【インタビュー】掛川抹茶の魅力を生チョコで!「WORLD ORDER」の森澤祐介さんが語る新作生チョコ「Matcha」とは!?|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

【インタビュー】掛川抹茶の魅力を生チョコで!「WORLD ORDER」の森澤祐介さんが語る新作生チョコ「Matcha」とは!?

          
須藤元気さん率いるダンスパフォーマンスユニット「WORLD ORDER(ワールドオーダー)」のメンバー、森澤祐介さん

以前カーヴでは、そんな森澤さんが手掛ける「D'RENTY CHOCOLATE(ドレンティチョコレート)」のチョコレートとワインとのペアリング企画など、さまざまな試みをしました。(当時のコラムはこちら!)


さて、先日。
「ドレンティチョコレート」から新しい生チョコレートがリリースされた、という情報が飛び込んできました。

それがなんと、静岡県の掛川抹茶を使用した「Matcha」という生チョコレート。

17350               
今回、森澤さんに「Matcha」について、掛川のお茶の魅力などをインタビュー。掛川産の抹茶の魅力をたっぷりとお聞きすることができました。

さらに後編では、またもチョコとワインの相性も検証。
ぜひ、楽しみながらお読みください!
          
            

「Matcha」を作ることになった経緯

17361             

Q.今回、静岡県の静岡県の“掛川抹茶”が使用されていますね。

           
「私自身、静岡県掛川市の応援大使『輝くかけがわ応援大使』を務めているのですが、以前から“掛川市の良さをもっと多くの人に知ってもらいたい”という想いがありました。」
            
           

Q.それが掛川のお茶?

17352            
「実は、親善大使に就任した頃からチョコレートの事業を始めていたのですが、掛川抹茶を使用した商品を作りたいと考えていたんです。
掛川市役所にお茶振興課という部署があるのですが、そこの方に問い合わせてご相談したりもしました。」
             
              

Q.掛川抹茶に対する熱意が伝わってきます。結果、どちらの製茶会社さまの抹茶を使用することになったのでしょうか?

17355            
「創業92年の老舗製茶会社、「山英」さんです。
公式ホームページをご覧いただくと分かると思うのですが、残留農薬ゼロのお茶を作っていたり、お茶の品質をとても大切にされている製茶会社さんなんです。

実際に工場に足を運んだのですが、そこで有機抹茶に出会いとても感動しました。
その日に有機抹茶を持ち帰り、試作し始めたのが実際に商品化へと向かうスタートでしたね。」
             
            

掛川産の抹茶の魅力

17353              

Q.掛川産の抹茶の魅力とは?

          
「抹茶というと、京都の宇治抹茶のイメージを持たれる方が多いと思います。でも、掛川産の抹茶も高い品質の抹茶の産地として知られているんです。
例えば、毎年お茶の全国的な品評会が開かれており、2018年の深蒸し煎茶の部では掛川市が3年連続21回目の受賞となりました。」
             
             

Q.まさにお茶の名産地ですね。

17363           
「はい。ただ、賞自体を獲得することは素晴らしいことなのですが、私は昔から伝統を受け継ぎながら高い品質のお茶を生産している、農家や製茶会社の方々そのもの存在を誇りに感じています。」
             
              

Q.森澤さんも掛川市出身ということですが、やはり美味しいと改めて感じていますか?

           
「私は掛川に生まれ、掛川に育てられてきました。ただ、20歳の頃にこの土地を離れており、今はもう18年ほどになります。都内に住んでいると緑茶に触れ合う機会も少ないですし、お茶を飲んでも僕が昔から飲んでいた感じではないですね。
今回、チョコレートを作ることになったことで改めて掛川産のお茶と対峙したのですが、“おふくろの味”と言いますが、“懐かしさ”をとても感じました。同時に、こんなに美味しいお茶だったのか、と改めて思いましたね。」
            
            

「Matcha」について

17343              

Q.今回、製品化において苦労された部分はありますか?

             
「抹茶のカテキンと豆乳に含まれるビタミンBを同時に摂取すると体の老化を防ぐといわれています。そのため、豆乳を使用して体の“錆び”を取る効果を求めてチョコレートを作ろうと思いました。
ただ、100%の生クリームで作ると食感が良いのですが、豆乳だとそれを再現するのがなかなか難しい。この豆乳を使って生クリームの食感を出すところが、もっとも苦労したところです。」
            
            

Q.機能面にこだわったんですね。ほか、こだわりった部分は?

17365         
「先ほどもお伝えしましたが、本当に掛川産の抹茶は品質が高く、香りがとても豊かなんです。余分な味わいを加えていくのではなく、素材をいかした、“自然の味わい”に仕上げることに注力しました。」
            
            

Q.抹茶の味わいが濃いとのことですが、どの程度使っているのでしょうか?

           
「抹茶は多めに使用しています。事前に試食していただいた方たちには、“これは普通とは違う。抹茶の味わいが食べてすぐわかるね”というコメントをいただきました。抹茶好きには、たまらない仕上がりになっていると思います。」
           
            

「Matcha」の味わいについて

17346              

Q.「Matcha」の味わいについて教えてください。

            
「まず、食感を大切にしました。口に含んだ時にザラっとしてしまうと味わいが変化してしまうので、クリーミーな食感に仕上げています。」
            
              

Q.風味はどうでしょうか?

