ワイン×チョコレートが大好評!「D’RENTY CHOCOLATE SUMMER PARTY!」をレポート!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

ワイン×チョコレートが大好評!「D’RENTY CHOCOLATE SUMMER PARTY!」をレポート!

          
先日、「ワイン×チョコレート」コラムでもお世話になっている「D'RENTY CHOCOLATE(ドレンティチョコレート)」企画のイベント、「D’RENTY CHOCOLATE SUMMER PARTY!」が開催されました。

今イベントでは、来場者に以前カーヴでご紹介した抹茶の生チョコ「Matcha」と抜群の相性と紹介したワインとのマリアージュを実際に体験してもらうというサービスを決行。

多くの方にそのペアリングの良さに納得いただけた結果となりました。

ここでは、イベント当日の模様をお伝えします。
            
            

満員御礼!

18035           
普段、〈WORLD ORDER〉の一員としてクールなダンスを披露する森澤さんですが、今回は自身が手掛けるチョコレートブランド「ドレンティチョコレート」の代表として同氏が企画したイベント。

「音楽×ダンス」というイベントではありませんでしたが、事前に用意した分の椅子が足りなくなるほど多くの人で会場が賑わいました。
            
           

18057           
「『ドレンティチョコレート』は今のところネット販売のみ。購入されている方と触れ合う機会がないため、こういったイベントを開くことにしました。」

と、今イベントを開催した理由を森澤さん。

イベント開始時から終了時まで、来場者全ての方に丁寧に対応する同氏の姿に、“真面目で素晴らしい人柄だ…”と惚れ惚れしてしまいました。
            
            

スマイル五十嵐さんも登場!

18040          
今イベントでは、なんとカーヴコラム準レギュラーの株式会社スマイル 酒類事業部の五十嵐 真樹さんが登場。

森澤さんとのトークセッションが行なわれました。

ワイングラスの種類の説明や赤ワインは冷やして飲んでいいのか、五十嵐さんおすすめのワインなど、森澤さんからの質問に答える五十嵐さん。

リハーサルでは緊張のあまり目が死んでいた五十嵐さんですが、本番は軽く来場者を笑いを取るなど、終始和やかな雰囲気のなかでトークセッションが進められました。
          
             

実際にあのペアリングを再現!?

18043            
トークセッションの後半部では、以前カーヴで検証したワインとチョコレートのペアリングをお二人が再現。

前回、「Matcha」とさまざまなワイン(リキュールやカルヴァドスもあり)を試した結果、“ドリアノーヴァのモンテジッチの白ワインが素晴らしい”という結果になったので、今回もそれを持ち込みました。
            
                

18062

▲ 森澤さんの抜栓&サーヴ姿は、まさに眼福ものでした!

          
五十嵐「とてもフルーティ。余韻に軽く苦みがあるところがポイントです。」

森澤「アタックに甘さが来ますが、渋みが後味に来てイイ感じですね。」

と、お二人ともワインを絶賛。

「Matcha」とのペアリングについては…

五十嵐「本当に、『Matcha』は上品な味わいですよね。ワインとのペアリングですが、抹茶パウダーの苦みとワインの苦みがマッチングして、全体のバランスが良くなりますね。」

森澤「最初は、ワインの苦みと抹茶の苦みが合う感じですが、その後に抹茶の甘さがふわっと際立ちます。」

五十嵐「チョコの甘みが来たと思ったら、ワイン。と、思ったらチョコ…という感じで繰り返し互いの良さが強調されるところが面白いマリアージュになっていると思います。」

と、こちらも絶賛していました。
          
              

18063           
「これからの暑い夏の日に、爽やかな気分になるペアリングですね!」と、締めくくった森澤さんのコメントは個人的には、ぐっと来ました…。
            
            

来場者の方も「合う!」と絶賛!

18053

▲ 限られたスペースの中、ひとつひとつ丁寧に森澤さんが生チョコの盛り付けをされていました

           
           

18054

18059

           
           
お二人のペアリングトークの後、実際に来場者の皆さまにも体験してもらうべく、〈モンテジッチ× Matcha〉のペアリングセットが配られました。
            
          

18044           
           
実は今回、我々はこんなことを考えていました。

“我々はワインのメディアサイト。いろいろなワインを飲んでペアリング検証もしている分、もしかしたら普段ワインを飲まれている方と、味わいの感じ方のニュアンスがズレてしまっているかもしれない…。これ、合わないよと怒られたらこっそり裏口から逃げた方がいいかもしれない…”と、内心不安で仕方がなったのです。

