日曜日の午後が幸せな時間に!「Afternoon Champagne~マカロンとシャンパーニュを楽しむ会~」レポート!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

日曜日の午後が幸せな時間に!「Afternoon Champagne~マカロンとシャンパーニュを楽しむ会~」レポート!

             
先日、西荻窪にある隠れ家レストラン「Daikokuten(ダイコクテン)」にて、「Afternoon Champagne~マカロンとシャンパーニュを楽しむ会~」を開催しました。
              
                   
               

15760

入口にある大黒さまのご利益もあってか、心配していた天気にも恵まれ、大勢のお客さまにお越しいただけました♪

             

              
マカロンをはじめ、さまざまなお菓子とシャンパーニュのペアリングを試してみようというこのイベント。

ここでは、当日開催したイベントの模様をレポートしていきます。
              
              

15765

15755

15762             
           
                
               

ウェルカム・シャンパーニュは、プレステージブリュット!

15522              
以前、同イベントを開催するにあたっての経緯をコラムで紹介しましたが、用意されたのは予定通り、シャンパーニュ「ヴィクトワール」

勝利の名を意味する、世界中で愛されている高級シャンパーニュのひとつです。
             
             
               

15527              
そして、それに合わせるスイーツは、マカロンとチョコレートの専門店として人気を博している「MACARON ET CHOCOLAT(マカロン エ ショコラ)」のものが用意されました。
               
               
              
                 

15766               
ちなみに今回のウェルカム・シャンパーニュは、なんとヴィクトワールの「プレステージ ブリュット NV」。
              
               
              

15769               
テーブルには、マカロンやボーロ、ラスクが並んでおり、その華やかなディスプレイを見ながら飲むシャンパーニュは格別だったのではないでしょうか。
            
              
               

15770                
来場者の一部からは、「昼から、お酒を飲めるなんて幸せ…」という心の声が漏れていましたが、その気持ちはよくわかります。

日曜の日中、シャンパーニュとマカロンというシチュエーションだけでも、酔ってしまいそうでした。
           
              
               

ペアリング体験スタート!

15772

今回が司会“初挑戦”となる浅井さん(右)と、司会の場慣れ感が“ハンパない”和田さん(左)
二人の進行のおかげで終始和やかな雰囲気のイベントとなりました

                   

             
今回、司会進行を担当したのは、マカロン エ ショコラのセールス担当浅井さんと“楽しい司会”で定評のある「ワイノミ」の事業担当の和田さん

少し緊張気味だった浅井さんを和田さんがサポートするなど、その姿も個人的には微笑ましいものでした。
             
            
             

15774

マカロン エ ショコラの三谷専務

               

           
さて、イベントはマカロン エ ショコラの三谷専務のオープニングスピーチをきっかけにスタート。

「このようなイベントは当社としても初の試みだが、ぜひ楽しんでいただきたい」と三谷専務が語っていたように、「シャンパーニュとマカロンは定番のペアリング」という話はよく耳にしますが、改めてじっくりとそれを楽しむ、ということを経験された方も少なかったようで、参加者の方々も興味津々といった感じでした。
             
             

15787

いよいよお待ちかねのペアリング体験の始まりです♪
          
             
            

プレステージブリュットNV×マカロンボーロ

15778             
まず、ペアリングを楽しんだのはプレステージブリュットNVとマカロンボーロ。

「店頭人気のアイテム。色によって味が違うので、いろいろと楽しんでみてください」と浅井さん。可愛らしいサイズ感にさくさく食感、一度食べ始めたら止まらなくなる美味しさです。
               
             
                

15790                
そしてヴィクトワールについては、TYクリエイションの﨤町さんが解説。

「日本ではあまり知られていないが、フランスでは知らぬ者はいない人気メゾン。広大な自社畑を所有しており、高い品質のシャンパーニュを造り続けている名門。ぜひ、この機会に楽しんでほしい」と、﨤町さん。

“おかわりも、たくさん用意しています”と伝えた時、眼の色が変わった参加者がいたことを僕は見逃しませんでした…。

さて、このペアリング。やはり、マカロンボーロが軽くほのかな甘さがあるので、プレステージブリュットとの相性は抜群です。
             
                

15810             
当日、参加されていたTYクリエイションの三谷社長も「私自身、このプレステージブリュットNVが、一番好きかもしれない」と語ったほど、飲みやすく、参加者にも好評の味わいだったようです。
           
           