           
「抹茶の味わいはしっかりと感じられます。また、苦過ぎてもチョコレートのイメージが崩れてしまいますし、甘過ぎてもバランスが悪くなります。甘過ぎず、そして苦過ぎず。抹茶の風味とクリーミーな食感、甘さと苦みの絶妙なバランスをお楽しみいただけると思います。」
            
               

Q.おすすめの楽しみ方はありますか?

17347            
「甘みと渋みのバランスが良いので、ホットミルクと合わせると美味しくいただけると思います。もちろん、掛川産のお茶とも相性抜群ですよ。」
             
              

Q.のちほど、またワインと合わせますがどうでしょうか?

            
「『Matcha』には甘さもありますし、後味で苦みがついてくる感じの味わいです。そのため、ワインと良く合うと思います。」
            
             

Q.ちなみに、男性でも楽しめる味わいでしょうか?

17367           
「もちろん、満足いただけると考えています。父の日も近いですし、男性にも『Matcha』の魅力をしっかりと伝えていきたいと思っています。」
            
              

今後について

17349              

Q.今後、掛川市とのコラボレーションは何か考えられているのでしょうか?

           
「実は、掛川市はイチゴやメロンの名産地なんです。“フルーツの街”と言っても過言ではないかもしれません。これはまだ僕自身の夢ですが、掛川市のイチゴを使ったチョコレートも作ってみたいと思っています。『Matcha』が緑色なので、ピンクが隣りに置けたら可愛いかな…なんて。」
            
             

Q.いいですね笑 期待しております!ワールドオーダーについても簡単にお聞かせください。

           
「新メンバーが3人加入し、ワールドオーダー全体が活性化されているところがあります。先日、名古屋でライブを開催したのですが、それを踏まえて今度どう展開していくか話合いをしているところです。
年末にライブ開催も考えていますし、ぜひこれからのワールドオーダーを楽しみにしていてほしいですね。」
          
            

取材を終えて

         
今回、ドレンティチョコレートで販売されている掛川抹茶を贅沢に使用した生チョコレート「Matcha」について、森澤祐介さんにお話をお聞きしました。

“抹茶の生チョコレート”というと、かなり甘いイメージを持たれる方もいるでしょうが、「Matcha」は本当に甘さが上品であり、全体的にエレガントで品のある仕上がりとなっています。

とはいえ、抹茶本来の風味はしっかりと感じらますし、豆乳を使用するといったアプローチなど、大人の男性の遊び心を感じさせるニクい一面も。

抹茶好きの方はもちろん、こだわりのチョコレートを楽しみたいという方は、ぜひ「Matcha」をお試しください!

さて後編では、ワインと「Matcha」の相性を検証!そちらも、ぜひぜひチェックしてみてください!(※後編はこちら >
              
             

ご参考

■D'RENTY CHOCOLATE(ドレンティチョコレート)

15735              
Instagram       : drentychocolate
            
              
              

■WORLD ORDER(ワールドオーダー)

17359              
2009年に東京で結成されたダンスパフォーマンスユニット。
海外から見た「勤勉な日本人ビジネスマン」のイメージをパロディにしたスタイルと、POPかつセンシティブなダンスミュージック、高い身体能力を活かしたダンスパフォーマンスとを組み合わせ、唯一無二のスタイルを構築。
他に類のない独自の世界観がアジア、南北アメリカ、EU圏で幅広く支持され、熱烈なファンを擁している。



         
           
             

関連コラム

・【検証実験】抹茶の生チョコ「Matcha」とワインが最高のマリアージュ!?「WORLD ORDER」の森澤祐介さんとワイン×チョコのペアリング体験!

・【ヴィーガン対談】「ドメーヌヒデ」の渋谷英雄さんと「WORLD ORDER」の森澤祐介さんが語るヴィーガンワインとヴィーガンチョコレート!前編

・「WORLD ORDER」の森澤祐介さん登場!自身が手掛ける「D’RENTY CHOCOLATE(ドレンティチョコレート)」について語る!
           
            

caveおすすめのワイン
  • とてもスッキリとした飲み口ながら、丸みのある柔らかく飲みやすい味わいの白ワインです。
    瑞々しい果実味を感じさせるワインのため、白身魚の天ぷらやムニエルといったお料理との相性はもちろんのこと、チョコレートなどのデザートにもオススメです!
    とてもスッキリとした飲み口ながら、丸みのある柔らかく飲みやすい味わいの白ワインです。
    瑞々しい果実味を感じさせるワインのため、白身魚の天ぷらやムニエルといったお料理との相性はもちろんのこと、チョコレートなどのデザートにもオススメです!
  • 寸胴型の可愛らしいボトルが特徴的!ベリー系の凝縮した風味がありながら、後味はとても軽やかな赤ワインです。
    全体的にとてもバランスの良い味わいのため、ステーキやピザとともに愉しむ食中酒としてだけでなく、チョコレートといったデザートととも相性抜群です!
    寸胴型の可愛らしいボトルが特徴的!ベリー系の凝縮した風味がありながら、後味はとても軽やかな赤ワインです。
    全体的にとてもバランスの良い味わいのため、ステーキやピザとともに愉しむ食中酒としてだけでなく、チョコレートといったデザートととも相性抜群です!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事