しかし、来場者の方にいろいろと聞いてみると…

「本当に合いましたよ、美味しいです!」とおっしゃってくれた方が多く、中には「普段お酒はあまり飲めないのだけど、今回は飲んでしまいました!」という方もいるなど、〈モンテジッチ× Matcha〉のペアリングに満足いただけた結果となりました。
          
            

18060           
自分たちが提案し、それを実際に試してもらって“合う!”と言っていただけるという、この素晴らしいマリーアジュの循環。

久々に嬉しくなりました…。
         
           

18064

▲ 「やけにイケメンなカメラマンがいるなぁ…」と思ったらなんと!?
新メンバーの静永紘介(しずながこうすけ)さんでした!
一緒に生チョコとワインの食べ合わせもしていただき大好評でしたよ♪

           
           

アツい森澤さん

18050          
イベントの後半は、パティスリーメルシーの代表 寺内さんと森澤さんとのトークセッション。

寺内さんはなんと、森澤さんと調理師専門学校時代からのご友人だそうで、当時のマル秘エピソードなどを含めた楽しいお話を展開されていました。

お二人とも、“経営者”という立場であることから、トークは次第にビジネスについてのアツい話に。

寺内さんの今後の展望をはじめ、森澤さんの今後の展望などここでしか聞けない話がたくさん飛び出していました。

特にその中で印象的だったのが、「いつか、『ドレンティチョコレート』を日本人の誰もが知っているブランドに育てていきたい。」という、森澤さんのコメント。

さらに、成功者は強い人や知恵がある人ではなく、時代に応じて変わり続けていく人だと思う…という言葉にも感銘を受けました。

味わいの良さはもちろん、同氏のフィロソフィーも知った上で味わうと「ドレンティチョコレート」がより美味しく感じていただけるのではないでしょうか。
           
           

次回も期待したい!

18046           
ここでは、「D’RENTY CHOCOLATE SUMMER PARTY!」のイベントをレポートしました。


実は当日、「ミルキーナッツ」という商品も登場。個人的にはもちろん、編集部池田も狂ったかのよう美味しいと絶賛していたので、「Matcha」との抱き合わせ購入がおすすめです…。
            
              

18047

▲ 「次回はぜひこの商品との食べ合わせ企画を!」と心に誓うほど(!?)美味しかったミルキーナッツ

           
          
今回は、同ブランド初イベントということですが、きっと森澤さんの中では、「こうすればよかったな…」とか「ああしたら今度はもっと面白いかな」など、いろいろなアイデアがすでに浮かんでいることでしょう。

次回があるかどうかはカーヴが決めることはありませんが、ぜひワインも絡ませていただけるのであれば、次回もどうぞよろしくお願いいたします!!!
          
             

ご参考

15735■D'RENTY CHOCOLATE(ドレンティチョコレート)

              
Instagram       : drentychocolate
            
              

■株式会社スマイル
       
         

■WORLD ORDER(ワールドオーダー)

17359              
2009年に東京で結成されたダンスパフォーマンスユニット。
海外から見た「勤勉な日本人ビジネスマン」のイメージをパロディにしたスタイルと、POPかつセンシティブなダンスミュージック、高い身体能力を活かしたダンスパフォーマンスとを組み合わせ、唯一無二のスタイルを構築。
他に類のない独自の世界観がアジア、南北アメリカ、EU圏で幅広く支持され、熱烈なファンを擁している。



         
           
             

関連コラム

       
・【インタビュー】掛川抹茶の魅力を生チョコで!「WORLD ORDER」の森澤祐介さんが語る新作生チョコ「Matcha」とは!?


・【検証実験】抹茶の生チョコ「Matcha」とワインが最高のマリアージュ!?「WORLD ORDER」の森澤祐介さんとワイン×チョコのペアリング体験!
           
            
           
            

caveおすすめのワイン
  • とてもスッキリとした飲み口ながら、丸みのある柔らかく飲みやすい味わいの白ワインです。
    瑞々しい果実味を感じさせるワインのため、白身魚の天ぷらやムニエルといったお料理との相性はもちろんのこと、チョコレートなどのデザートにもオススメです!
    とてもスッキリとした飲み口ながら、丸みのある柔らかく飲みやすい味わいの白ワインです。
    瑞々しい果実味を感じさせるワインのため、白身魚の天ぷらやムニエルといったお料理との相性はもちろんのこと、チョコレートなどのデザートにもオススメです!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.

関連記事