プロの現場で話題沸騰中!ワイン・カクテルツールブランド「BIRDY.」の“グラスタオル”と“デキャンタ”がとんでもなく高性能!~前編~|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

プロの現場で話題沸騰中!ワイン・カクテルツールブランド「BIRDY.」の“グラスタオル”と“デキャンタ”がとんでもなく高性能!~前編~

             
「とんでもないクオリティの、“グラスタオル”と“デキャンタ”がある。」

今、バーテンダーやソムリエなど、お酒のプロたちから熱い注目を浴びている、魅惑のツールがあることをご存知でしょうか。

驚くほどのスピードで水滴を吸い上げる、“ミクロの力”をキーに開発されたグラスタオル。
通常なら30分から1時間ほどかかるデキャンタージュの効果を数秒のスワリングで表現する、“デキャンタ”。
まるで、「都市伝説」のようなクオリティを持つこれらのアイテムを提案しているのが、機能とデザイン性に優れたツールを開発する「BIRDY.」というブランドです。

今回、「BIRDY.」ブランドから誕生した、「Birdyグラスタオル」と「Birdyデキャンタ」の実力を知るべく、さまざまな角度から徹底検証。
さらに、「BIRDY.」を手掛ける横山興業株式会社 取締役 商品企画部長の横山 哲也さんもお呼びして、「BIRDY.」の両アイテムについて、機能の秘密などを解説いただきました。

ワインファンはもちろん、優れたキッチンツールをお探しの方全てが必見のブランド「BIRDY.」。まず、商品についてを横山 哲也さんに聞きました。

ぜひ、お楽しみください。
              
             

13856

横山興業株式会社 取締役 商品企画部長
横山 哲也さん

               
               

Q.『Birdyグラスタオル』とは、どのような商品なのでしょうか?

吸水性にこだわってつくったグラスタオルです。」
                 
                 

Q.吸水性ですか?

13855                 
「吸水性に優れたグラスタオルもあるのですが、水を吸って湿ってしまうと、吸水性が低くなっていきます。
『Birdyグラスタオル』は、営業中にグラスを何脚も拭くプロの現場で長く使っていただきたいという思いから、高い吸水性が長持ちする生地を何度も微調整を繰り返して開発しました。」
               
                  

Q.なぜ、質の高いグラスタオルを製造しようと思われたのでしょうか?

13861                  
「まず、私たちは、デキャンタを始め“ミクロレベルの金属研磨技術”と謳って製品を作っているのですが、それらの製品を普通のタオルで拭いたら傷がついてしまうのではないか、という利用者さまの声がありました。
金属製ですので簡単に傷はつかないのですが、こういった心配の声に応えるためにも、自社のステンレス製ツールを拭くための専用タオルの開発としてスタートさせたのがきっかけですね。
開発を進めるうちにグラス拭きにも効果的なことがわかったので、グラス専用のタオル開発として同時に進行させました。」
                 
                

Q.結果、現場の人たちに支持される商品となっていますが、こちらのきっかけは?

13853                  
「バーやレストランなどの飲食業者の方々は、できるだけ人手を少なくして、効率よくお店をまわしていきたいと考えられています。そんな中、バーテンダーさんがグラスを拭いている時間が長いなーと目につきました。

もちろん、グラスを拭いている姿もバーの雰囲気のひとつではありますが、そもそもその原因として、“グラスタオルの性能が良くないのでは?”と思ったことが、開発のタネになったんです。
吸水性の良い、毛羽が残らず一発で拭き上げられるグラスタオルを使ってもらうと、彼らの仕事がより楽になるのではないかと思い、こういった方々に向けた製品づくりになっていきました。」
                
               

Q.今回の開発で最も苦労された点とは?

13858                
「グラスタオルに使用する、“糸探し”でしょうか。

吸水性が高く、速乾性に優れ、艶がしっかりと出るような素材…。日本全国津々浦々探した結果、半年以上“糸探し”に翻弄することになりました。
さらに、その糸で作ったグラスタオルをプロの方に使ってもらい、“ちょっと薄い”とか“吸水性が良くない”とか“グラスに引っかかって拭きにくい”とか、さまざまな意見を集め改善しながら、用途に適した素材を探し続けたことが、最も苦労した点かもしれませんね。」
                 
               

Q.ずばり、『Birdyグラスタオル』と一般的なグラスタオルの違いとは?

13852                  
グラスが拭きあがる時間が圧倒的に短い、というところでしょうね。同じ時間で、より多くのグラスを拭けるので時間短縮になります。

『Birdyグラスタオル』は、吸水性が長持ちするため、新しいグラスタオルに取り替える回数が減ります
とある渋谷の繁盛店の話ですが、一晩で10枚ものグラスタオルを使っていたものが、『Birdyグラスタオル』を利用いただいてから、わずか3枚でまわせるようになった、とうかがっています。

洗濯する手間も省けますし、プロの過酷な現場で活躍してくれる、そんなツールが『Birdyグラスタオル』です。」
                    
                    

前編まとめ

                   
まず、「Birdyグラスタオル」について横山 哲也さんにお話をお聞きしました。
次回は、ワインファンお待ちかね、「Birdyデキャンタ」についてお聞きします。お楽しみに!


【ご参考】
BIRDY.公式ホームページ

Birdyグラスタオル 商品購入ページ

DC700 デキャンタ 商品購入ページ

                 
                 

関連コラム

                
・プロの現場で話題沸騰中!ワイン・カクテルツールブランド「BIRDY.」の“グラスタオル”と“デキャンタ”がとんでもなく高性能!~後編~

・【実践編】プロの現場で話題沸騰中!ワイン・カクテルツールブランド「BIRDY.」の“グラスタオル”と“デキャンタ”がとんでもなく高性能!~前編~

・【実践編】プロの現場で話題沸騰中!ワイン・カクテルツールブランド「BIRDY.」の“グラスタオル”と“デキャンタ”がとんでもなく高性能!~後編~
                 
                  

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
ナカゴミ コウイチ

ナカゴミ コウイチ

山梨県出身、甲州ワイン育ちのフリーライターです。ラジオ関係、ファッション関係のライティングをしながら、大好きなワインのお仕事も精力的に行っています。ワインは日常的に楽しむ飲み物であるということを広く伝えて行くために活動を続けています。

関連記事