資格までいかなくてもワインをちょっと学びたい人におススメ! ~初心者大歓迎!山崎和夫先生のワイン講座に参加しました♪~|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

資格までいかなくてもワインをちょっと学びたい人におススメ! ~初心者大歓迎!山崎和夫先生のワイン講座に参加しました♪~

こんにちは!
ワインと音楽で世界を明るく♬をモットーに活動しております、ワインソングライターの縫(nui)です♪

昨年初めてワインエキスパート資格試験を受験した私ですが、独学で3か月弱の猛烈な詰め込み受験勉強をして感じたことは「もっと楽しく、できれば人と一緒に学びたかった」ということでした。

今年は、その想いを叶えるべく、“ゆっくりでもとことん楽しく”、“人と一緒に”、というコンセプトで通えそうなワインスクールやワイン講座を探していたところ、昨年の独学受験でお世話になった「ワイン受験.com」をプロデュースしている山崎 和夫先生が、初心者も大歓迎、資格を取る人にも役立つ、という全3回のワイン講座を開催するという情報をゲット!

資格取得のための詰込み受験勉強のせいで、しばらくワインを学ぶことから遠ざかりたくなってしまっていた私でしたが、また心機一転、「ワインって楽しい♪」という気持ちを思い出したくて、この講座に申し込みました。

今回は、その体験レポートです。
ワインスクールやワイン講座を探している方の参考になりますように♪
                     
                    

「山崎和夫のワインを楽しむ~フランスの産地を識る~」はこんな人におススメ

                    
・ワイン初心者

・勉強したワインを実際に飲んでみたい

・ワインの資格取得に興味がある

・資格取得までいかなくても、楽しく美味しく、“ちゃんと”勉強したい

・確実に美味しいフランスのワインを知りたい

・フランスの有名な高級ワインを飲んでみたい

                 
                 

14221

Photo by k.k_photo

                  
                     

楽しむことから始めましょう♪

                
「ワインはたくさん飲んできたけれど、学ぶということに関しては初心者」という人や、「なんとなくワインってかっこいいから勉強してみたいな」という人には、学ぶ楽しさを実感できる講座がお勧めです。

そのためにとても大きな要素だと感じるのが、実際に勉強したワインをその場で飲めること

山崎先生のワイン講座「山崎和夫のワインを楽しむ~フランスの産地を識る~」では、勉強するワイン(計6種類)を実際にその場で50mlずつ味わうことができます。

これが、本当に、色んな意味でスゴイのです。
                
                 

14222※講座では、口の中をリセットするためのバゲットが2切れ用意されます。お水とワイングラスは各自持参ですが、グラスは無料貸出しもしてもらえます。
写真は、最終回にソムリエグラスを6脚持参した私の机上の様子です。2~3脚のグラスで6種類を試飲するには、次のワインを注ぐまでに飲み干すか紙コップに捨てねばならず、それがちょっともどかしかったので、ゆっくり飲んだり、6種類を全部並べて飲み比べてみたい!と思い、最後の回で6脚持参したのでした♬

                   
                   

               
例えば、自分ひとりで飲んでもさっぱり良さのわからない高級ワインがあったとしましょう。
この講座で同じワインを飲むと、まるで違った味わいに感じられるだけでなく、その高級ワインの良さがわかるようになります。

“ああ、ワインってこんな風に楽しむのか!”とか、“こんな良さがあるのか!”という学ぶ楽しさを、是非体験してみてください。
                   
                

資格に興味があってもなくても大丈夫♪

                
講師の山崎和夫先生は、ソムリエ・ワインエキスパート資格試験の独学者を支援するWEBコンテンツ「ワイン受験.com」を主宰し、資格を目指す人の間では、知らない人がいないのではないかというほど、有名な先生です。

そんな先生の講座なら、ワインの資格を目指している人向けなのかしら?と思う方もいるかも知れませんが、この「山崎和夫のワインを楽しむ~フランスの産地を識る~」という講座は、講座のタイトル通り“ワインを楽しむ”講座。

資格取得には全く興味がない、という人でも楽しめますし、ワインの資格取得に興味がある、という人にもお勧めできます。

その訳は、この講座のサイトにも書いてある通り学ぶ内容が本格的だからです。

ついついメモを取ってしまいたくなるような「へ~~~!」とか「なるほど~…」という深く静かな充実感。
資格取得までいかなくても、楽しく美味しく、“ちゃんと”勉強したいという人にうってつけです。
               
                  

14223

Photo by k.k_photo

                  
                     

                 
ちなみに、一緒に講座に参加したk.k_photo氏は、資格取得は考えていないタイプ。
それでもしっかり楽しめた理由について、こんな風にコメントしてくれました。

「世の中に色々と出回っているワイン達がどんな所で造られたのか、どんな風に地元で呑まれているのか、食の方にも話を広げ、”このワインに合わせられる一番の料理は野うさぎです。現地では「OXOX」と言いますね。私も実際に現地を訪れた時…”みたいに、ワインの向こうにあるストーリーを、ワインに限定せずにわかりやすく説明してくれました。

話を聞いていると“実際に現地に行ってみたいな”とか、“どんなものか自身で体験してみたいな”、って思わせてくれて、資格取得のための勉強とは違う観点で色んな話をしてくれたことが、今回の講座の醍醐味のひとつだと思います。

でも…案外その延長線上に資格取得へのモチベーションに繋がるものがあるのかも…と思ったりしました。」
                 
                   

自分では絶対飲めない高級ワインが味わえるプライスレス感♪

                 
私が参加した4~6月の講座では、毎回1万円近くする高級ワインが少なくとも1種類は提供され、最終回では1本 ¥16,000のワイン・・・レストランだと4~5万円(!!)もするワインを味わう、という非常に貴重な体験ができました。

この講座に参加していなければ、一生口にすることがなかったと思います。笑

まさにプライスレス!!

