西荻窪で「シャンパーニュ×マカロンを愉しむ会」開催決定!~その開催理由とは?~|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワイン・イベント情報

西荻窪で「シャンパーニュ×マカロンを愉しむ会」開催決定!~その開催理由とは?~

winomyキャンペーン

              
シャンパーニュとスイーツ。
「ワインに甘いお菓子?」と思われる方もいるかもしれませんが、組み合わせによっては素晴らしい相性を示します。

そんな中でも、定番の組み合わせと言われているのが、「シャンパーニュとマカロン」の組み合わせ。

フランスでも親しまれているおなじみの組み合わせだそうですが、この二つの相性は本当に良いのでしょうか。

15516            
今回、その真実を確かめるべく、西荻窪にある隠れ家レストラン「Daikokuten(ダイコクテン)」を訪れ、それぞれのプロに話を聞きに行きました。

しかし、最終的に話があらぬ方向へ…。

なんと、消費者向けの贅沢な「シャンパーニュとマカロンを愉しむ会」を開催するところにまで発展してしまいました!

その顛末をお届けします!
            
               

シャンパーニュとマカロンの相性って?

15532             
さて、そもそもシャンパーニュマカロンとはどんなものなのでしょうか。

一般的にワインは有機酸が多く含まれていたり、タンニンが含まれていたりするため、スイーツのような甘いものと合わせるとそれらが主張してしまい、美味しく感じないと考えられています。

ワインを教えている講師の方の中にも、“無理がある”という意見を持っている方もいるそうですし、日本人には難しい組み合わせなのかもしれません。

しかし、フランスでは定番の組み合わせとして親しまれていたり、シャンパーニュ好きの中ではマカロンを合わせることは基本中の基本である、という意見もあるようです。

個人的にもシャンパーニュとマカロンは良い相性だと思っているのですが、実際にそれら商品を扱っている方はどう思っているのでしょうか。
             
            

マカロンはシャンパーニュと合う!

15527            
まず、マカロンとチョコレートの専門店として人気を博している「MACARON ET CHOCOLAT(マカロン エ ショコラ)」のセールス担当 浅井絵美里さんにお話を聞いてみました。
          
            

15513             
マカロンは果実を使ったスイーツですし、チョコレートのカカオも果実です。シャンパーニュ(ワイン)もブドウという果実由来のお酒ですし、相性は良いのではないかと思っています。
また、シャンパーニュは発泡性のワインですので、マカロンの甘さをさっぱりとさせてくれます。」

なるほど、言われてみればその通りです。
             
                

            
次に、「Daikokuten」マネージャーの山内進吾さんにも話を聞いていました。

15514            
「フランスの方は、お茶感覚でワインを飲む文化ですよね。結果的にスイーツとシャンパーニュなどを合わせる文化が築き上げられています。
また、シャンパーニュもマカロンもフランスの伝統的なものですし、合わせやすいのは自明なことと思います。まだ、この感覚が日本では浸透しておらず感覚が無いのかもしれませんね。
まずは、実際に楽しんでもらうのが一番だと考えています。」

やはり、シャンパーニュとマカロンはプロの目から見ても良いペアリングである、という見解です。

とはいえ、マカロンにもシャンパーニュにもさまざまな種類がありますし、どれを合わせても「最高のペアリング」という、乱暴なものではないはずです。

どう話をまとめようか悩んでいると、ワインインポーターのTYクリエイション 﨤町(そりまち)さんがひと言。
            
               

15519             
「じゃあさ、今試せばいいじゃん」

まさかの、シャンパーニュ×マカロンの相性の実食検証がスタートしました…。
             
                

「ヴィクトワール」とスイーツの相性は抜群!?

15522              
今回お店側で用意していただいたのは、カーヴでもこれまでに何度か紹介しているシャンパーニュ「ヴィクトワール」
勝利の名を意味する、世界中で愛されている高級シャンパーニュのひとつです。
※過去ご紹介したコラムはこちら
                
               
                

15521            
実証実験で使用したのは、「ヴィクトワール プレステージ ブリュットNV」「ヴィクトワール ロゼ ブリュットNV」の2本。

贅沢過ぎる実験ですが、とにかく「マカロン エ ショコラ」のさまざまなスイーツと相性を試してみました。

まず、検証以前に皆が驚いてしまったのが、その見た目の華やかさ!
             
