覚えておいて損は無い!スーパーポリフェノール「レスベラトロール」の効率的な摂取方法はコレ!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

豆知識

覚えておいて損は無い!スーパーポリフェノール「レスベラトロール」の効率的な摂取方法はコレ!

                 
赤ワインに含まれるブドウ由来のポリフェノールが健康に良い、という報告は以前から多数報告されています。

「ポリフェノールの摂取は体に良いらしい…」。

こういった情報を漠然と知ってはいるものの、それをどのように摂取すると効果的なのか、深く考えたことがある方は少ないのではないでしょうか。

そこで、私たちは先日開催された「今さら聞けない!? ポリフェノール ~内臓脂肪蓄積を抑制するスーパーポリフェノール『レスベラトロール』とは?」というメルシャン株式会社によるセミナーに参加してきました。

そこで語られた内容は、スーパーポリフェノール『レスベラトロール』の基礎知識やメルシャン(キリン)の20年間に渡る研究成果の一部、そして「レスベラトロール」を上手においしく取り入れる方法など、レスベラトロールに関係するさまざまなもの

どんな内容だったのか、ここで簡単に紹介していきます。
                   
                    

レスベラトロール&研究成果について

                
今回のセミナーの登壇者は、キリン株式会社 R&D本部 ワイン技術研究所の矢内 隆章(やない たかあき)さんと、テレビをはじめとした各メディアで活躍を続けている株式会社エビータ 代表取締役で管理栄養士の浅野まみこさんのお二人。
                 
                     

14100                   
第一部では、矢内さんによる「レスベラトロール」について解説がありました。

古代ギリシャ時代の民間療法として医療目的にワインが使われていたところからはじまり、フレンチ・パラドックスとワインの関係、ポリフェノールの基礎知識など、幅広くカバー。

スーパーポリフェノールと呼ばれる「レスベラトロール」は、黒ブドウの果皮に多く含まれている成分で、厳しい環境で育つためブドウ自身が自らを守るために作り出す希少な成分であるなど、近年注目されているレスベラトロールの基礎知識も学ぶことができました。
                 
                 

14103                 
さらに、セミナーではこのレスベラトロールの“心身の健康”への作用に着目し続けたメルシャン(キリン)の研究成果も発表。

さまざまな研究成果報告の後、「レスベラトロール摂取と内蔵脂肪蓄積抑制の関連性」に関してはより詳しく矢内さんから解説がありました。

ちなみにCAVEでは以前、矢内さんにレスベラトロールについて詳しく解説してもらっています。より詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。
                   
                  

女性に嬉しいレスベラトロールの働きとは?

14102               
第二部は、管理栄養士の浅野まみこさんにバトンタッチ。
矢内さんの情報をベースにした、レスベラトロールの効率的な摂取方法などが語られました。

まず、解説があったのが、「女性に嬉しいレスベラトロールの働き」について。

1.抗酸化作用

2.抗糖化作用

3.内蔵脂肪蓄積抑制


といった、女性には嬉しい効果がレスベラトロールに期待できるようですが、特に力を入れて解説されていたのが、3つ目の「内蔵脂肪蓄積抑制」

食事カロリー制限と同様に、抗老化遺伝子のSirt1(サーチュイン遺伝子の一種で、長寿遺伝子とも呼ばれている)を活性化して内蔵脂肪の蓄積を抑える働きがあるということで、体重が気になる女性には耳ヨリな情報でしょう。

ちなみに、痩せている人が摂取したらさらに痩せていってしまう…ということは無いので、安心して摂取してくださいとのこと。

レスベラトロールにこういった効果が期待できるなんて、面白いですね。
                 
                

赤ワインでの摂取が最も効率的!

