【実践編】プロの現場で話題沸騰中!ワイン・カクテルツールブランド「BIRDY.」の“グラスタオル”と“デキャンタ”がとんでもなく高性能!~前編~|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

【実践編】プロの現場で話題沸騰中!ワイン・カクテルツールブランド「BIRDY.」の“グラスタオル”と“デキャンタ”がとんでもなく高性能!~前編~

“プロ”の声から生まれた、「Birdyグラスタオル」、「Birdyデキャンタ」。
「BIRDY.」ブランドが誇る、最高峰の技術が詰め込まれた、注目のツールです。

今回、私たちは、横山興業株式会社 取締役 商品企画部長の横山 哲也さん監修のもと、実際に「Birdyグラスタオル」と「Birdyデキャンタ」を使用し、その効果を確かめることにしました。

一体、どのような結果になったのか。ぜひ、参考にしてみてください!
                

まずは、一般的なグラスタオルを使用

13900                    
今回も、協力してくれたのは、CAVEコラム準レギュラーの株式会社スマイル 酒類事業部の五十嵐 真樹さん。
まず、「Birdyグラスタオル」を試す前に、自前のグラスタオルでワイングラスを拭いてもらいました。
                   
               
                    

13893               
「いつも使っている物なので、特に自分的に違和感はありませんね。強いて言えば、何回もグラスを回さなければならないので、それがストレスかもしれません。
まあ、厚みもありますし、今から10脚拭かなければならない、というのであれば、大変憂鬱な気分になります。」


とのこと。確かに、いつも利用しているものですし、何脚も拭かなければならないとなれば、当然どんなグラスタオルであっても憂鬱でしょう。
                 
                   
                 

では、次に「Birdyグラスタオル」を利用してグラスを拭いてもらいました。

13894                     
「この手触り…いいですね。滑らかで、拭きやすそうです!」

横山さん曰く、化学繊維で作られているグラスタオルの多くは、汚れを掻き取る能力が高いものの皮脂まで持っていかれるような感覚で、肌触りが悪く感じるのだとか。
「Birdyグラスタオル」は同じ化学繊維を使いつつもきめ細やかな織り方を研究したそうで、やはり、手触りの時点でレベルが違っているようです。
                    
                 
                

13895                
「お、あっという間に水滴が取れてます!引っかかりもないですし、使い心地がいいですよ。」

二回ほどグラスを回したところで、「もういいですよ。」と、横山さんに言われたのにもかかわらず、いつもの癖で何度もグラスを回してしまっていた五十嵐さん。
気を取り直して、二脚目は我慢してニ、三回ほどグラスを回してフィニッシュしていたのですが、それだけで水滴はほとんど無し!
              
                
                    

13896                
「Birdyグラスタオル」には、「Birdyシルキーストレッチファイバー」という、独自開発の新素材が使用されているということで、よりスムーズな使い心地が実現されています。

恐るべし、「Birdyグラスタオル」!

                   
                   
                 

13897               
「すみません。このグラス、拭く前に比べてスゴく艶が出ているような気がしますが…。」

「Birdyグラスタオル」の魅力は、吸水性の高さだけではなく、拭き上がりの艶出し効果。
ソムリエさんの中には、「Birdyグラスタオル」を使用した後の状態を、「照りが出る」と表現されているようですが、その通り、艶やかに輝くグラスになっていました。
                   
                 
                  

13903                
「連続して拭いても、まったく吸水性が下がらず、どんどん拭けますね。これ、ちょっと楽しいくらいです。」

一般的なグラスタオルの場合、拭き続ければ吸水性が下がっていきますが、「Birdyグラスタオル」の場合、使って行くと水同士が引き合う「親水効果」が生まれ、結果的に水滴部分に押さえつけるだけで水滴を吸水してしまう、という驚くべき機能を持っているのだそう。こんなグラスタオル、今まであったでしょうか?
                  
                 
                  

13898                
その後、昔バーでアルバイトをしていたというCAVE編集部も「Birdyグラスタオル」を使ってみましたが、欲しい!これ欲しい!洗い物が楽しくなりますよ、コレ!と、興奮気味にグラスを何脚も拭いていました。
                   
                   
                

13899                   
「Birdyグラスタオル」は、百貨店で実演販売を行うこともあるようですが、やはり多くの方がこの機能性に驚き購入していくのだとか。これを目の前で見せられたら、どんな人だって購入したくなるはずです。
                  
                   

ちなみに、「『Birdyグラスタオル』は、費用はかかりますが1枚からロゴを入れることもできます。」と、横山さん。「Birdyグラスタオル」の機能性に心底惚れ込んだ五十嵐さんも、終始「ロゴ良いですね…うん、ロゴ良いですね…」と、独りつぶやき続けていました。
                 
                
                 

13902                
「Birdyグラスタオル」を使用した結果、一般的なグラスタオルとは桁外れに性能が違う、ということが良くわかりました。日常使いしたい、というワインファンはもちろんですが、飲食業者さまには特にオススメ。

ぜひ、一度手にとってその実力を確かめてみてください。

次回は、「Birdyデキャンタ」の調査結果をお伝えします!


【ご参考】
BIRDY.公式ホームページ

Birdyグラスタオル 商品購入ページ

DC700 デキャンタ 商品購入ページ

                 
                 

関連コラム

                
・プロの現場で話題沸騰中!ワイン・カクテルツールブランド「BIRDY.」の“グラスタオル”と“デキャンタ”がとんでもなく高性能!~前編~

・プロの現場で話題沸騰中!ワイン・カクテルツールブランド「BIRDY.」の“グラスタオル”と“デキャンタ”がとんでもなく高性能!~後編~

・【実践編】プロの現場で話題沸騰中!ワイン・カクテルツールブランド「BIRDY.」の“グラスタオル”と“デキャンタ”がとんでもなく高性能!~後編~
                
                

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事