料理が苦手でも家飲み好き!なあなたへ~時短・簡単・失敗なし!佐藤玲子先生 ワインとチーズ料理のサロン~|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

料理が苦手でも家飲み好き!なあなたへ~時短・簡単・失敗なし!佐藤玲子先生 ワインとチーズ料理のサロン~

こんにちは!
「ワインと音楽で世界を明るく♬」をモットーに活動しております、ワインソングライターの縫(nui)です。

「家飲みが好きだけど、料理を作るのは面倒くさい…」
「ワインホームパーティをやりたいけれど、食べ物がすべてデパ地下調達だとちょっと寂しい…」
「料理が苦手。美味しく簡単に作れたらなあ…」


なんて思ったことはないでしょうか?

今回は、そんな方にこそおススメの、時短・簡単・失敗なし!と3拍子揃った、cookpad料理教室「レザンドール ワインサロン」体験レポをお届けします♪
              
             

際立つ気さくさ♪ 佐藤玲子先生

            
今回参加した、cookpad料理教室「レザンドール ワインサロン」でワインとチーズ料理を教えてくださったのは、以前コラムで「北ののぼ」をご紹介くださった、佐藤玲子先生。
(「北ののぼ」紹介コラムはこちら

シニアソムリエやチーズプロフェッショナルなどの資格を持つ、レコール・デュ・ヴァンの人気講師として知られている佐藤玲子先生ですが、今回の料理教室で感じたのは、先生の「際立つ気さくさ」でした。
              
               

13431

(Photo by kk_photo)


                
玲子先生:「これ、実は〇〇リで298円♪」
参加者:「ええええええ!!!!イタリア製かと思いましたっ…汗」

とか、

参加者:「そのフライ返し、カワイイですね~」
玲子先生:「ええ?コレ?何かのポイント貯めて貰ったものですよ」

とか、

参加者:「先生、ワインは2杯と書いてあったと思うんですが…」
玲子先生:(何杯目になるのか定かではないワインを参加者さんのグラスに注ぎ回りながら)
「ああ…。でも、なんだか、自分のやりたいようにやりたいなと思って…♪」

と、まあ、始終こんな調子です。笑


今までは多くの方と一緒に玲子先生と接することが多く、ここまで気さくで楽しい先生だとはわかりませんでした。笑
                
               

13432

今回のレッスン会場:佐藤玲子先生のご自宅サロン
(Photo by kk_photo)

                 
                

写真だけ見ていると、なにかとオシャレで上品なので、なんとなく気後れしてしまう…なんて人もいるかも知れませんが、行ってビックリ。

“あれ?玲子先生と私は長年のお友達でしたっけ???”

と思ってしまうような気さくさと楽しい雰囲気で、参加者みな、すっかりリラックスモード。
料理教室というよりは、ホームパーティのような3時間でした♪
                   

ワインリストとチーズリスト

               
今回は「新緑ワインとチーズ料理レッスン」ということで、まずは以下のリストが配られ、それぞれについて、先生が詳しく説明してくれました。

【ウェルカムドリンク】
・リモンチェッロ

【ワインリスト】
・ヴィーニョ・ヴェルデ
・ソーヴィニョン・ブラン
               
              

13433

(Photo by kk_photo)


                   
【チーズリスト】
・クロタン・ド・シャヴィニョル
・ペコリーノ・ロマーノ
・パルミジャーノ・レッジャーノ
・ダフィノワ・トリュフ
・マンステール
・ブルー・ドーヴェルニュ
・ケソ・マンチェゴ
・テット・ド・モワンヌ
            
           

13434

(Photo by kk_photo)


                             
「このチーズはローマ軍がヨーロッパに伝えたと言われていて…」

「チーズにも旬があり、山羊や羊のチーズはまさに今が旬で…」

「パルミジャーノ・レッジャーノはパルメザンチーズとは違うんですよ」

などなど、

思わず「へええええ~!」と声をあげてしまうような興味津々のお話に、参加者みな、熱心にメモをとり聞き入っていました。

チーズって、楽しい・・・
             
            

時短・簡単・失敗なし!の料理メニュー

               
料理の苦手意識がある私は、料理教室に行ってみたいと思ったことがなく(苦笑)、今回の佐藤玲子先生主催「新緑ワインとチーズ料理レッスン」に参加した理由は、ズバリ「これだけ食べられて、“ちゃんとしたワイン”が2杯もついて、この価格はあり得ない!」という“お得感&食い気”が一番でした。笑
そのため、レッスンのホームページに掲載の、いかにもオシャレなメニューからして、内心、不安を感じていました。

【menu】
・そら豆とチーズのアミューズ バジル風味
・シェーヴルローストのサラダ
・失敗なしの絶品カルボナーラ
・鮮魚のソテー トマト添え
・季節のチーズプラトー

(ア、アミューズ…汗、 シェーヴル・・・??? ぷ、ぷらとー?ブリトー?)
普段の自炊生活ではまったく縁のない単語が並ぶメニュー。
習ったところで、もう一生作らないのでは、、、と思っていました。苦笑