ブラン・ド・ブランNV×マカロンラスク

15777            
続いてのペアリング体験は、ブラン・ド・ブランNVとマカロンラスク。

「カラフルなマカロンラスクですが、味は全てアーモンド味。マカロンの生地を二度焼して、ざくざく食感に仕上げてあります」と浅井さん。

﨤町さんは、ワインだけではなく、シャンパーニュの文化について、メゾンのある現地についてなど、楽しい話を交えながらブラン・ド・ブランNVを解説。

さらに、「ここでクイズです」と、なぜか謎のクイズ大会を開催するなど、会場はぐっと楽しい雰囲気に。

最初は緊張気味だった参加者の方々も、この辺りから打ち解けはじめ、ペアリングについて、いろいろな意見を出し始めてくれました。
             
            
             

15796              
ブラン・ド・ブランNV×マカロンラスクについては、「マカロンラスクのサクサク食感とシャンパーニュの泡がマッチして、とにかく最高!」と語ってくれた方もいるなど、このペアリングはかなり良かったようです。
           
             

ロゼブリュットNVとマカロン2種

15781            
さて、ここから本番のマカロン×シャンパーニュのペアリング。
           
             
              

15798              
今回、参加者それぞれのお皿に用意されたマカロンは、ベリーチーズケーキ(写真下部左)とピスターシュ。(写真下部右)

ベリーチーズケーキは、kiriクリームチーズと3種のベリーミックスクリームを使用し、ピスタージュはシチリアの高級ピスタチオを使用した極上品です。
            
            
             

15800           
「マカロンは、季節商品も含めてさまざまなフレーバーがあります。今回は、ロゼにぴったりと合うと感じた、この二種類を用意しました」と、浅井さん。

そして、シャンパーニュを説明する﨤町さんですが、「このロゼシャンパーニュは、ピノ・ノワール、シャルドネ、ムニエと、あと一つ何かがブレンドされています。それは、何でしょう?」と、引き続きクイズ大会が開幕。

皆、首をひねっていましたが、参加者の方が見事「赤ワインですか?」と解答。

「おお!正解!シャンパーニュ地方では大変珍しいスティルの赤ワイン“コトー・シャンプノワ”がブレンドされており、その色合いの濃さも魅力的」と、﨤町さんも興奮していました。
            
              
                

15804

人数は少なかったものの男性陣からも楽しんでいただけるイベントとなりました!
  

             
ちなみに、ロゼとマカロンのペアリングについて「甘さ控えめなマカロンとロゼを合わせることで、すっきりと食べ飲み続けられる」という意見もあり、参加者から◎をもらえたようです。
          
           

オークヴィンテージブラック2008×パレショコラ2種

15783            
最後のペアリング体験は、オークヴィンテージブラック2008とパレショコラ2種。

超希少な、『オークヴィンテージブラック2008』は店頭価格でウン万円する…ということで、まさに本日のメインシャンパーニュ。

「フレッシュな状態で楽しむシャンパーニュが多い中、『オークヴィンテージブラック2008』は熟成タイプの希少なシャンパーニュ。樫の樽で熟成された、極上の味わいを楽しんでほしい」と、三谷社長直々に解説が。
                
                
                 

15806

これまでのシャンパーニュとは異なる、重厚感ある香りと味わいを愉しんでいただきました
 
                

               
パレショコラについては、浅井さんが解説。

「オリジナルのミニマカロンを乗せた、カラフルで可愛らしい見た目に仕上げたチョコレートです。割って、楽しんでください」とのことで、パカっと二つに割って大胆に食べる参加者も。
               
                
                

15808

東京オリンピックにちなんで!?無理を言ってご協力いただきました♪
 

              
「ワインの風味がパレショコラを包み込む…」ということで、こちらのペアリングも好評でした。

ちなみに、最後の﨤町さんクイズの正解者にはなぜか「ジントニック」が振る舞われる、予想外過ぎるユニークな展開。

「楽しい!」が詰め込まれた、幸せな時間を過ごすことができました。
             
            

スイーツならシャンパーニュ!

