昼も夜もお外でワイン♪ ワインピクニックにもってこいの都内ピクニックスポット~中編~|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

昼も夜もお外でワイン♪ ワインピクニックにもってこいの都内ピクニックスポット~中編~

           
こんにちは!
ワインと音楽で世界を明るく♬をモットーに活動しております、ワインソングライターの縫(nui)です♪

少し前まで感じていた風の冷たさも和らぎ、新緑が眩しい季節になりました。
前編(コラムはこちら! )に続き、今回の中編でも、この時期にぴったりのワインピクニックスポットをご紹介します。

ワインピクニックと言うと、少し気取った感じに聞こえてしまったり、準備が大変そうだと感じてしまう人もいるかも知れませんが、他の言葉で言い換えると「ただ外でワインを飲むだけ」です。笑

特に今回ご紹介する2か所は、散歩の途中で適当に座れる場所を見つけてひと休みする、という感覚の気軽なスポット。
その時に飲むものがワイン、というだけの話です。

また、ピクニックと言うと昼間の印象が強いですが、今回ご紹介するスポットでは、私自身が少し早く上がれた日の会社帰りに、同僚のワイン好きさんと夕陽を眺めながら乾杯・・・というような、夕方~夜にかけてのお外ワインも幾度となく楽しんできた場所です。

ということで、前回にも増してより気軽に、昼夜を問わず、
「ワインを外で飲む気持ち良さを多くの人に♪」と願い、

〇アクセス
〇トイレ情報
〇場所取りのしやすさ
〇お勧めのシーン

などについて、ご紹介いたします。
                         
              

ちょこっと座れる場所が色んな所に♪ 移動して楽しむのもおススメ「上野恩賜公園」

           
代々木公園のような広い芝生エリアはないものの、ベンチや石段などちょこっと座れるような場所がそこここに点在している上野恩賜公園。
昼夜問わず、幾度となく友人と“お外でワイン”を楽しんできた、お気に入りのスポットです♪

17147           
左:噴水広場
地図の①のエリアです。
噴水をぐるりと囲んで程よく座れる高さの石段があり、いつ行っても座る場所には困りませんが、風向きによっては、噴水の水がかかって濡れてしまいます。笑
また、日陰はないので、夕方~夜がお勧めです。
石段の更に外側をぐるりと囲むようにベンチも配置されています。

中央:桜並木
地図の②のエリアです。桜並木に沿って石段が続いており、サクラの木が沢山あるおかげで日陰にも恵まれ、日差しの強さを感じるような昼下がりには重宝するスポットです。
土日祝日などは、人通りも多いですが、いつ行っても座る場所には困りません。
女性は、お尻の下に敷くためのコンビニ袋などがあると良いですよ。

右:不忍池
地図の③のエリアです。
不忍池は大きく3つに分かれているのですが、地図で黄色く囲まれていないエリアは動物園内の敷地です。 通常お散歩できるのは、黄色く囲んだ部分ですが、池を囲むようにベンチがありますし、不忍通り側のエリアには石段が多いので、座る場所に困りません。
              
              

17148              
〇アクセス・・・★★★★★
地図の①や②のエリアなら、JR上野駅の公園口から徒歩5分程度です。
また、あまり知られていませんが、③の不忍池あたりに出るには、京成上野駅、千代田線の湯島駅と根津駅、大江戸線の上野御徒町駅からのアクセスも◎です。
JR上野駅のような混雑はなく、待ち合わせもしやすいので、夜の不忍池周辺でお外ワインをするなら、それらの駅を利用するのもおススメです。

〇トイレ・・・★★★★☆
公衆トイレは園内のあちこちにあり、とても親切だなと感じます。地図の①~③のエリアに近い場所では、星印の箇所にありますが、実は私はこれらの屋外のトイレは利用したことがなく、サクラテラスか東京文化会館内のトイレ(赤い星印の2つ)を利用しています。
屋外のトイレが苦手な方には、そちらがお勧めです。

〇場所取りのしやすさ・・・★★★★★
2人くらいで行動するのであれば、場所取りに困ることはまずありません。

〇お勧めのシーン
1人で・・・★★★★★

土日はとても賑わっていますが、1人の人も多く、私は土日、平日関係なく、1人でぶらりと出かけていました。
土日の昼間は人も多く、人目も気になるので、1人の時には缶のスパークリングワインなどで控えめに楽しんでいました。笑

2人で・・・★★★★★
シートを広げるような場所はほとんどないので、2人でビニール袋をお尻の下に引いて座り、飲んで食べて、おしゃべりをして、少し体を動かしたくなったら移動して…というような楽しみ方を、少なくとも20回はしてきたと思います。笑
皇居外苑やお台場のような解放感、見晴らしの良さはあまりありませんが、すぐに移動できる気軽さや、お散歩しながら公園内の色んな場所や雰囲気が楽しめるのも◎。
人目を気にしなくて済む夜には、不忍池周辺のベンチを陣取り、ボトルを開けたこともあります。
池と月と夜風とワイン。サイコーですよ♪

