ワイン初心者はもちろん日常使いにおすすめ!『サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン』を飲んでみました!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

ワイン初心者はもちろん日常使いにおすすめ!『サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン』を飲んでみました!

              
ワイン初心者の方、または“普段はカジュアルなワインを飲みたい”、という方におすすめなのが国内製造ワイン。
購入しやすい価格でありながら本格的な味わいを楽しめる、日常使いにおすすめなワインです。

さて、そんな国内製造ワインの中でも近年人気が高いカテゴリーが、「酸化防止剤無添加ワイン」や「有機ワイン」。
“毎日飲むワインだからこそ、安心して飲みたい”というニーズがあるのか、近年ワイン市場でも好調なカテゴリーだそうです。

さて、そんな「酸化防止剤無添加ワイン」「有機ワイン」なのですが、アサヒビールの「サントネージュ」より、『サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン』が3月12日(火)に新発売。

カーヴでは、一足先に『サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン』の赤・白ワインを入手し、いろいろなシチュエーションで飲んでみました。

一体、どんなワインだったのかお伝えしていきます。
                
                  

デザインが可愛い!

15840             
まず、気になるのが『サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン』のラベル。
ボタニカルなデザインに主張し過ぎない銘柄名、ワインの色に合わせた配色もオシャレな印象です。

夕食時の食卓はもちろんですが、友人と一緒に楽しむホームパーティー、一人で寛ぐ休日のリラックスタイムなど、カジュアルなどシチュエーションであれば、どんな場所にも合わせられるのではないでしょうか。

店頭で見つけたら、まずはデザインを確かめてみてください。
              
               

ペットボトルなので安心!

                
個人的な話で恐縮ですが、ワインを購入したり、もらったりした時、帰宅途中で何度も瓶を割ってしまったことがあります。

そして、自宅で飼っている猫に半分残っているボトルをテーブルから落とされたり、ワインを飲み始めた頃にかたいコルクをうまく開栓できずボトル口部分を割ってしまったり…。
            
               

15841

悪さをしようとたくらむ猫

                  

             
『サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン』は、なんとペットボトルなので“もしも”のトラブルに見舞われても安心です。

ワイン初心者の方の中には、店頭でワインを購入した後、“もし落として割ったらどうしよう”とか“げ…重たい”とか、瓶だからこその悩みが発生しているのではないでしょうか。

このワインは割れずに安心なのはもちろん、軽いので赤ワイン、白ワインを1本ずつ購入してもそこまで荷物になりません。

これから先、陽気が良くなってきたら、屋外で楽しむのにも最適ではないでしょうか。
              
              

アルコール度数が低めなので飲みやすい!

              
さて、デザインを含め、機能性の良さが魅力的な『サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン』

肝心なのは、その味わいです。

アサヒビールによると、

【酸化防止剤無添加でぶどう由来の果実味が楽しめるワインです。
ビール醸造で培った技術を活用し、製造工程中の酸素接触を最小限にすることで製造時の酸化をできるだけ抑え、飲みやすいフルーティな味わいを実現しました。】


ということですが、確かに赤ワイン、白ワイン共にブドウの香りと味わいが凝縮されたような、フルーティーを感じることができます。

フレッシュな印象もありますし、辛口のドライな感じもありながら、ほど良く甘みも感じさせるので、“軽過ぎる”という印象はなく、個人的に満足度の高い仕上がりとなっていました。

さらにワイン初心者や女性の方に嬉しいのが、アルコール度数が9%というところ。

一般的なワインは12%前後のものが多く、赤ワインになると14%というものも珍しくありません(一部、15%を超えるものもあります)。

アルコール度数が低めなので飲みやすく、お酒にそこまで強くないけれどワインが好き、という方にもおすすめです。

ちなみに、白ワインはもちろん、赤ワインもしっかりと冷やしても飲んでも美味しくいただけました。
                
              

どんな料理でも合うので本当に便利!

              
ワインと言えば、それに合わせる食事選びが楽しいのですが、『サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン』は、個人的に“どんなものにも合わせやすい”というのが本音です。

もちろん、定番の洋風系の肉・魚料理やオリーブオイルを使った料理、チーズにはぴったりですが、和食との相性の良さが良かったのが印象的でした。

例えば、鶏肉団子と出汁で煮込んだ湯豆腐の場合、白ワインが出汁の味を包み込みながらも、後味をさっぱりさせてくれ、どんどん箸が進みます。
                
              

15842

適当なレシピで調理した鶏肉団子入り湯豆腐

               

              
さらに、近所の総菜店で購入した焼き鳥(1本50円)のタレと赤ワインの相性は特に良く、赤ワインのまろやかさとタレ、肉汁があいまって、たまらない旨さに…。
久々、完璧に近いマリアージュ(おおげさですが)だ、と思わせてくれる組み合わせでした。
                
               

15843

“焼売1個10円”で話題の激安惣菜店の焼き鳥

                

               
「普段の食卓にワインを」というキャッチコピーを良く目にしますが、『サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン』だったら、本当にこのコピー通りの生活ができるかもしれません。
                 
                

肩肘張らずにワインを飲もう!

                
今回、『サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン』についてお伝えしました。

“ワインは好きだけど渋い、アルコール度数が高くツライ、詳しくないから何か怖い”など、ワイン初心者の方の中にはこんな悩みを持っている方もいるでしょう。

ワイン愛好家であっても、“毎日高いワインは、さすがに無理。とはいえ、気軽に美味しいワインは毎日飲みたいんだよな…”という思いを持っている方もいるはずです。

そんな方には、本当に『サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン』はおすすめです。

肩肘張らず、ラクな気持ちで毎日ワインを楽しみましょう!
               
               

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

 
 


 
 

The following two tabs change content below.
ナカゴミ コウイチ

ナカゴミ コウイチ

山梨県出身、甲州ワイン育ちのフリーライターです。ラジオ関係、ファッション関係のライティングをしながら、大好きなワインのお仕事も精力的に行っています。ワインは日常的に楽しむ飲み物であるということを広く伝えて行くために活動を続けています。

関連記事