【検証実験】抹茶の生チョコ「Matcha」とワインが最高のマリアージュ!?「WORLD ORDER」の森澤祐介さんとワイン×チョコのペアリング体験!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

【検証実験】抹茶の生チョコ「Matcha」とワインが最高のマリアージュ!?「WORLD ORDER」の森澤祐介さんとワイン×チョコのペアリング体験!

           
前編では、「D'RENTY CHOCOLATE(ドレンティチョコレート)」のチョコレートの新作生チョコレート「Matcha」についてインタビュー。

WORLD ORDERのメンバーでドレンティチョコレート代表、そして静岡県掛川市の応援大使『輝くかけがわ応援大使』を務めている森澤さんによる、掛川抹茶へのアツい想いがお分かりいただけたと思います。

カーヴはワインサイトですので、「Matcha」のご紹介だけではなく、ワインとのペアリングにもチャレンジしてみました。

もちろん、今回も森澤さんが登場。一体、どんな結果になったのかぜひチェックしてみてください。
           
           

今回もスマイルの五十嵐さん登場!

17458         
さて、今企画にご協力いただいたのはお馴染みのカーヴ コラム準レギュラー、株式会社スマイル 酒類事業部の五十嵐 真樹さん(写真:右)。

抹茶の生チョコレートということで、それに合うであろうイタリアワインを2本ご紹介いただきました。
            
              

今回使用したワイン

17463           
ドリアノーヴァ/モンテジッチ(写真:右)
タイプ:白ワイン
産地:イタリア サルデーニャ州

17460           
ドリアノーヴァ/アンゼナス(写真:左)
タイプ:赤ワイン
産地:イタリア サルデーニャ州

17461

森澤さんがテイスティング!

17468           
ドリアノーヴァ/モンテジッチ(白ワイン)

17465          

17470          
ドリアノーヴァ/アンゼナス(赤ワイン)  

17466           
           

五十嵐さんも「Matcha」を絶賛!

17472           
ちなみに、五十嵐さんに「Matcha」を先にご試食いただきました。

「何となく抹茶風の粉末がかかっている商品もあるのですが、これは全くそういった感じではないですね。しっかりとした、本物の上質な抹茶の風味が感じられます。口に含んだ瞬間に香りが広がりますね…。チョコレートらしい甘さと抹茶の融合、そしてほんのりほろ苦い感じも感じられる、素晴らしいバランスです。美味しいです!」

ワインのプロにも「Matcha」は、好印象だったようです。
           
           

いざ、ペアリングチャレンジ!

17474            
さて、結果的に今回はイタリアワインと抹茶の生チョコレートのペアリングに。正直、味わいの妙が想像できませんが、早速お二人にチャレンジしていただきました!

☆モンテジッチ(白ワイン)× Matcha

17476

17487

17477

☆アンゼナス(赤ワイン)×Matcha
              

17488

17478

17489

17479           
            

番外編も試したが…

17485            
白ワイン、赤ワイン共に「Matcha」とマリアージュできたということで我々もほっと胸を撫で下ろしたのですが、五十嵐さんから、「ほかのお酒も持って来たので、合わせてみましょう」という提案が。

今回、五十嵐さんはドリアノーヴァのほかに…

シェリー
ラム
カルヴァドス
キャンティ(赤)


を忍ばせていたようです…!

そして、番外編として五十嵐さんと森澤さん、我々もいろいろと試したのですが意外な結果に。

まず、シェリーはとても良いペアリング。
            

17483            
「これ、美味しいです!へえ、驚きました!」と森澤さん。少しクセのあるシェリーですが、ひじょうにドライかつアルコール度数も15度ということで、生チョコレートとバランス良く合わせることができました。

しかし、ラムやカルヴァドスなど、チョコレートに合いそうなこれらのお酒はどうもイマイチ…。

五十嵐さんも、「チョコレートの良さが、ちょっとかき消されてしまう感じですね…」と難しい表情に。

「Matcha」の風味がとても品が良いことが関係しているのか、定番の蒸留酒との相性が思ったほど良いとは言えないことに驚きました。

ちなみに、自分はちょっとキャンティとは難しいと感じましたし、ほかの方々も同意見。

「これは合うだろう!」と思えたアイテムがそうでもない、というのも興味深い体験でした。
          
           

