ワイノミとFiradis WINE CLUB30がコラボイベント!「マリアージュ体験ワイン会」に潜入取材!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

ワイノミとFiradis WINE CLUB30がコラボイベント!「マリアージュ体験ワイン会」に潜入取材!

         
ワイン持ち込みOKのお店が探せるグルメサイト、「Winomy(ワイノミ)」。

先日、品川区大崎にある「ワイン原価販売&産直肉ビストロ De’licieux 29 (デリシュー29)」にて、2018年を締めくくるイベント「マリアージュ体験ワイン会!『Firadis WINE CLUB30』」が開催されました。

“独身限定”ということで、お一人さまで参加されていた方も多かったのですが、そこはワインイベント。
知らない者同士でも、ワインを通じて楽しく会話が弾んでいたようです。

早速、どんな内容だったのかレポートしていきます。
              
             

「Firadis WINE CLUB30」おすすめのワインが飲み放題!

15130            
先日、カーヴでもご紹介したワイン通販サイト「Firadis WINE CLUB30」
※過去のコラム記事はこちら

今回、なんと同サイトの店長 五十嵐さんがセレクトしたスペインワインが飲み放題という贅沢な内容でした。
              
                  

15580

参加者に“良い声”と褒められていた
フィラデスの五十嵐さん

            
             

肉はもちろん、素材と味にこだわるデリシュー29の料理に合わせた厳選ワインばかりが用意されており、取材班の身でありながら何杯もおかわりしてしまう失態をおかしてしまいました…。 
               
              

15574            
ちなみに、ワイン飲み放題となると結局どんなワインを飲んだか分からなくなってしまうことが多いのですが、参加者にはワインリストが配布されていたため、お気に入りのワインもしっかりメモして帰ることができたようです。
                
              
                 

15581

15582              
ガルナッチャ、テンプラニーリョ、シャルドネ、アルバリーニョなど、さまざまな品種を揃えてくれていたので飲み飽きすることもなく、たっぷりワインを楽しむことができました。
               
            
             

15577

カーヴ読者の間ではもうすっかりお馴染み(?)のWinomy担当 和田さん。
司会進行の腕も着実に上がり、安定のさばきっぷりでした!

             
              
                

カジュアルにマリアージュ体験!

15585           
今回、中央にテーブルが設置されており、自由に運ばれて来たフードを楽しめるスタイルのイベントでした。
              
              
                 

15586

15587            
生ハムやパテ、ハムで巻かれたポテトサラダなど、肉料理を中心にしたラインナップでしたが、どれも“ほど良い大きさ”だったので、参加者はいろいろなワインとフードのペアリングを楽しむことができたようです。
               
とはいえ、今回はひたすら食べるというよりは“会話をメインにペアリング楽しむ”という方が多く、見知らぬ者同士もワインがあるだけですぐに打ち解けられることが再確認できました。
           
            
              
               
                

15589

15588              
参加者の中には、
「ワインイベントというと、ワインを知らないと参加できないとかハードルが高いとか、いろいろ求められるような気がして参加できなかった。でも、こういったカジュアルなワインイベントなら参加しやすいし、社外の方とワインを通じて出会えるのは本当に楽しい」
という意見も。
              
              

15590              
ワインを通じた出会いはもちろん、信頼できるワイン通販サイトが用意したワインを一度に多く楽しめる機会は仲間内の飲み会ではなかなか体験できないので、初心者の方も積極的に参加してみることをおすすめします。
              
             

まさかのブラインドテイスティング!?

            
さて、一般的なワインイベントであれば、自由に飲んで食べて話して終わりなのですが、今回はひと味違うイベントが用意されていました。

それが…まさかの、ブラインドテイスティング!

五十嵐さんがこっそり仕込んだ秘密のワインを参加者みんなで当ててみよう、という謎のコーナーが開催されました。

15569           
用意されたワインはリストに無いものであり、ボトルも隠されていたので完全なブラインド。

グラスに注がれたワインをテイスティングし、国と産地、備考として品種などを解答用紙に書いて提出するスタイルです。

ワインは、アタックは繊細でタンニンはやや強め。さらに、果実感も強すぎず、ジャムっぽさもないほど良い風味。カベルネではない、メルロではない、ピノでも無い?
            
           

15570            
参加者全員、カジュアルなワインイベントでありながら真剣にワインと対峙する、というユニークな時間が流れます。

解答用紙を提出後、答えが発表されると意外な結果が…。

なんと、正解者ゼロ(笑)!

15573            
答えは、フランス ロワール地方のカベルネ・フラン100%のワインだったのですが、多くの人がサンジョベーゼ、ピノ・ノワールと思ってしまったようです(自分も間違えました…)。

とはいえ、正解に近かった人には五十嵐さんからワインがプレゼントされるなど、会場が一体となった素敵なコーナーとなりました。
           
              

まだまだ『ワイノミ』イベントは続きます!

           
今回、大崎の「ワイン原価販売&産直肉ビストロ De’licieux 29 (デリシュー29)」で開催された、「マリアージュ体験ワイン会!『Firadis WINE CLUB30』」

五十嵐さんが選んだワインとデリシュー29のフード、ユニークなテイスティングイベントなど、短い時間ではありましたが参加者の笑顔が絶えない素敵なイベントとなりました。

最後に、今後のワイノミについて「ワイノミ」の事業担当者の千賀さんにお話を聞いていました。

15584

今後の展望を大胆に語る
「ワイノミ」事業担当者の千賀さん

            
                

年明けから、ワイン専門雑誌『ワイナート』さんとのコラボイベントや『まるき葡萄酒』さんとのディナーイベント、そしてスペイン語圏ワインの飲み比べランチワイン会など、さまざまなイベントが目白押しです。
とはいえ、BYOはまだまだニッチ。我々がこういったイベントを繰り返し行うことで、参加者の方が美味しいワインを知ったり、利用したお店で個人的にBYOをしてみたり、そういったサイクルを作っていけると考えています。
将来的には週2でイベント開催をしていきたいと担当の和田に伝えていますので、皆さんご期待ください。」

好きなワインを持ち込めるレストランが探せるグルメサイト「ワイノミ」。
今後、どんな“楽しい”ワインイベントを企画してくれるのか期待で胸が高まります。

ぜひ、今後のイベントもワイノミの公式ホームページからチェックしてみてください!
            
              

ご参考

Winomy-ワイノミ

 今後のイベント情報はこちら


Firadis WINE CLUB30


ワイン原価販売&産直肉ビストロ De’licieux 29 (デリシュー29)
         
             

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
ナカゴミ コウイチ

ナカゴミ コウイチ

山梨県出身、甲州ワイン育ちのフリーライターです。ラジオ関係、ファッション関係のライティングをしながら、大好きなワインのお仕事も精力的に行っています。ワインは日常的に楽しむ飲み物であるということを広く伝えて行くために活動を続けています。

関連記事