今年は東京&大阪で開催!ピノ・ノワールの祭典「PINOT PALOOZA(ピノパルーザ)」で思い切り楽しもう!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワイン・イベント情報

今年は東京&大阪で開催!ピノ・ノワールの祭典「PINOT PALOOZA(ピノパルーザ)」で思い切り楽しもう!

             
美味しいワインに食事、音楽、ダンス…。ワイン試飲会の枠を越えた、“フェス”を彷彿とさせる楽しさ爆発のワインイベント「PINOT PALOOZA(ピノパルーザ)」

昨年開催された「ピノパルーザ東京」の模様をカーヴでもレポートしましたが(当時のコラムはこちら)、来場者はもちろん、スタッフも出展者全ての人が笑顔で楽しめる印象的なワインイベントでした。

さて、そんな「ピノパルーザ」。
今年もバッチリ開催されます!

昨年は、東京のみの開催でしたが、今年は何とパワーアップして、東京と大阪の二箇所開催(東京は1部、2部開催です)!
              
             

17178              
開催日は、東京が5月25日(土)で大阪は5月26日(日)ということでチケットも残りわずかなのですが、カーヴ読者の皆さんに朗報です。

なんと今回、主催者さまの計らいで、

・東京1部 2組4名
・東京2部 2組4名
・大阪    1組2名

分の、チケットをドド〜ンとプレゼント!!!(応募多数につき受付終了いたしました)

詳細は後述しますので、まずは「ピノパルーザ」がどんなワインイベントなのか、簡単にご紹介します!
              
                

ピノパルーザって何?

17179              
「PINOT PALOOZA」はオーストラリア発・世界“最大”のピノ・ノワールと音楽の祭典

2012年にオーストラリア·メルボルンで初開催された後、またたく間に南半球最大のピノ・ノワールイベントとしての地位を確立した人気ワインイベントです。

他のワインイベントとは大きく異なり、伝統的な「ワインの教育的試飲会」ではなく「音楽祭」のようなスタイルでピノ・ノワールを追求。
その結果、ピノパルーザは、今まで得られなかった新しい若い世代層のワインの飲み手を開拓し、獲得することに成功しています。

2018年には、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、香港、そして日本にわたる各国11都市をツアーで巡る「ピノパルーザ・ワールドツアー」を成功させるなど、“世界レベル”のワインイベントへと成長を続けています。

そして、2019年。ピノファンの多い日本で、東京と大阪の2DAY開催という嬉しいサプライズ。

令和初の大型ワインイベントといっても過言ではない、「ピノパルーザ2019」。参加しない理由が見当たりません!
              
                

ピノ・ノワールの魅力に必ず気がつく1日!

17180              
ここからは、「ピノパルーザ」の、“中身”についてお伝えしていきましょう。

まず、「ピノパルーザ」の名の通りイベントで提供されるワインはピノ・ノワール

15以上のワイナリーから60種類以上のピノ・ノワールが提供され、それを全て試飲し放題というユニークな内容となっています。

「全てがピノって…。飽きるでしょ」

そう思う方も多いでしょうが、ピノ・ノワールのポテンシャルを侮ってはいけません。

ピノ・ノワールといえば…

・淡い色合いの外観
・ライトボディ〜ミディアムボディ
・ストロベリーやスミレ、ベリー系の香りや風味

などと、ワインの教科書に記載されています。

しかし、ピノ・ノワールは産地や収穫時期、醸造法、酵母の使い方、熟成法や熟成期間など…とにかく、“生産者の哲学”によって味わいも個性も全く違うワインに仕上がる魅力溢れる品種。

「ピノパルーザ」で提供されるピノ・ノールもご多分に漏れず、生産者それぞれの個性が感じられる、個性溢れる味わいに仕上げられています。
              
              

17181              
ほかの品種が無いこともあり、むしろ“ピノ博士”になれるチャンスです。

ぜひ、酔いつぶれない程度に各ブースのピノ・ノワールを試してみましょう!
               
             

ワインを勉強するのではなく、楽しむ!

