高級ワインの世界への第一歩におすすめ!イタリアが誇る名門ワイナリー「ボルゴーニョ」を飲もう!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

高級ワインの世界への第一歩におすすめ!イタリアが誇る名門ワイナリー「ボルゴーニョ」を飲もう!

              
日欧商事株式会社。
イタリアワインのスペシャリストとして、業界関係者から厚い支持を得ている有名インポーターです。

今回は、先日開催された、日欧商事の本社にて秋冬シーズンに向けた総合試飲会で出会った素晴らしいイタリアワインをご紹介いたします。
                  
                  

イタリアが誇るバローロの造り手「ボルゴーニョ」!

14197               
今試飲会では日欧商事がおすすめするイタリアワインはもちろん、チーズ、キャビアなど、さまざまなアイテムが揃えられていました。

どれも素晴らしい品質のものではあったのですが、特に私たちが心惹かれたのが、イタリア ピエモンテ州の名門ワイナリー「ボルゴーニョ」
                  
                  

14194「ボルゴーニョ」は、1848年に設立されていながらも、ワイン造りの歴史は1761年にまで遡ることができるという、まさに“ピエモンテ州の生きる伝説”的なワイナリーです。

1861年のイタリア統一祝賀会で同ワイナリーのバローロが飲まれるなど、イタリア史において重要な存在であることがわかります。

流行りに流されず、今もなお伝統的な製法を用いてバローロを醸造。
ピュアでナチュラルな、最高峰のバローロを楽しむことができるワイナリーのひとつなのです。
                 
                  

ナチュラルな味わいに驚いた

14195                
今回、日欧商事株式会社の招きで「ボルゴーニョ」のオーナーであるアンドレア・ファリネッティ氏とブランド・アンバサダーのロベルタ・ピッコ女史の両氏が来日。
試飲会当日はミニセミナーが開かれており、多くの来場者がその話に興味深く耳を傾けていました。
                  
                  
                    

14198                   
さて、そんな「ボルゴーニョ」のワインですが、試飲会で用意されたのは、バローロはもちろん、ランゲのネッビオーロやドルチェットやバルベーラを使用した赤ワイン、さらに同ワイナリーではかなり珍しい特別な思いが込められた白ワインなど、多種多様なスタイルのワインたち。

その全てが、洗練されており、無駄なものが全てそぎ落とされたピュアでクリーンな味わいに驚かされました。

さらに、ネッビオーロに関しては、品種の性質上、数年間の熟成でもオレンジがかった外観になるようで、飲んだ時のフレッシュさとのギャップもまた一興。

改めて、バローロの魅力を体感することができました。
                     
                        

ランゲ・ネッビオーロは、高級ワインの入門編に!

14200                 
さて、数ある「ボルゴーニョ」のワインの中でも、最終的にCAVEがおすすめしたい1本が、「ランゲ・ネッビオーロ」です。

同ワイナリー所有の5つの最良単一畑から収穫されたブドウを使用。

ブドウの果皮などについた天然酵母のみ(市販の培養酵母は不使用!)で自然発酵されており、その後はスラヴォニア産のオーク樽で10ヶ月間熟成。
瓶詰め後、瓶内熟成を3ヶ月経た後、出荷されています。
                  
                  

14199                   
この「ランゲ・ネッビオーロ」なのですが、ヴィンテージが2015年でありながら、前述したように長年熟成されたような深みのある色合い

野いちごや赤系果実の香りにフレッシュな酸、緻密なタンニンがバランスよくまとめられた、繊細でエレガントな味わいが魅力的です。

このワインを短く表現するなら、「高級ワインの洗練された味わいを全て兼ね備えている」という感じでしょうか。

高級ワインの多く(特にピノ・ノワール)は、熟成により、無駄がそぎ落とされ、ワインの“良い部分(悪い部分も良さに影響を与えているが)だけが、残された”という印象を与えます。

もちろん、「ランゲ・ネッビオーロ」はまだ若いため数十年完璧な状態で熟成させたワインとは違うのですが、“高級ワインが持っている魅力”をこの時点でしっかりと楽しめるのです。

“1万円、いやそれ以上の高級ワインの世界にデビューしてみたい。でも、実際に高級ワインなるものは、どんなものなんだろう…”と、高級ワインの世界にチャレンジするか否か、二の足を踏んでいる方の、はじめの一歩に最適なワインなのではないでしょうか。
                   
                     

フランス好きにも飲んでもらいたい!

                   
もちろん、「ランゲ・ネッビオーロ」は高級ワインを多く楽しまれているワインファンの方にもおすすめ。

イタリアワインを探求してみようかな、というフランスワイン(もちろん、ほかの国も)ファンの方のきっかけにもなってくれる1本だと思います。

バローロの伝統を守り続け、さらに進化を続けている「ボルゴーニョ」。

自信を持っておすすめできる、最高のワインです!!


【ご参考】
日欧商事株式会社
               
                

caveおすすめのワイン
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
ナカゴミ コウイチ

ナカゴミ コウイチ

山梨県出身、甲州ワイン育ちのフリーライターです。ラジオ関係、ファッション関係のライティングをしながら、大好きなワインのお仕事も精力的に行っています。ワインは日常的に楽しむ飲み物であるということを広く伝えて行くために活動を続けています。

関連記事