              

15528

15530

15529               
「素敵過ぎません?」という声も出るほど、そのシチュエーションに酔ってしまいそうでした。
とはいえ、大切なのが、シャンパーニュとの相性。
              
                
                  

15536               
色鮮やかなサクサク触感のボーロ、可愛らしいサイズ感のキャビア(チョコレート)、シトロンやピスタチオ、ショコラなどさまざまな味わいのマカロンなど、それぞれどんな相性を示すか検証していきます。
                 
                
               

15540              
ピスタチオとブリュットが合う、ロゼはマカロンの甘さを膨らませる、チョコレートとの相性も悪く無い…。
          
さらに個人的には、マカロンラスクというサクサク食感のクッキー風のスイーツと合わせた時、その生地の小さな穴(?)の中にシュワッとシャンパーニュが入り込む感じが面白かったです。
               
              

15538

15537

                
検証の結果、「絶対これはナシ」という組み合わせは無く、全体的にシャンパーニュとスイーツの相性は良いという結果に。

甘さを酸がすっきりさせる、というものもありましたし、甘さを膨らますものもあるなど、楽しい時間を過ごすことができました。
              
                

               
検証後、皆で「メチャクチャ楽しい!多くの人に体験してほしい!」と雑談として話していたのですが、またもやTYクリエイションの﨤町さんがひと言…。
           
           
              

15517           
「じゃあさ、シャンパーニュとマカロンを楽しんでもらうイベントすればいいじゃん」。
            
               

シャンパーニュ×マカロンを愉しむ会開催決定!

15564           
と、いうことで、
ワインインポーターのTYクリエイション 﨤町さんの鶴の一声によって、消費者さま向けにシャンパーニュとマカロンを中心としたスイーツのペアリングイベントの開催が決定しました!!

「Afternoon Champagne~マカロンとシャンパーニュを楽しむ会~」参加申し込みはコチラ



日時は1月20日(日)の14時からで、会場は西荻窪にあるワイン&ダイニング「Daikokuten」。

用意するシャンパーニュは、「ヴィクトワール」のアイテムを揃えますが、当日は超貴重な「オーク ヴィンテージブラック2008」も登場!

マカロンやスイーツは、「MACARON ET CHOCOLAT(マカロン エ ショコラ)」で揃え、なんと“お土産付き”という豪華さです!!

気になる参加費用は、カーヴ読者さまの日頃のご愛顧に感謝して…なんと3,000円!


まだまだ日本で見かけることが少ない貴重な有名シャンパーニュメゾンのシャンパーニュと、こだわりのマカロンを合わせられる機会はそうそうありません。

ぜひ詳細をチェックの上、ご参加ください!

当日は、西荻窪で素敵な午後を過ごしましょう!


本イベントの参加申し込みはWinomy(ワイノミ)のイベントページにて受付中です!
参加ご希望の方はぜひこちらからご登録ください!!
「Afternoon Champagne~マカロンとシャンパーニュを楽しむ会~」参加申し込みはコチラ
            
             

【ご参考】
・MACARON ET CHOCOLAT(マカロン エ ショコラ)

< 西荻窪本店 >
〒167-0053
東京都杉並区西荻南2-6-4 アイビス西荻1F
TEL&FAX 03-5941-6648
MAIL info@macaron-et-chocolat.jp
営業時間 11:00〜19:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌平日休み)
イベント後 不定期で連休有り


・Daikokuten(ダイコクテン)

東京都杉並区松庵3-1-12


・TYクリエイション
             
             

関連コラム

・フランスで最も愛されているシャンパーニュが日本で飲める!勝利という名の「ヴィクトワール」についてインタビュー!

・家族経営の素晴らしきシャンパーニュメゾン!「ヴィクトワール」を知る!

・注目すべきシャンパーニュメゾン「ヴィクトワール」!来日したルノー氏に特別インタビュー取材!~前編~

・注目すべきシャンパーニュメゾン「ヴィクトワール」!来日したルノー氏に特別インタビュー取材!~後編~

caveおすすめのワイン
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事