高品質なフルーツワインならワインファンも納得!日本最南端のワイナリー「うちなーファーム」のワインを飲んでみよう!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

高品質なフルーツワインならワインファンも納得!日本最南端のワイナリー「うちなーファーム」のワインを飲んでみよう!

ワインの原料といえば、言わずもがな「ブドウ」

しかし、日本国内ではブドウ原料以外のフルーツなどで作られた酒であっても、「ワイン」と呼ぶことが可能です(酒税法に則って製造された場合)。

「そんなの、ワインじゃない!」

と、毛嫌いされる方も多いですが、せっかく○○ワインを楽しめるのであれば、フルーツワインを楽しむ、という方向に発想を転換してみるのもアリでしょう。

さらに、「フルーツワイン=低品質」と思い込んでいる方もいるかもしれませんが、ブドウ原料のワインと同様に、生産者によっては素晴らしい品質のものも多く見られます。

ここではいつもとは趣向を変えて、高品質フルーツワインを製造する、「うちなーファーム」の商品を紹介します。

ぜひ、チェックしてみてください。
          
             

うちなーファームって?

14414「うちなーファーム」は、沖縄県糸満市に位置する日本最南端のワイナリー。
沖縄県産の品質の高い南国果実を使用した、フルーツワインが製造・販売されています。

ブドウ原料のワインを造る生産者同様、使用する果実はそれぞれの特徴にあわせて栽培され、収穫方法や時期にもこだわります。
               
               

14422             
実は、フルーツワインは果実それぞに個性があるため、収穫後も手が一切抜けず、「うちなーファーム」も、時間をかけてそれぞれのフルーツにあわせた醸造を行っているのだそう。

素材の可能性を引き出す、「本質的な豊かさ」を最大限引き出すことをコンセプトに、高品質なフルーツワインが今も造り続けられています。
              
             

南国の地で育った贅沢な味わいのフルーツワインとは!?

            
「うちなーファーム」で主に使用されている果実は、パッションフルーツとアセロラ。さらに、マンゴーやシークヮーサーといった“沖縄らしい果実”も使用され、フルーツワインが造られています。

それぞれ、どんなワインなのか紹介していきましょう。
              
             

14413          
            

マンゴーワイン

14458美しい、色鮮やかなオレンジ色の外観。

やや粘性のある甘くフルーティーな味わいは、まるで本物の“マンゴー”を食べているようです。

マンゴー特有の華やかな香りと優しい口当たり、甘みは、お酒が少し苦手…という方でも飲みやすく、楽しい時間を過ごすことができます。

口いっぱいに広がる、トロピカルな果実感が楽しめるフルーツワインです。
            
              

パッションフルーツワイン

14457「うちなーファーム」内にある、契約農家から購入したパッションフルーツを使用したフルーツワイン。
透明感のある外観も爽やかさを感じさせます。
パッションフルーツ独特のトロピカルで華やかな香り、ほど良い酸味が心地よい飲み口を演出します。
酸化防止剤無添加で仕上げられており、果実本来の味わい、香りをそのまま楽しむことができます。
アルコール度数が12%とやや高めなため、お食事に合わせても楽しめるフルーツワインです。
               
              

シークヮーサーワイン

14456沖縄県産のシークヮーサーを贅沢に使用した1本。爽快な柑橘系の香り、シャープな酸味が特徴的です。

ほのかに果実の甘さを感じることができるので飲みやすく、食前酒としてもおすすめです。

よく冷やして、ストレートやロック、炭酸割りなど、さまざまな飲み方が楽しめるユニークなフルーツワインです。
               
               

アセロラワイン

14454糸満市産のアセロラを使用。淡く、ロゼを思わせる美しいピンク色に目が奪われます。

アセロラ特有の甘さが調和した、爽やかな味わいに仕上げられています。

アルコール度数は8%ですが、それを感じさせない味わいになっているので、お酒が少し苦手な方にもおすすめ。

よく冷やして、炭酸割りなど、自由に楽しめる1本です。
              
               

こんな割り方でも楽しめる!

うちなーファームがおすすめする、フルーツワインの割り方が紹介されているので、興味がある方は試してみましょう。

・マンゴーワイン×スパークリングワイン

・パッションフルーツワイン×ソーダ

・シークヮーサーワイン×トニック×ミント

・アセロラワイン×オレンジジュース

              
               

360mlもあるので、手軽に楽しんでみよう!

14453            
ここで紹介した、「うちなーファーム」のフルーツワインは、500mlボトルだけでなく、360mlもあるため、“ちょっとだけ試してみたい”とか“そんなに多くは飲めない…”という方でも安心して購入することができます。
              
               

14450           
ちなみに、これらフルーツワインたちは、アジア最大規模のワイン審査会「JAPAN WINE CHALLENGE」のフルーツワイン部門のインターナショナル、フルーツワイン国別賞のリージョナル、フルーツワイン部門最優秀ベストバリューアワードなどで受賞歴を持っている、まさに超優等生フルーツワイン

普段、ブドウ原料のワインを楽しんでいる方も、たまにはこんなフルーツワインで気軽に乾杯してみてはいかがでしょうか?
              
              

ご参考

販売サイト

泡盛倶楽部

うちなーファーム 沖縄ワイナリー
              
             

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
ナカゴミ コウイチ

ナカゴミ コウイチ

山梨県出身、甲州ワイン育ちのフリーライターです。ラジオ関係、ファッション関係のライティングをしながら、大好きなワインのお仕事も精力的に行っています。ワインは日常的に楽しむ飲み物であるということを広く伝えて行くために活動を続けています。

関連記事