ところが、全然そんなことはなく、むしろ逆で

「私が作る料理なんて、もう、料理と呼ぶのが申し訳ないくらい簡単で、すぐ出来て、失敗ないものしかないですから♪」と玲子先生。
              
              

13435

(Photo by kk_photo)


                               
・・・そして、本当に簡単でした。笑
              
             

13436

(Photo by kk_photo)


                              
特にカルボナーラは、必ず使っていると言っても過言ではない“あの食材”を使わず、
多くの人が失敗しやすい“あの段階”をまさか、こんな風にしてしまって良いとは、衝撃的でした…。

そして、“あの食材”を使うよりも、よっぽど上品でくどくなく、とても簡単でとても本格的な味のする、参加者全員大満足のカルボナーラでした。

もちろんレシピは貰えます♪
              
             

チーズプラトーのゴージャスさ

              
失敗なしの絶品カルボナーラも色んな意味で驚異的でしたが、同じくらい衝撃的だったのが、最後のチーズプラトー。

「せ、先生、すごいボリュームなんですけど…汗 お店で食べたら一体いくら・・・?」

と、驚きを隠せない私をよそに、5種類のチーズそれぞれの特徴や切り方、食べごろなどについて解説しながら、お皿にチーズを盛り合わせて行く玲子先生。
              

13437

(Photo by kk_photo)


                        
これは、やはり、チーズプロフェッショナルである佐藤玲子先生ならではのメニューだと感じました。

ソムリエ・ワインエキスパート資格試験では、「ここまでチーズのことも覚えなくちゃいけないの?」というくらいに沢山のチーズが出て来ますが、やはり、実際に食べると自然と覚えるものですね…。
               

13438

名称由来を聞き、一生忘れられない…(苦笑)…と思った「テッド・ド・モワンヌ」
(Photo by kk_photo)


                 

プライスレスな知識や情報

              
料理がどれも簡単で美味しかったことには驚きましたが、「更に手抜きしたい時は、これをこちらで代用して、これはこんな風に・・・」と、簡単な料理を更に簡単にする裏技を教えてくれたり、
               
               

13439

(Photo by kk_photo)


                              
参加者:「先生、料理に使う白ワインは、どんなものを使ったらいいんですか?」
玲子先生:「あ、うちはコレです♪」→冷蔵庫を開けて見せてしまう先生。笑
参加者:「ええええ?!それ、どうなんですか?」
玲子先生:「コレ、なかなか美味しいんですよ♪ 実は、私、・・・」

とか、

参加者:「先生、チーズプラトーが順番だと最後になってますが、最初じゃいけないんですか?」
玲子先生:「全然問題ないですよ♪フランスだと大概チーズの盛り合わせは最後に出て来て、その後に・・・・」
参加者:「へええええ!!知らなかったです~!」

など、

料理を作っている間にも、とても役に立ったり、あまり他では知ることのできない情報を惜しげもなく教えて貰えるのが、本当にプライスレスでした。

気になることがあったら、どんどん聞いちゃいましょう♪
               
              

今月中に申し込めば、まだ1,000円OFF?!

とにかく盛りだくさんで、お得で楽しかった佐藤玲子先生のワインとチーズ料理のサロン。

これは、


ワインやチーズを学んでいる方なら行かねば損!ですし、
料理があまり得意ではない方には、特におススメ♪です。


私は、本当に本当に行って良かったです。(カルボナーラは絶対に作ります♪)
               
               

13440

(Photo by kk_photo)


                               
直近の7月3日は満席になってしまっていますが、それ以降のレッスン(7,8月分)は今月中に申し込めば、ニューオープン記念の1,000円OFFが適用されます♪

   ↓↓↓

【日清オイリオ協賛!オリーブオイルのお料理レッスン】

【パルミジャーノ・レッジャーノ チーズ料理のレッスン】

※どちらもまたまたお土産付♪


ただ飲むだけ、食べるだけでも美味しいワインやチーズ料理を、学んで作れるようになる上、とっても楽しい。
楽しいことって、すべての動機になりますよね。
あなたのワインとチーズの世界に、新しく楽しい経験を・・・♪
             
            

13443

(Photo by kk_photo)


                

佐藤玲子先生プロフィール

12613シニアソムリエやチーズプロフェッショナルなどの資格を持つ、レコール・デュ・ヴァン人気講師。Raisin d’Or(レザンドール)代表。

Cookpad料理教室「レザンドール ワインサロン」

・Facebook

・L’ecole du Vin

・Brog

・Ippin
            
                        

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
縫
ワインと音楽で世界を繋ぐシンガーソングライター=ワインソングライター縫。 2020年東京オリンピックで日本ワインの素晴らしさを世界に伝えるための一助となる!と決め、日々奔走中。 ワインエキスパート試験、モデル、ストレッチインストラクター等々、すべてはワインと音楽のために…。

関連記事