複数人で・・・☆☆☆☆☆
お花見シーズン以外は、大勢で座れるような場所を取ることは難しそうです。
3人以上で行くのは不向きかもしれません。
              
                

浅草駅から徒歩5分♪ 目の前は隅田川、後ろにはスカイツリー「吾妻橋船着場前」

           
今回のシリーズの中でも穴場中の穴場がココ、浅草駅から徒歩5分の吾妻橋船着場前。
金色のアサヒグループ本社ビルとその隣のビルの間に位置している、首都高の下の公道から、船着場まで下る階段とその付近のエリアです。
下の写真は対岸から撮ったパノラマ写真で、ちょうど写真の中央がそのエリアにあたります。
                
                

17149

(Photo by kk_photo)

               

              
この日は曇っていて風も強く、少し寒かったので、対岸の日当たりの良いエリア(隅田公園:地図の①のエリア)の方が居心地が良かったのですが、日差しが強い日は、首都高が日陰を作ってくれる吾妻橋船着場前(地図の②のエリア)の方が涼しくて人も少なく、快適です。
                   
                  

17150

(Photo by kk_photo)

左:隅田公園
地図の①のエリアです。
日陰がないので夕方以降がお勧め。隅田川の後ろにスカイツリーも見える贅沢な景観。

中央:ロゼのcava(cava=スペインのスパークリングワイン)
ここでも幾度となくお外ワインをして来ましたが、初めてボトルを持参してみました。
24ヵ月熟成のロゼcavaと、クロックムッシュなどのパンを数種類。
スパークリングワインならばコルクオープナーも不要ですし、チーズが入ったパンやサンドイッチなどとの相性も抜群!

右:吾妻橋(あづまばし)船着場前
地図の②のエリアです。浅草駅からは吾妻橋を渡って突き当たる公道を隅田川沿いに左へ。
この日は肌寒かったので、日当たりを求めて川面が近いところまで下りてみましたが、いつもは階段の中央辺りで、日陰がある場所を確保します。
対岸の乗り場に発着する水上バスや隅田川を眺めながら、のんびり過ごせます。
騒々しい場所が苦手な私ですが、首都高の下という位置でありながら、音が気になったことは一度もありません。
               
                

17151          
〇アクセス・・・★★★★★
浅草駅の4番出口など、吾妻橋に近い出口から徒歩5分程度です。

〇トイレ・・・★★★★★
墨田区役所の入っているビル(星印の箇所)の1階にあります。とてもキレイですし、地図の②の方のエリアからはとても近いので、トイレの心配は皆無です。

〇場所取りのしやすさ・・・★★★★★
①のエリアはベンチの数が限られていますが、花壇にもなっている石壇が座れるようになっているので、場所に困ったことはありません。②のエリアは土日でも空いています。

〇お勧めのシーン
1人で・・・★★★★★

1人の場合は特に②のエリアがお勧めです。あまり人がいなくて静かなので、のんびり過ごせます。

2人で・・・★★★★★
ここには2人以上で行ったことがなく、周りを眺めても、1人か2人組が多いです。
①のエリアは日陰がないので、夕方以降~夜がお勧めです。
ここでお外ワインを楽しんでから、夜の浅草寺辺りをお散歩するのも楽しいですよ♪

複数人で・・・☆☆☆☆☆
シートを広げるような場所はないので、3人以上には不向きかもしれません。
            
              

              
いかがでしたでしょうか?
“お外でワイン”の魅力、伝わったでしょうか?

今回はワインピクニックというよりも、「外でワインを飲むだけ」というお気軽&お手軽なスポットをご紹介しました。

このような場所では、ボトルを持参するより、コンビニで売っている缶ワインかミニサイズのワインを買っていたのですが、“お外でワイン”未体験の人たちはみな、「缶ワイン」の存在を知りませんでした。

まだ缶ワインを見たことがない方は、187mlサイズなどの小ボトルワインも含めて、是非コンビニやデパ地下などで探してみてくださいね♪
最近ではかなりの種類を揃えているショップも増えてきて、見ているだけでも楽しいですよ♪

少し割高にはなりますが、お手軽さでは群を抜いているので、今回のようなスポットではとってもお勧めです。

ではでは、後編もお楽しみに~!
           
           

関連コラム

          
・昼も夜もお外でワイン♪ ワインピクニックにもってこいの都内ピクニックスポット~前編~
          
              
             

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
縫
ワインと音楽で世界を繋ぐシンガーソングライター=ワインソングライター縫。
2020年東京オリンピックで日本ワインの素晴らしさを世界に伝えるための一助となる!と決め、日々奔走中。
ワインエキスパート試験、モデル、ストレッチインストラクター等々、すべてはワインと音楽のために…。

《YouTube動画配信中!》 https://www.youtube.com/channel/UCQDziDu9nzbhWo_QYH2LIEg

関連記事