15821

15820             
さて、ペアリング体験が終わった後はフリータイム。シャンパーニュを飲んだり、マカロンを食べたり、参加者それぞれ自由な時間を過ごしました。
            
              
                

15813              
フリータイム中、今回のペアリングについて参加者にうかがってみると…

・シャンパーニュとマカロンや、こういったスイーツは合うということがよくわかった。

・マカロンを食べた後、シャンパーニュを飲むと甘さがふわっと鼻に抜ける感じも気持ちいいし、楽しかった。

・スイーツには、甘口ワインを合わせていたが、今後はシャンパーニュで合わせたいと思う


との解答が。

また、潤沢な資金があったら、こういった会を自宅でも開きたいか?という質問には、誰もが「したい!」と答えてくれました。


ちなみに、個人的には、サービス担当の大黒天の山内さんの手さばきや身のこなしが素敵だな…と勝手ながら感心していました…。

見た目に華やかなだけでなく、味の方もバッチリ決まった「シャンパーニュ×マカロン」

未体験の方は、ぜひ楽しんでほしいペアリングです。
            
             

日曜の午後が幸せな空間に!

15758

終始、参加者の輪の中に入って話題を提供してくださった三谷社長。最後もユーモアある締めのお言葉でした!

            
ラスト、三谷社長のスピーチでイベントは幕を閉じました。

残ったマカロンやマカロンボーロなどは自由に持ち帰ることができ、さらにお土産付きということで、参加者の方々も大満足してくれたようです。
               
              

15818             
ちなみにイベント終了後にアンケートを実施した結果…

・美味しいシャンパンとマカロンのマリアージュをとても素敵な空間で楽しめた

・造り手さんの話も近くで聞けたこと、ワインもマカロンも充分に楽しめました

・4 種のワイン×4 種のマカロン、ショコラを色々試す事が出来て楽しかった



といった意見が多かったのですが、


・ちょっと口直しにしょっぱいものがあったらうれしかった。サンドイッチやパスタとか

・お酒が得意だったら大満足でした。内容として 3,000 円では考えられない充実した内容!!


という意見もあり、より良いイベントにするために改善するポイントも見えてきました。

カーヴでは今後も、楽しく、満足してもらえるイベントを企画していきますので、今回来れなかった方も次回はぜひ、参加してみてください!
              
                 
              

15822           
            
            

※限定セット登場!

              
今回の「Afternoon Champagne~マカロンとシャンパーニュを楽しむ会~」の開催を記念して、カーヴで特別セットを限定販売します!

知人へのプレゼント、お土産、おもたせなどにもおすすめです。

ぜひ、この機会にお買い求めください!
            
            
              

関連コラム

・フランスで最も愛されているシャンパーニュが日本で飲める!勝利という名の「ヴィクトワール」についてインタビュー!

・家族経営の素晴らしきシャンパーニュメゾン!「ヴィクトワール」を知る!

・注目すべきシャンパーニュメゾン「ヴィクトワール」!来日したルノー氏に特別インタビュー取材!~前編~

・注目すべきシャンパーニュメゾン「ヴィクトワール」!来日したルノー氏に特別インタビュー取材!~後編~

caveおすすめのワイン
  • 【限定12セット!】取材中の談話から生まれた、とても高コスパな「シャンパーニュとスイーツ」をまとめたセットです!

    「勝利」という縁起の良いブランド名のシャンパーニュと、見た目の良さだけでなく常温でも日持ちの良いマカロンボーロは、手土産用としても最適です!
    【限定12セット!】取材中の談話から生まれた、とても高コスパな「シャンパーニュとスイーツ」をまとめたセットです!

    「勝利」という縁起の良いブランド名のシャンパーニュと、見た目の良さだけでなく常温でも日持ちの良いマカロンボーロは、手土産用としても最適です!
  • 【限定12セット!】こちらは「ロゼシャンパーニュとマカロンボーロ」をまとめたセットです!

    その飲みやすさ・華やかさにちなみ、贈答品としても最適なロゼシャンパーニュ。
    そして、サクサクとした食感と軽やかな味わいがシャンパーニュのお供にもオススメな新感覚マカロンがセットになった、ギフト用としてだけでなくホームパーティー用としてもオススメなワインセットです!
    【限定12セット!】こちらは「ロゼシャンパーニュとマカロンボーロ」をまとめたセットです!

    その飲みやすさ・華やかさにちなみ、贈答品としても最適なロゼシャンパーニュ。
    そして、サクサクとした食感と軽やかな味わいがシャンパーニュのお供にもオススメな新感覚マカロンがセットになった、ギフト用としてだけでなくホームパーティー用としてもオススメなワインセットです!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
ナカゴミ コウイチ

ナカゴミ コウイチ

山梨県出身、甲州ワイン育ちのフリーライターです。
ラジオ関係、ファッション関係のライティングをしながら、大好きなワインのお仕事も精力的に行っています。
ワインは日常的に楽しむ飲み物であるということを広く伝えて行くために活動を続けています。

関連記事