無料で学べる!無料で飲める!ワインイベント Vol.002 ~月刊【WINE-WHAT!?】読者テイスティングに参加しよう~|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

無料で学べる!無料で飲める!ワインイベント Vol.002 ~月刊【WINE-WHAT!?】読者テイスティングに参加しよう~

          
こんにちは!
ワインと音楽で世界を明るく♬をモットーに活動しております、ワインソングライターの縫(nui)です♪

無料で飲んで学べるワインイベントを紹介するシリーズ第一弾の「山梨ワインシンポジウム」(詳細はこちら ≫ )に続き、第二弾の今回は、ワインと食のライフスタイルマガジン・月刊「WINE-WHAT!?」で毎号好評の読者テイスティング企画をご紹介!

私も一度参加してみて、かなり体力勝負のガチンコテイスティング企画だったことに驚いたのですが、また是非参加したいと感じる、美味しい&楽しい企画です。

ワインを学ぶことが好きな人はもちろん、ワインを飲むことなら任せろ!!という頼もしいワインLOVERのみなさんも、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか!?
              
               

WINE-WHAT⁉ってどんな雑誌?

          
A4サイズ、全120ページくらいでオールカラーの月刊誌です。
「ワインと食のライフスタイルマガジン」と謳っているとおり、ワインと食を中心に、ワインが絡むあらゆるモノ・コト・ヒトが登場します。

ワイン名産地のワイナリー特集、プロによる新商品テイスティングコーナーなど、正統派コンテンツがあると思えば、ワインと合う料理レシピ、注目のワインイベント、ニューオープンのワインレストラン、ワイン×チョコレートの愉しみ方などの気軽なコンテンツも盛りだくさん。

更には、ワインと共に贈りたい女性向けのギフト、スポーツ観戦におススメのワイン、WOWOWのワイン番組、ワイン好きの女優さんなどなど、ワインという共通項だけでよくこれだけ多くのコンテンツがあるものだと驚かされる、まさにワインのライフスタイルマガジン。
              
            

17591           
その中でも、「WINE-WHAT!?」名物100本ノックとも呼ばれている読者テイスティング企画は、Facebookで告知があると、募集者多数で抽選になるほどの人気企画。
             
              

WINE-WHAT⁉名物100本ノックって、どんなテイスティング企画?

           
ワイン好きの方なら知っている人も多い「WINE-WHAT!?」名物100本ノックとは、一般のワイン愛好家が参加できる、同誌の「3,000円以下バリュー・ワイン・コンクール」という人気コーナー。

毎回50~80種ものワインをブラインドテイスティングし、あるコンセプトを基準に、すべてのワインに対してコメントと点数をつけます。(私が参加した回のコンセプトは「春の花見にもってこいのワイン」でした。)

テイスティングの参加者数は4~6名程度で、ワインの資格保持者やワイン関連従事者以外にも、IT系企業の会社員、経営コンサルタントなど様々な職種の方が参加しています。

週末の朝10時から、お昼休憩(サンドイッチなどの軽食が出ます)を挟んで16時頃までひたすら試飲し続けるため、かなりの根気や集中力が必要ですし、どんなに嚥下する量を少なくしたとしても、すべて試飲すれば、ワインボトル1本分以上は摂取することになるため、お酒に弱い人だとフラフラになってしまう量です。

また、ソムリエのような専門用語が使える必要などはありませんが、1種につき数分でコメントを書いていかないといけないので、ワインの経験値がかなり高く、自分の中でそれぞれのワインに合わせた料理をパッと思い浮かべることができたり、香りや味わいの印象を表現できる語彙力などがないと、チャレンジするのは難しそうです。
             
             

参加特典がいっぱい!無料で飲めるだけじゃない、こんなに良いこと盛り沢山!!

