『山梨ワイン探索 23組の生産者を訪ねて』の出版記念イベント、「森覚さんトークショー&山梨ワイン試飲会」開催!森覚氏が語る山梨県の魅力とは!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワイン・イベント情報

『山梨ワイン探索 23組の生産者を訪ねて』の出版記念イベント、「森覚さんトークショー&山梨ワイン試飲会」開催!森覚氏が語る山梨県の魅力とは!

                
先日、書籍『山梨ワイン探索 23組の生産者を訪ねて』が全国発売されました。
同書籍は、ワイン雑誌「Winart(ワイナート)」にて、あの日本屈指のソムリエ森 覚(もり さとる) 氏による7年間の山梨取材連載をまとめたもので、今注目されている“日本ワイン”の実情を知る上で、大変重要な一冊となっています。

実は、そんな『山梨ワイン探索 23組の生産者を訪ねて』の出版記念イベントが、来たる7月18日(水)19時から、東京・八重洲ブックセンター本店 8Fイベントスペースにて開催されるという情報を得ました。

題して、「森 覚さんトークショー&山梨ワイン試飲会」。

一体、どんな内容になっているのかここで紹介していきましょう。
                     
                   

『山梨ワイン探索 23組の生産者を訪ねて』とは?

13666イベント内容をお伝えする前に、書籍『山梨ワイン探索 23組の生産者を訪ねて』について少しだけ。
冒頭でもお伝えした通り、この一冊はワイン雑誌「Winart(ワイナート)」にて、あのソムリエ 森 覚氏が山梨県を渡り歩き続け、取材した連載『山梨ワイン探索』をまとめたものです。

もちろん、森氏は世界中のワインを知るプロ中のプロであり、ただの「山梨旅行記」では終わらない、ワインファン必見の情報が詰め込まれた貴重な一冊となっています。
              
                

13661定期的に山梨県の畑やワイナリーを訪問し、直接生産者たちと対峙。
山梨に本当に合う品種とは。個性を出すための醸造法とは。高品質なワインをこの地で生み出す苦労とは…。ほかでは得ることができない、生産者たちの「本音」が引き出されています。                  
 
ちなみに、同書籍に掲載されている写真を撮影しているのは、山梨在住のカメラマン標 克明(しめぎ かつあき)氏。同郷の人間や風景を撮影しているだけあり、深みとリアリティのある写真がちりばめられています。

今、日本ワインに注目している人、まだ未体験の人、ワインファン全てが読むべき一冊です。
                
                

「ルバイヤート 甲州シュール・リー」が登場!

                 
さて、ここからは本題「森 覚さんトークショー&山梨ワイン試飲会」のイベント内容。書籍の刊行記念ということで、森氏の山梨県の今、ワインへの想いなど、書籍の内容を中心としたトークショーとなります。
                  

13662しかし、イベント企画は「ワイナート」。ただのトークショーでは終わりません。なんと、書籍の中にも登場する、勝沼にあるワイナリー丸藤葡萄酒工業のワイン「ルバイヤート 甲州シュール・リー」を試飲することができるのです。
さらに、森氏の“解説付き”という贅沢過ぎる企画内容…。

もちろん、会場には同書籍で紹介されている各種山梨ワインの試飲・販売も行われます。

「ルバイヤート 甲州シュール・リー」の魅力をプロの視点から聞けるだけでなく、山梨の魅力を知った後のその土地のワインまで購入できる。
これはもう、参加せざるを得ませんね!
                   
                   

本では味わいきれない山梨の魅力を体感!

13663                 
イベントでは、ワインだけでなく、山梨県の味も集合。
山梨県産小麦「ゆめかおり」を使用した白州カンパーニュ、「葡萄屋Kofu」が誇る山梨の新名物レーズンサンドなど、本からは味わいきれない山梨の味わいが楽しめます。

ちなみに個人的な話で申し訳ないのですが、山梨県のレーズンサンドは特にオススメで、一度食べたら止まらないヤミツキのうまさです!!

ぜひ、一度食べてみてほしい、逸品です。
                  
                 

山梨県の魅力を知る1日に!

                 
イベントにご参加いただくには、八重洲ブックセンター本店での『山梨ワイン探索 23組の生産者を訪ねて』の購入(もしくは、電話予約)が条件となります。
購入すると、店頭で参加券が無料でもらえるので、イベントに興味がある方は事前にご購入のうえ、軽く予習されることをおすすめします。

今回のイベントの魅力はなんと言っても「山梨県」の魅力を再発見できる、というところ。

昨今、日本ワインブームからワイナリーツアーが人気を博しており、ワインファンであれば一度は山梨のワイナリーを訪れたことがあるはずです。

「山梨に何度も行ったし、まあ良く知っているよ」という人もいるでしょう。

しかし、何度も生産者たちのところへ実際に足を運び続けた森氏のリアルな話は、ありきたりのツアーで得られる情報とは一線を画します(書籍読めばわかります)。

ワインとトークを楽しむだけではなく、今まで知らなかった山梨の隠れた魅力を発見できる、「森 覚さんトークショー&山梨ワイン試飲会」。

ぜひ、参加してみてください!

インフォメーション

13659                
書籍『山梨ワイン探索』刊行記念
森 覚さんトークショー&山梨ワイン試飲会


日 時:2018年7月18日(水)19:00~(開場18:30)

場 所:東京・八重洲ブックセンター本店 8Fイベントスペース

参加費:2,000円(税込/本、試飲ワイン、おつまみ付)

主 催:八重洲ブックセンター

協 賛:丸藤葡萄酒工業、プロヴィンチア、美術出版社

協 力:酒のトーク 矢澤味噌醸造

申 込:八重洲ブックセンター1Fカウンター 03-3281-8201

詳細はこちら
                
                  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事