リッチなのに繊細かつエレガント!カリフォルニアが生んだ高コスパワイン「ブレッド & バター シャルドネ」がオススメ!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

リッチなのに繊細かつエレガント!カリフォルニアが生んだ高コスパワイン「ブレッド & バター シャルドネ」がオススメ!

                  
カリフォルニアで作られるシャルドネ、と聞くと『樽をガンガン効かせた重たいワイン』というイメージは今から見れば昔のこと。
現代のカリフォルニアのシャルドネは、ブルゴーニュなどのヨーロッパ系のワインを意識した、繊細さを追求した高品質なワインに変化し始めています。

しかし、そんな昔ながらの“カリフォルニアのシャルドネ”のイメージをあえて感じさせるリッチな風味を持ちつつも、エレガントさを兼ね備えたワインを見つけました!

それが「ブレッド & バター シャルドネ」。
一体どんなワインなのか、ここで紹介していきます。
                
                

洗練されたリッチさが魅力

13782                    
「ブレッド & バター」というワイン名は、オーク材やマロラティック発酵といった“ワインの作り”に由来します。

名前から想像するに、ボリューム感のある、もったりとした味わいかと思われがちですが、単にボリューミーなだけでなく驚くほどに繊細かつエレガント!

近年の潮流として、樽香を避けた繊細なシャルドネが多く散見されますが、それとはまたちがった、「リッチな繊細さ」を楽しめるワインが、「ブレッド & バター シャルドネ」です。
                 
                   

                  
オーク樽由来のヴァニラ、マロラクティック発酵由来のバター様の香りが、まるで名パティシエが生み出した「ブリュレ」を思わせる香りを生み出します。

口当たりはなめらかで柔らかなミネラル感があり、引き締まった酸も残しているため、口内でダレることはありません。

「カリフォルニア」の魅力を残しつつ、エレガントに仕上げられた、極上の1本です。
                    
                     

巧みな樽使いが魅力

14021                     
「ブレッド & バター シャルドネ」は、その名の通り、ブリオッシュやバターを感じさせます。しかし、前述した通り、その香りや味わいにいやらしさは無く、驚くべきほど繊細です。

ソノマのカーネロスAVAとモントレーのアロヨセコAVAに有する自社畑のテロワールを意識した造りであることはもちろんですが、その樽使いの巧みさがポイントです。

シャルドネであれば、100%フレンチオークが基本、という生産者が多いなか、「ブレッド & バター」はヴィンテージによって数種類の樽を使い分けます。

例えば、フレンチオーク、ハンガリアンオーク、アメリカンオークなど、数種類の新樽と古樽を使い分けて熟成させるなど、高度なテクニックを駆使します。この巧みな樽使いこそリッチなだけではない、複雑性を実現させるのです。
                     
                    

大統領にも認められたカリフォルニアを代表する1本

13783「ブレッド & バター シャルドネ」には、こんな逸話があります。それが、「米大統領ランチミーティング オンリスト」に選ばれた1本、という話。
2015年、「ブレッド & バター シャルドネ 2012」年が、オバマ前大統領主催のTPPランチミーティングに選ばれ、高い評価を得たのです。

当時は、ブレッド & バター」の名はほとんど知られておらず、まさに「無名ワイン」の状態でありながら、その品質の高さが認められ、このような重要な場で提供されました。

名声だけに固執せず、本当に品質の高い1本を知ってもらいたい。開拓精神を持つ、カリフォルニアらしさを感じさせるエピソードなのではないでしょうか。
                   
                             
                 

日常使いしたい、極上ワイン!

                   
「ブレッド & バター シャルドネ」の魅力は味わいの良さだけではなく、コストパフォーマンスの高さ。
ブルゴーニュワインの価格が高騰している今、それに比肩するクオリティのシャルドネに注目が集まっています。

もし、「毎日でも楽しめる、シャルドネが欲しい」と思っていた方には、「ブレッド & バター シャルドネ」はオススメです。
シンプルなラベルデザインも、日常の食卓をスタイリッシュに演出します。
マリアージュの幅も広く、普段楽しまれている家庭料理にもぴったり。ぜひ、「ブレッド & バター シャルドネ」を一度、お試しください!
                    
                   

caveおすすめのワイン
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事