           
このテイスティング企画のすごいところは、無料で50~80種のワインをブラインドテイスティングできる、というだけでなく、他にも沢山“イイコト”があるところ。


1.雑誌に写真と名前を掲載してもらえます。
もちろん、テイスティング時に真剣に書き残したコメントも。 またそれらは後日、WEB版に掲載してもらえることもあります♪


2.ブラインドテイスティングしたすべてのワインのリストが貰えます。
生産国、品種、ヴィンテージ、インポーター、希望小売価格などが掲載されていて、答え合わせができるので、自分のテイスティング能力にどんな強み・弱みがあるのか、などが把握できて楽しいですよ。


3.余ったワインは何本でもお持ち帰りが可能です!!
これには本当に驚きました。自分好みのワインがあったら印をつけておくと良いですよ、とテイスティングの前にあらかじめ言われて、目がハートになりました。笑
そして、お目当てのワインを4本お持ち帰りすることができました!!感謝感激っっっ


4.雑誌が発刊されると、自宅に無料で送ってもらえちゃいます!!(雑誌は980円!)
自分のコメントがキレイなワインの写真と共に、スタイリッシュに配置され掲載されているのを、WEBではなく、立派な雑誌として手に取って見られる歓びは格別です。
            
               

17592             
5.素敵なワインLOVERSに出会えます♪
参加者全員、最初のうちはみな緊張したり、テイスティングに必死で口数が少なくても、しばらく時間が経つと、ワインの効果もあって、誰からともなくちょっとした会話が発生し、和やかな雰囲気に。
テイスティングはあくまで真剣勝負で、おしゃべりをしている時間はあまりないのですが、休憩時間や撮影時間、テイスティングの終了後には皆さん会話が弾んでいました。
私も、若いのにすでに立ち居振る舞いがジェントルマン、という素敵なワイン男子や、人情味の厚さが半端じゃない素敵な女性と意気投合し、SNSでも繋がることができました♪
               
              

WINE-WHAT⁉名物100本ノックに参加するには?

             
まずは、WINE-WHAT⁉のFacebookページにいいね&フォローをしましょう。
読者テイスターの募集は、Facebook投稿にて告知されますが、不定期なので、気になる方は、ちょくちょくチェックしましょう。


https://www.facebook.com/winewhat/

めでたく当選した方へ ~WINE-WHAT⁉名物100本ノックを120%楽しむためのポイント~

17593              
抽選に当選し、めでたく参加資格をゲットした方には、FacebookのMessengerでその旨の連絡がきます。
わからないことがあれば、もちろんMessengerによるやり取りで質問することができますが、あらかじめ、以下のようなことを知っておくと、更にこのテイスティング企画を楽しめると思います。
             
              

〇どんな服装で行けば良いの?
特に指定はされませんが、雑誌に掲載されることを踏まえて、自分がステキに見える服装で行きましょう♪


〇朝ごはんは食べて行った方が良い?
ずばり、イエスです。
集合が朝10時と早いですが、何も食べずに行くのはキケンです。私が参加した回では、お昼休憩が14時近い時間で、それまでに50種近くをテイスティングしました。
お水とバケットは基本的には用意して頂けますが、空腹だとアルコールによる体への負担も大きくなり、後半のテイスティングに影響が出てしまうと思います。
少しでも良いので、何か胃に食べ物を入れて行った方が良いでしょう。


〇数十種類の試飲に慣れていない人は、嚥下する量を少なめに
私もワインのテイスティングに慣れていない頃は、1回の嚥下を少なくしているつもりでも、何度か嚥下しないと印象をつかめず、結局1種につき50ml以上嚥下していて、数十種類テイスティングすると、かなりのアルコール摂取量となってしまい、気が付くとフラフラ…なんてことが良くありました。
嚥下する量を少なめにして、味わいを表現することに慣れておくと、数十種類のテイスティング経験があまりなくても、最後までしっかりコメントができると思います。
(&お持ち帰りしたいワインもしっかり選べます!(笑))
             
                 

17594              
無料で飲んで学べるワインイベントシリーズ第二弾 WINE-WHAT!?」名物100本ノック。
ブラインドで50種類以上をテイスティングできる、またとない機会です。

私も2度目の参加チャンスを得るべく、Facebook投稿を随時チェックしています。
ワインを勉強中の方、資格をとったものの、その後あまり有効活用できていない、などと言う方にもうってつけです。

興味のある方は、是非WINE-WHAT!?のFacebookページをチェックしてみてくださいね!
 

WINE-WHAT!?の公式WEBサイトはこちら
          
            

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
縫
ワインと音楽で世界を繋ぐシンガーソングライター=ワインソングライター縫。
2020年東京オリンピックで日本ワインの素晴らしさを世界に伝えるための一助となる!と決め、日々奔走中。
ワインエキスパート試験、モデル、ストレッチインストラクター等々、すべてはワインと音楽のために…。

《YouTube動画配信中!》 https://www.youtube.com/channel/UCQDziDu9nzbhWo_QYH2LIEg

関連記事