一周まわって、やっぱりこの組み合せ

17481          
最後、もう一度今回の主題である「Matcha」とドリアノーヴァのペアリングを再検討。

これが驚くことに、あまり合わないと思っていた組み合せを体験した後だけに、そのペアリングの良さに一同が唸ってしまうほどでした。

特に、「いや、白ワインとは素晴らしいですね。この組み合せ、完璧かもしれません」と五十嵐さんが絶賛。

森澤さんも、「赤ワインも美味しいですが、白ワインとの相性が改めて良く感じます。これだけ、違うんですね…」と、驚きを隠せないようでした。

今回、五十嵐さんが用意してくださったドリアノーヴァのワインと「Matcha」は、忖度無しで素晴らしいマリアージュです。これはぜひ、皆さんもぜひ体験してみてください!
         
         

チョコレート×ワインはやっぱり面白い

           
「Matcha」は、それ単体でとても美味しくいただける素晴らしい生チョコレートです。そして、ワインも同様にそれ単体で楽しめるお酒。

しかし、その二つを出会わせることにより、単体の時では感じることができない新しい“味の世界”を体験できるのも確かです。

「赤ワインは肉、白ワインは魚」というだけでなく、「ワインにはチョコレートもアリ」という選択肢をぜひ、皆さんそれぞれのペアリング帳に書き込んでおいてください!
         
         

17456

▲ 最後は“あの!”ロボットダンスで締めていただきました!!

         
          

緊急朗報!

          
なんと!!
「ドレンティチョコレートのオンラインショップの購入画面内にある備考欄に「CAVEの記事を見た」と記入いただけた先着3名様に、「Matcha」の生チョコレートを1箱サービスします!


「先着3名」とのことなので、このコラムを見た方はすぐにドレンティチョコレートのオンラインショップへ!!
※森澤さん、本当にありがとうございます!!

ドレンティチョコレートでは現在、「父の日ギフトサービス」も行っているとのことなので、ぜひこの機会にご活用ください♪    
           

ご参考

■D'RENTY CHOCOLATE(ドレンティチョコレート)

15735              
Instagram       : drentychocolate
            
              

■株式会社スマイル
       
         

■WORLD ORDER(ワールドオーダー)

17359              
2009年に東京で結成されたダンスパフォーマンスユニット。
海外から見た「勤勉な日本人ビジネスマン」のイメージをパロディにしたスタイルと、POPかつセンシティブなダンスミュージック、高い身体能力を活かしたダンスパフォーマンスとを組み合わせ、唯一無二のスタイルを構築。
他に類のない独自の世界観がアジア、南北アメリカ、EU圏で幅広く支持され、熱烈なファンを擁している。



         
           
             

関連コラム

       
・【インタビュー】掛川抹茶の魅力を生チョコで!「WORLD ORDER」の森澤祐介さんが語る新作生チョコ「Matcha」とは!?

・【ヴィーガン対談】「ドメーヌヒデ」の渋谷英雄さんと「WORLD ORDER」の森澤祐介さんが語るヴィーガンワインとヴィーガンチョコレート!前編

・「WORLD ORDER」の森澤祐介さん登場!自身が手掛ける「D’RENTY CHOCOLATE(ドレンティチョコレート)」について語る!
           
            

caveおすすめのワイン
  • とてもスッキリとした飲み口ながら、丸みのある柔らかく飲みやすい味わいの白ワインです。
    瑞々しい果実味を感じさせるワインのため、白身魚の天ぷらやムニエルといったお料理との相性はもちろんのこと、チョコレートなどのデザートにもオススメです!
    とてもスッキリとした飲み口ながら、丸みのある柔らかく飲みやすい味わいの白ワインです。
    瑞々しい果実味を感じさせるワインのため、白身魚の天ぷらやムニエルといったお料理との相性はもちろんのこと、チョコレートなどのデザートにもオススメです!
  • 寸胴型の可愛らしいボトルが特徴的!ベリー系の凝縮した風味がありながら、後味はとても軽やかな赤ワインです。
    全体的にとてもバランスの良い味わいのため、ステーキやピザとともに愉しむ食中酒としてだけでなく、チョコレートといったデザートととも相性抜群です!
    寸胴型の可愛らしいボトルが特徴的!ベリー系の凝縮した風味がありながら、後味はとても軽やかな赤ワインです。
    全体的にとてもバランスの良い味わいのため、ステーキやピザとともに愉しむ食中酒としてだけでなく、チョコレートといったデザートととも相性抜群です!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.

関連記事