14104                
次に解説があったのが、ワインを含めた他食品におけるレスベラトロールの含有量の話。

レスベラトロールはブドウの果皮に存在する成分ですので、当然ブドウ自体には含まれていますが、その他に“ダークチョコレート”や“ピーナッツの皮”、“イタドリティー”などにも含まれているそうです。

しかし、着目すべきはその含有量。

赤ワイングラス1杯(125ml)に含まれるレスベラトロールが500μg(マイクログラム)と言われていますが、同じ量を摂取したい場合…

ダークチョコレート 1428g (板チョコ29枚)

ピーナッツ(皮) 5kg

イタドリティー 735ml

赤ブドウ 416g


ということで、かなりの量を摂取しなければなりません。

やはり、レスベラトロールを効率良く摂取するのであれば、赤ワイン

これが、一番の方法だったようです。
                   
                 

14109

会場には、赤ワイン1杯に含まれるレスベラトロールと同じ摂取量の各食材が用意されていました。

お酒が飲めない人も大丈夫な理由

14106                
赤ワインでの摂取が効率的、と言われても、赤ワインが苦手な方もいるでしょう。また、そもそもお酒が飲めない、という方も。

矢内さんと浅野さんの話によると、レスベラトロールは煮炊きによる変化がなく、加熱安定性と酸安定性が高いため、加熱調理などに使うと効果的なのだそうです。

つまり、焼いたり、煮たりする料理に赤ワインを使ってもレスベラトロールは分解せず、赤ワインを飲むのと同様の摂取ができるわけです。
                 
                    

14105                
さらに、例えば肉類などの調理用に赤ワインを使用した場合、肉類などの表面にレスベラトロールが吸着されるため分解されず、食事とともに腸管から体内で吸収される可能性が示唆されているとのこと。

さらに、それに合わせてワイン(EtoH※エタノールのこと)の摂取は、肉類に吸着したレスベラトロールの遊離(肉類から結合が切れる)を促し、体内吸収量を促進する可能性も期待できるのだそうです。

つまり、調理用に赤ワインを使い、それに合わせて赤ワインを飲む

これが、レスベラトロールを最も効率的に摂取できるテクニックだ、ということです。
                    
                  

レスベラトロールリッチな秋の赤ワイン料理

セミナーでは、実際に赤ワインを使ったおすすめの料理レシピが紹介されました。


秋刀魚とキノコのソテー 赤ワインソース

14096旬の秋刀魚も、赤ワインソースをかけるだけでおしゃれな仕上がりに!
仕上げのソースは赤ワイン、レモン汁、醤油、バターを加えるだけ!
                     
                  
                
                 
                   
                   
                     
                   

14097梨のコンポート ヨーグルトがけ
                    

みずみずしい梨は、赤ワイン、砂糖、レモン汁を加えて、5分煮込むだけのコンポートで仕上げて!

ヨーグルトやアイスとも相性抜群!
                   
                  

赤ワインの味わいも楽しみながら効率的に摂取!

                
今回は、先日開催されたセミナー、「今さら聞けない!? ポリフェノール ~内臓脂肪蓄積を抑制するスーパーポリフェノール『レスベラトロール』とは?」についてご紹介しました。

14098               
今回、わかったことは…


レスベラトロールは加熱してもOK!

料理にも赤ワインを加えることで吸収率アップ!
※赤ワインを合わせればよりgood!

赤ワインを適量飲むのが、一番簡単で手軽!


ということ。

口酸っぱくお伝えして申し訳ありませんが、赤ワインの健康効果が期待されるのは、『グラスワイン1〜2杯/日』です。

適量を守り、楽しく、美味しく、赤ワインを飲んでレスベラトロールを摂取しましょう!



【ご参考】
キリン株式会社

        
                    

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
ナカゴミ コウイチ

ナカゴミ コウイチ

山梨県出身、甲州ワイン育ちのフリーライターです。ラジオ関係、ファッション関係のライティングをしながら、大好きなワインのお仕事も精力的に行っています。ワインは日常的に楽しむ飲み物であるということを広く伝えて行くために活動を続けています。

関連記事