            
軽く前述しましたが、「ピノパルーザ」は“ワインの教育的試飲会”ではありません

難しい顔をしながらメモを取り、そのワインについて厳しい意見を浴びせたり、逆に称賛したり…といった、“お勉強スタイル”の試飲会が好きな方は少しびっくりするかもしれません。
             
              

17183              
「ピノパルーザ」の会場内にはDJがおり、スタイリッシュでクールな音楽をかけて場を盛り上げます。

そして、楽しくなった来場者が自由に踊ったり、いろいろな方にどんどん話かけて輪を広げていったり、とにかく“ワインが繋ぐ、自由でお茶目で楽しい空間”をみんなが楽しんでいる、という空気感なのです。
              
                

17184             
もちろん、当日のファッションは人それぞれ好きなものを着こなせば良いと思いますが、ビシッと堅苦しいスーツや授賞式に参加するようなドレススタイルといった感じではないかもしれません。

気のおけない仲間たちと、ウンチク無しで楽しくワインを楽しむ日のような、そんな気軽なスタイルが「ピノパルーザ」にはハマるかもしれませんね。

ちなみにワイン初心者の方は参加しやすいと思うので、ワインイベントデビューのきっかけにしても良いのではないでしょうか。
            
              

嬉しいグラス付!

17185              
ワインイベントというと、会場内で使用するグラスは返却かプラスチックのものを購入して持ち帰るか…といった感じです。

実は、「ピノパルーザ」では、当日使用するワイングラスをそのまま持ち帰ることができるのです。

もちろん、グラス代はチケット代に含まれていますし、ピノ・ノワールを美味しく飲むことができる専用グラス。

定価2,000円ほどだそうですので、これは本当にお得です!

「自宅でワインをよく飲むよ」という方には朗報でしょう!
               
                

チケットプレゼントあり!今すぐ応募!

17188            
「ピノパルーザ2019」は、5月25日(土)、26日(日)の開催で、料金は5,000円(別途、オンライン予約システム料340円)。東京開催は第1部と第2部の二部制となっています。

東京会場は「Tabloid(タブロイド)」、大阪会場は「堂島リバーフォーラム」です。

さて、冒頭でもお伝えした通り、今回はカーヴ読者限定のチケットプレゼントがあります!

あらためて…

・東京1部 2組4名
・東京2部 2組4名
・大阪   1組2名


を、「ピノパルーザ2019」にご招待!!

お申込はコチラへ!(応募多数につき受付終了いたしました)

《お申込み結果について》
===================================
※チケット当選した方のみ、17日(金)までにカーヴスタッフより、ご記入いただいたメールアドレス宛にご連絡をさせていただきます。
===================================


チケットも残りわずかですが、今回はわずかながら当日券も販売されるよう。

“今年こそ参加したい!”という方は、ぜひ参加してみてください!
              
               

ピノパルーザ 2019 詳細

17187            
PINOT PALOOZA Tokyo 2019 -ピノパルーザ東京-

■ 開催日 2019年05月25日(日)

■ 会 場
Tabloid(タブロイド)
〒105-0022 東京都港区海岸2-6-24

■ 時 間
第1部 11:00~15:00
第2部 16:00~20:00

■ 料 金
料金は5,000円(別途、オンライ予約システム料340円)

・当日のワインリストはこちら

・当日のお食事についてはこちら


■ 詳細・申込み
PINOT PALOOZA Tokyo 2018 -ピノパルーザ東京-


PINOT PALOOZA Tokyo 2018 -ピノパルーザ東京-(チケット販売ページ)



PINOT PALOOZA Osaka 2019 -ピノパルーザ大阪-

■開催日 2019年05月26日(日)

■ 会 場
堂島リバーフォーラム
〒553-0003 大阪市福島区福島1-1-17

■ 時 間
11:00~15:00

■ 料 金
早期割引チケット 4,770円

・当日のワインリストはこちら

・当日のお食事についてはこちら



■ 詳細・申込み
PINOT PALOOZA Osaka 2019 -ピノパルーザ大阪-




PINOT PALOOZA(ピノパルーザ) 公式サイト

              
                

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.

関連記事