誰からも愛される国産ロゼワイン!『サントネージュ 摘みたての贅沢 華やかなドライロゼ』がスゴい!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

誰からも愛される国産ロゼワイン!『サントネージュ 摘みたての贅沢 華やかなドライロゼ』がスゴい!

今、フランスをはじめ、世界的にロゼワインが多く消費されています。
日本国内でも、ロゼワイン需要が少しずつ上向きになっているようですが、やはり日常使いしやすく、本格的なロゼワインでないと、なかなか飲み続けられないものです。

そんな悩みを抱えている方に個人的におすすめしたいのが、『サントネージュ 摘みたての贅沢 華やかなドライロゼ』

実はこのロゼワイン、日本のワイン業界で働く女性たちが審査する ワインコンクール「SAKURAアワード2018」で、「ダブルゴールド」を受賞している高品質な国産ロゼなんです。

今回、『サントネージュ 摘みたての贅沢 華やかなドライロゼ』の受賞についてやこだわりなどを、『サントネージュ 摘みたての贅沢 スパークリング 白』に続いて、アサヒビール株式会社 マーケティング本部の小坂 瑠夏(るか)さんに聞きました。
                 
                  

13175

アサヒビール株式会社 マーケティング本部
小坂 瑠夏(るか)さん

                
              

Q.『サントネージュ 摘みたての贅沢 華やかなドライロゼ』のこだわりを教えてください。

13191                   
「まず、ワインの本場であるフランス、消費量が多いアメリカなど、諸外国で主流になってきているのが、“色の淡いロゼ”なんです。
日本国内のロゼワインは赤ワインに近い色合いのロゼが多いので、『サントネージュ 摘みたての贅沢 華やかなドライロゼ』は、あえて本場を意識した、淡い色合いのロゼを目指しました。
また、『摘みたての贅沢』シリーズが目指すところは、“本格的な味わい”ですので、甘口ではなく辛口に仕上げています。」
                  
                  

Q.「サクラアワード2018」にて、「ダブルゴールド」を受賞したそうですが、率直なお気持ちをお聞かせください。

13197                   
「率直に、嬉しいですね。賞を獲得したワインが、ハイレンジな輸入ワインや日本ワインが多い中で、それに肩を並べる評価をされたことをとても嬉しく思っています。」
                    
                   

Q確かに、『摘みたての贅沢』は国産ワインです。

13194「この、“サクラアワード”なんですが、アジア最大級のワインコンクールのひとつで、ワイン業界の女性審査員が、ブラインドテイスティングで評価する、という厳しいコンクールなんです。

今回、4,342アイテムが出品された中で、ダブルゴールドに選ばれたのは、僅か270アイテム
その中に、『サントネージュ 摘みたての贅沢 華やかなドライロゼ』が入ったということで、“国産ワインでも、ここまでできるんだ!”ということを、胸を張って言いたいですね。」
                 
                 

Q.どんな部分が評価されたと考えていますか?

13203                  
「フランスをはじめとする海外でのロゼワインのトレンドでもある「華やかで淡い色合い」、辛口の爽やかな味わいが評価されたのだと思います。また、日本人女性の口に合う味わいだった、ということも言えるかもしれません。」
                
                 

Q.国産ワインのロゼというと、甘口需要が高い気がしますが?

13200                   
国産ワインは飲みやすいけれども、もう少し本格的な味わいにステップしてみたい、という方も多くいらっしゃいます。
国産ワインを好んで飲まれている方は、“国産”という安心感で購入されている部分もあります。『摘みたての贅沢』シリーズ全てに言えることなのですが、『サントネージュ 摘みたての贅沢 華やかなドライロゼ』も、日本でつくられた安心感がありつつ、お店で飲めるような本格的な味わいを求めている、という方のために、本格的な味わいに仕上げています。」
                 
                

Q.小坂さん的には、このロゼワインにはどんなお料理が合うと思いますか?

13196                 
「生ハムサラダや生春巻きとの相性は、抜群ですね。あと、個人的には、ピザとの相性が良いと感じています。マルゲリータピザとは、特に良いかもしれません。
ご自宅などにピザを頼んだ時に、『サントネージュ 摘みたての贅沢 華やかなドライロゼ』を合わせてもらうと、皆でワイワイ楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか。」
                
                    

Q.今後の展開は?

「今後は、今あるものとは趣向を変えた商品など、ラインナップを増やしていければいいな、と考えていますね。」

取材を終えて

国産ワインなんて…。と、思われているCAVE読者もいるかもしれません。
その気持ちもわかりますが、「摘みたての贅沢 」は、恐らく想像している国産ワインのクオリティではなく、それを遥かに越えるレベルである、と個人的に断言できます。

特に、『サントネージュ 摘みたての贅沢 華やかなドライロゼ』などは、毎日の食卓にも使いやすいですし、どんな方との飲食シーンでも、楽しんでいただける万能ワインです。

ステップアップしてみたい、という国産ワインユーザーの方はもちろん、本格的なワインがお好きな方でもきっと納得いただける味わいですので、ぜひ試されてみてはいかがでしょうか。

【ご参考】

サントネージュ 摘みたての贅沢

アサヒビール株式会社
                 
                 

関連コラム

本格的な味わいの国産スパークリグワイン誕生!『サントネージュ 摘みたての贅沢 スパークリング 白』の魅力とは!?"
                  
                     

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
ナカゴミ コウイチ

ナカゴミ コウイチ

山梨県出身、甲州ワイン育ちのフリーライターです。ラジオ関係、ファッション関係のライティングをしながら、大好きなワインのお仕事も精力的に行っています。ワインは日常的に楽しむ飲み物であるということを広く伝えて行くために活動を続けています。

関連記事