【必見!】酒場放浪記でお馴染み吉田類さんがワインとコラボ!?「吉田類アートラベル ニュイ・サン・ジョルジュ2015」が限定発売!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワイン・イベント情報

【必見!】酒場放浪記でお馴染み吉田類さんがワインとコラボ!?「吉田類アートラベル ニュイ・サン・ジョルジュ2015」が限定発売!

             
「酒場という聖地へ 酒を求め、肴を求め彷徨う…」。
河本邦弘さんの渋いナレーションでスタートする、BS-TBSの人気番組「吉田類の酒場放浪記」

酒場ライターや画家、歌手など、幅広い分野で大活躍を続けている吉田類さんが古き良き酒場を練り歩く、酒好きなら知らぬ者がいない長寿番組です。

さて、そんな吉田さんが出演する特別番組、「吉田類 フランス大紀行 ~美食と芸術を訪ねて~」がBS-TBSにて3/8(金)と3/15(金)の2週にわたって放送されます。

タイトルにあるように、吉田さんがフランスの食文化や芸術に触れる旅路を追った番組構成のようですが、ひょんなことがきかっけであの名門ドメーヌ、ミシェル・グロとコラボレーションすることに

なんと今回、吉田類とミシェル・グロがコラボレーションしたワイン「吉田類アートラベル ニュイ・サン・ジョルジュ2015」が限定発売されます!

なぜ、こんなことになったのか…そして、どんなワインなのか、ここで紹介していきます!
           
            

アーティスト“吉田類”と意気投合!?

16297            
今番組で、吉田さんはフランス ブルゴーニュのドメーヌ、ミシェル・グロ(※)を訪問。
なんと、アーティストとして会話をする中で意気投合してしまい、吉田さんがワインラベルのデザインを手掛けることになります

さて、「吉田類の酒場放浪記」ファンの方であれば、“吉田類=居酒屋でしっぽりと飲む、お酒の伝道師”というようなイメージしかないかもしれません。

しかし、実は20代から30代の頃、画家を目指しパリを拠点に生活していた過去を持っており、“パリジャン生活”をしていたのです。

16300            
日本に戻ってきてからは、文筆や俳句の会主宰、絵付けをした器や絵画の展示会など、アーティストとしても精力的に活動を続けている吉田さん。

人生、何が起こるかわかりませんね…。

※ミシェル・グロ
名門グロ家の看板でもある偉大なモノポールのクロ・デ・レアを所有する醸造家として秀逸なセンスを発揮すると同時に栽培家組合会長として土壌の自然化や水質の保全にも尽力してきた誠実な造り手です。
ブドウは手摘みで収穫しながら畑の中で選果。100%の除梗(じょこう)と種を除去してプレスする技法にこだわり、果実味を強調したエレガントなワインを生み出しています。
           
           

どんなデザインなの?

16298          
さて、「吉田類アートラベル ニュイ・サン・ジョルジュ2015」のラベルデザインは、ウサギが描かれた、どことなく幻想的な雰囲気。

ミシェル・グロ氏の畑は、ウサギが侵入しないよう石垣で囲っている所があるようですが、その石垣を越えて入ってきたウサギの妖精たちをイメージして仕上げられたようです。
          
            

16299          
愛らしいモチーフに淡い色使い、繊細ながら力強さも感じさせるタッチを見るに、アーティスト吉田類の才能がいかんなく発揮されているのではないでしょうか。

ブルゴーニュラヴァーの方、吉田類ファン、ワインコレクター問わず、全てのワイン好きが手に入れたい、貴重すぎる一本です!
           
             

味わいも素晴らしい!

16301            
さて、今回のワインは吉田さんデザインのラベルが最大の魅力ですが、味わいも当然ながら素晴らしいものに。

まず、ブルゴーニュでも品質の高い赤ワインが造られるニュイ・サン・ジョルジュのワイン、というだけで気持ちがたかぶります。

色調は濃いめで、果実味が前面に出るところが特徴。

ヴォーヌ・ロマネに近い畑のブドウが使用されており、しなやかなタンニンを感じるエレガントなタイプとなっているそうです。

グラスにワインを注ぎ、ボトルをじっくりと眺めながら、時間をかけていただきたいワインですね。
            
            

販売開始は、放送に合わせて3月8日(金)21時!

16296           
「吉田類アートラベル ニュイ・サン・ジョルジュ2015」。
「吉田類 フランス大紀行 ~美食と芸術を訪ねて~」の放送に合わせた、3月8日(金)21時に販売が開始されます。

ワインはオンラインショップ限定発売。

商品ページはこちらですが、2019年3月8日21時より前では「お探しのページは見つかりません。」と表示されてしまいますので、公開までしっかりとブックマークしておきましょう。

ほかでは絶対に手に入らない、超貴重な今回のワイン。

ぜひ、チェックしてみてください!

※ちなみに、番組には吉田類さんと、BS-TBS「おんな酒場放浪記」で活躍している倉本康子も出演しています!
まさかあの酒場放浪記がフランスに…。ぜひ、番組も合わせてご欄ください!

ご参考

         
吉田類の酒場放浪記


女酒場放浪記

【商品概要】
■商品名:吉田類アートラベル ニュイ・サン・ジョルジュ2015
■価格:12,400円(税込/梱包配送料込))
■ワイン詳細:製造者名:ミシェル・グロ /原産国:フランス /生産地:ブルゴーニュ・コート・ド・ニュイ地区ニュイ・サン・ジョルジュ村 /ブドウ品種:ピノ・ノワール /品名:果実酒 /容量:750ml

■商品ページURL: https://www.lusc.jp/detail/?item=267872
※2019年3月8日21時より公開

■特設ページURL: https://www.lusc.jp/ruisake/


【商品に関するお問い合わせ】
株式会社ライトアップショッピングクラブ
カスタマーサービスセンター 0120-003-100(携帯電話からは0570-009-808)
           
             

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事