【New York】健康志向広まるNew Yorkにもやはりワイン|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

【New York】健康志向広まるNew Yorkにもやはりワイン

               
こんにちは。今日はNew Yorkで感じたワイン事情をコラムにてご紹介したいと思います。
                  
                

ここ数年高まる健康志向と共にワインを楽しむ

14118                 
何年前からでしょうか。

オーガニック、Vegan、ベジタリアンや健康的な食事・思考が注目されそのようなレストランやカフェがオープンしましたよね。
そんな中心、最新のトレンドを取り入れている場所はNew Yorkと言ってもいいのでは?と訪れる度に思います。

そんな中でご紹介したいのは、ヘルシーな食事の中にもワインを取り入れるお店がNew Yorkには沢山あるという事です。

ワインが良いなと思う事は、こういった食事のいい友達となる事です。
                 
               

14125

14123

ceviche salsa verde:セビーチェ

                
ここはベジタリア/ヴィーガンのお店。
魚のマリネしたサラダに合せたのはMoselの白ワインを選びました。

New Yorkに行くと驚く程このような、おしゃれでヘルシーな食事とワインのお店を沢山見つける事ができます。
また、健康志向の高い人が集まる場所だからか、男性も女性も一人で一杯のワインにサラダだけなんて食事をしている人が沢山見られます。

“ステーキなど外食が続くと少し胃が疲れがち、そんな日のランチに一杯のワインと共に”が私の定番です。
                    
                     

いろんな国のワインと共に

              
ヨーロッパだとその国のワインがメニューの9割を占めている気がしますが、アメリカだとNapaなどの素晴らしいワインとは別に、海外のワインが沢山メニューに見られます。

気のせいでしょうか、こういった軽めの食事や健康志向なレストランでは、より海外のワインが多く見られる気がします。

きっとそのレストランのコンセプトに合わせて様々な国からワインを選んでいるのでしょうか。
                  
                

Chelsea Marketでワインを楽しむ

14122              
New Yorkの有名観光地Chelsea Marketでは新鮮なシーフードと共にワインを楽しめるレストランや市場があります。

その中にワインショップもありますが、ここはなんと…
気軽に買えない値段、有名どころのワインがズラリと並んでいます。

ヨーロッパからアメリカ様々です。やはりニューワールドと言われる国は、色んな国のワインへの受け入れが寛容だなと感じますね。
                
               

タパスやマリアージュだけでない

              
健康志向でも楽しめられるワインは日々の食事に取り入れやすい飲み物だなと改めて感じます。

もちろんおつまみやコースに合せて選ぶ楽しみがあるのもワインですが、さらっと喉を潤したい。
そしてそれぞれの志向にあった料理。それぞれのレストランのコンセプトに合った「味」を選び揃えられるのがワインの魅力だなと思いました。

少し前はコース料理やヨーロッパ各国の国によっての楽しみ方というのが主流であった気がします。
しかし今は、その人の嗜好、ベジタリアンやヴィーガンなど様々な「食のスタイル」「考え方」に合せてワインが選ばれるようにもなりましたね。
また、ワインからそのレストランのコンセプトが読み取れたりもします。

皆さんも様々なコンセプトのレストランにどんなワインがあるか楽しみながらメニューを見てみて下さいね!
                   
                   

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
ayaka
学生時代にカナダやスペインに住んだ経験から食文化に興味をもちはじめました。 その中でもワインと食事そして人の関わりで生まれる素敵な空間に魅了されました。 「behind every wine bottle there is a story」をモットーにワインを通じて経験できる出会いや喜びを伝えていけたらと思います。

関連記事