブランドマネージャーの大林万希子さん

             

「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」の味わいについて

18204              

Q.味わいの特徴を教えてください。

              
「まず、りんごを丸ごとかじったかのような芳醇な甘い香りが感じられると思います。味わいの方は、りんごの果実感とほど良い酸味、心地よい発泡感がとても飲みやすい仕上がりになっていると思います。」
             
             

Q.「とても飲みやすい」というのは魅力的ですね。

18206            
「また、“りんごジュースのような美味しさ”と多くのお客さまに評価されているのですが、お中元などにもらう美味しいりんごジュースを想起させる部分が評価されているのかもしれません。ちなみに、一部に国産の混濁りんご果汁を使用しているので、それが果実感に繋がっています。」
            
             

Q.マリアージュはどうでしょうか?

18201

▲ カーヴでもすっかりお馴染み!料理研究家の尾田衣子先生が考案した料理レシピ

            
料理研究家の尾田衣子先生にレシピ提案をして頂きましたが、実はレシピ開発前に方向性を決めるため、家庭で良く使われているような食材を揃えていろいろと試してみたんです。サラダ、生ハム、唐揚げ、パン、お刺身、焼いた肉など、多種多様なものを揃えて、色々なものと合わせてみました。」
              
              

Q.面白いですね。

             
「最初、『おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル』にりんごの自然な甘さがあるため、甘さが隠し味になっているようなお料理が合うと思っていました。しかし、驚くことにどんな食材とも相性が良く、本当に幅広いお料理と合わせることができたんです。ミートソースのパスタや醤油ベースのソースで炒めた肉にも合いました。甘みだけでなく、酸味もほど良くありますし、泡の部分も脂っぽさや料理の重たさをスッキリさせてくれるのかもしれません。オールマイティに食事に合わせやすいので、ぜひお試しください。」
              
                

多くの人に「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」が受け入れられている理由

18197             

Q.「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」が多くの方に受け入れられた理由は何だと考えていますか?

              
「その要因は、大きく分けて2つあると考えています。まずは、りんごの果実感がある飲みやすい味わい。アルコール度数が5%と低いことも飲みやすさに繋がっていて、気軽にお飲みいただける部分が支持されていると思います。」
              
              

Q.味わいの良さと気軽さは大きいですね。

18198             
「そして、スパークリングワインであるところです。価格的にもシーン的にも、“肩肘張らず気軽に楽しめるスパークリングワイン”という存在は大きな要因ではないでしょうか。スパークリングワインをデイリーで楽しむという提案は私たちも常々行なっているのですが、まだハードルが高いところもあります。その代替需要を掴めたのではないかと考えています。」
              
             

Q.使いやすいさはもちろん、デザインもイイ感じですよね。

             
「りんごのおいしさを分かりやすく表現してクラフト感を表現しました。また、500mlという容量、リキャップ可能という部分もポイントでしょう。ちなみに、お客さまのなかには、“アイスクリーム”と一緒に購入される方もいます。このように、ちょっとしたご褒美感を感じて購入される方などがいるなど、食事中だけでなく、幅広い飲用シーンに対応できる商品なのではないでしょうか。」
            
               

Q.大林さんはどのように楽しまれていますか?

18208              
「私の場合、休日の昼間などに氷を入れて食事と楽しんだりしています。また、平日はコンビニのスイーツと合わせることもあります。」
              
              

Q.やっぱり冷やした方が美味しいですか?

            
「冷やした方が、圧倒的に美味しく飲めると思います!」
              
              

Q.ちなみに、編集部の人間が近所の公園でからだを動かした後に飲んだ時、ビールやチューハイよりもすんなり入ってきて飲みやすかったと言っていましたが…。

18194             
「面白い飲み方ですね。そういった楽しみ方など、いろいろな飲み方にどんどんチャレンジしていただけると嬉しいです。」
             
              

本格的なシードルへ挑戦したい方は?

18195              

Q.「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」をきっかけに、本格的なシードルに挑戦したい、という方も出てくるかもしれません。

           
「シードルの世界は本当に面白いと思います。まず、フランスやスペイン、イギリス、アメリカなどいろいろな国で造られていますが、造り手の違いで、多種多様なスタイルのものが楽しめます。味わいも甘みと酸味のバランスが良いもの、渋みがしっかりとしているもの、デザートのように甘いものや、スタイルもフレッシュなものから熟成が進んでいるもの…などさまざまです。」
           
             

Q.造り手の違いが大きいのですね。

              
「必ずしもフランスだからこういったスタイル、スペインだからこういったスタイル…というよりは、ワイン同様に造り手によってさまざまな個性があり、色々なスタイルがあるお酒がシードルかもしれません。より本格的なシードルを飲んでみたいという方は、海外のシードルを飲んでいただき、いろいろなスタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。」
            
           

Q.ちなみに、「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」のスタイルは本場のフランスのシードルを目指した感じでしょうか?

              
「海外のシードルというよりも、『おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル』は、日本のお客さまの味覚に合わせて、りんごの果実感と飲みやすさにこだわって開発しました。

           

Q.ワイン好きな方は違和感なく入れるかもしれませんが、エントリーユーザーは個性が強いと難しく感じてしまうかもしれませんね。

18210              
「はい。どこのシードルを目指す、というよりは、『おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル』は、ワインは飲みにくいと思っているお客さまにも喜んで頂けるりんごそのままの自然な果実感を目指しました。」
          
            

第2回を終えて

           
第2回では、味わいの特徴やマリアージュについてお聞きしました。美味しいだけでなく、どんなお料理とも合わせやすいというのはかなり魅力的です。

第3回では、新しくリニューアルされる「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」や新商品である「おいしい酸化防止剤無添加ワイン ソーダ」についてもお聞きしています。お楽しみに!
            

「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」を24名さまにプレゼント!

         
今回、「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」を24名さまにプレゼント!

“本当に美味しいの?”とか“試してみたい!”とか“知人と週末に楽しんでみたい!”など、「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」が気になった方はぜひ、ご応募ください!


お申込はコチラ ≫



《お申込み方法》
申込みフォーム内にある以下の情報をご入力いただき、「送信」ボタンを押してお申込みください。
========================================
・お問い合わせ項目(「その他」を選択ください)
・お名前
・お名前(フリガナ)

-------------------
・郵便番号
・都道府県
・市区町村
・番地・ビル名
・電話番号

※上記は商品のお届け先情報をご記入ください
-------------------

・メールアドレス

・お問い合わせ内容(「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル1本希望」とご記入ください)


========================================

《応募締切》
2018年8月7日(水)まで


《ご注意》
・満20歳以上の方に限らせていただきます。
・お客様の住所、転居先が不明等でご連絡が取れない場合は、ご当選を無効にさせていただく場合がございます。
・商品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。


《個人情報の取り扱いについて》
・ご記入いただきましたお客様の情報(住所、氏名、電話番号等)は、本キャンペーンでの賞品発送にのみ使用いたします。


当選結果につきましては、応募締め切り日以降随時ご連絡をさせていただきます。
また、商品の発送につきましては8月19日(月)以降、対応させていただきます。
※諸事情により、発送が多少遅れる場合があります。予めご了承ください。
              
            

関連コラム

       
・【第1回】こんなシードルを待っていた!「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」の魅力に迫る!
          
           

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.

関連記事