フランスの有名な高級ワインを飲んでみたい、という人には是非お勧めです。
                    
                    

14224

Photo by k.k_photo

                  
                     

                 
また、フランスのワインが大好きで、フランスのすべてのAOCを訪ね、フランスワインのことを知り尽くしている山崎和夫先生が、毎回教えてくださる「飲んでみたい造り手」は、この講座でしか得られない特別な情報。

ワインショップに行っても、「〇〇賞受賞!」とか「〇〇コンクールで金賞!」とか、どのワインを見てもそんなポップやタグがついていて、本当に美味しいワインを選ぶにはどうしたら良いか、迷うことも多いと思います。
そんな方は、もう、この講座を受講してしまうのが一番の近道です!笑

その辺のワインショップの店員さんより、確実に美味しいフランスワインを選べるようになるでしょう。
                   
                    

ワイン講座は“講師”で選ぶ!

                
ワイン講座を選ぶ時には、講座費用や内容、開講頻度や場所など、判断要素は色々ありますが、一番後悔しない講座選びのポイントは、自分の好きな講師の講座を選ぶことです。
そのためには、まず、講座選びの前に、自分に合う講師を探しましょう。

ワインの人気講師は大体、ワインスクール等の講師紹介ページに掲載されている以外にも、ご自身の公式サイトをお持ちだったり、FacebookやブログなどのSNSを利用して情報を発信しています。

その先生のサイトを見たりじっくり読んだりして、“この先生、好きだな~”とか、“この先生から学べたら楽しそうだなあ”とか、複数の先生の中から、選んでみてください。

どの国のワインに精通しているのか、強みはどんなところなのか、どんな点が受講者に支持されているのか、など、講師によって違いがあります。

「ワイン 人気講師」で検索するだけでも、沢山の講師が出て来ますよ♪
                   
                  

14231※↑最終回講座終了後、山崎先生と
                   
                  

                
ちなみに私が山崎和夫先生の講座を選んだ訳は、ワイン受験.comにて提供されているコンテンツのクオリティが凄まじく高いこと、利用者への配慮などが本当にきめ細やかなこと、無料コンテンツの量とその充実っぷりに驚愕し、これほど価値あるものを無料で多くの人に提供していることに感動してしまったからでした。

そして、一度懇親会でお会いした時、ワインの解説をしてくださるその話し方や、気さくさ、福福しいオーラに完全に惹かれてしまい、ファンになってしまったからでした。笑
                  
                    

2人以上で講座に参加するメリット & 1人で参加するメリット

                
私はこの講座に、毎度コラムの写真でお馴染みのk.k_Photo氏と2人で参加していたのですが、最終回でどうしても外せない用事が入り、k.k_Photo氏が欠席となってしまいました。

数時間前にその情報を得ていたため、私はダメ元で、小瓶を6本持参して行きました。

そして、先生にk.k_Photo氏欠席のため、ワインを小瓶に入れて持ち帰れますか、とお聞きしたところ、快く申し出を受け入れて下さり、ボトル1本16,000円の高級ワインも含め、すべてのワインを50mlずつ持ち帰ることができたのでした♬
                   
                   

14232※↑小瓶に詰めて持ち帰ったワイン。
小瓶詰め替え法についてはこちら

                 
                  

                  
ということで、2名で参加すると、1人が急に来られなくなっても、小瓶さえ持っていれば、こんな風にお持ち帰りが可能です。

また、私が参加した4~6月の講座では、1人参加の方が多い印象でしたので、お1人で参加される方は、お友達ができやすいと思います。

講座の前半は飲まないで真剣に山崎先生の話に聞き入っていた方々も、後半のテイスティングの時間では、お隣さん同士で会話が弾んでいるようでした。
やはり、人と一緒に学べることが、ワインスクールやワイン講座の良さだと思います。

是非、講座に参加して、ワインが繋ぐ素敵な出会いを楽しんでください。
                    
                    

今後予定されている山崎先生のワイン講座

                   
「山崎和夫のワインを楽しむ~フランスの産地を識る~」全3回(90分/月1回)

〇日時: 11・12・1月の金曜19時半~21時
〇場所:NHK文化センター 横浜ランドマーク教室
〇詳細:https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1145802.html
現在まだ若干の空きがあります。迷っている方はお早めに♪ (※途中回からの受講も可能)


「 ~ワインの知識を体系立てて学ぶ~秋からはじめるレベル2講座」全10回(120分/隔週)

〇日時:10月~3月の隔週金曜19時~21時(10/19スタート)
〇場所:レコール・デュ・ヴァン 恵比寿校
〇詳細: https://www.duvin.jp/course/level2.autumn.html 
(こちらは来年資格を取りたいと思っている方に最適なレベルとのことです♪)
                    
                     

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
縫
ワインと音楽で世界を繋ぐシンガーソングライター=ワインソングライター縫。 2020年東京オリンピックで日本ワインの素晴らしさを世界に伝えるための一助となる!と決め、日々奔走中。 ワインエキスパート試験、モデル、ストレッチインストラクター等々、すべてはワインと音楽のために…。

関連記事