アペロ楽しんでますか!?「ワインショップ・エノテカ &バー 表参道ヒルズ店」の魅力を再確認した!~前編~|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

アペロ楽しんでますか!?「ワインショップ・エノテカ &バー 表参道ヒルズ店」の魅力を再確認した!~前編~

2018年3月3日、表参道のランドマークであり、トレンドを発信し続けている文化商業施設『表参道ヒルズ』の3階にワインショップ・エノテカがオープンしました。

都内にも多く店鋪を有するエノテカですが、「ワインショップ・エノテカ &バー 表参道ヒルズ店」の特徴は、何といっても店鋪中央に位置する円形のバーコーナーで楽しめる“表参道 Apero (アペロ)”

同店がオープンしてから、約3ヶ月。改めてどんな店鋪なのか、ということを「ワインショップ・エノテカ &バー 表参道ヒルズ店」店長・鈴木 文博さんにお聞きしてきました。

ちなみに、後編では、実際にアペロを体験しました。まず、こちらからご覧ください。
                  
                

13093

「ワインショップ・エノテカ &バー 表参道ヒルズ店」店長
鈴木 文博さん

              

Q.「ワインショップ・エノテカ &バー表参道ヒルズ店」とは?

13096                     
「『ワインショップ・エノテカ&バー 表参道ヒルズ店』は、11坪の敷地内にワインを500種類取り揃えた店鋪です。
また、バーカウンターを大きくしつらえたラグジュアリーな空間となっており、エノテカとしても新しいスタイルの店鋪となっております。」
                    
                     

Q.どのようなワインが揃っているのでしょうか?

13090                   
「ハイエンドな商品、またニューワールドなど、ワインの先端を行く産地のアイテムを取り揃えています。表参道という立地に合わせた商品展開も、当店の特徴です。」
                      
                     
                     

13091              
              
               
                 

Q.「アペロ」とは、何ですか?

13207                  
「フランスのアペリティフをカジュアルに表現した言葉が、“アペロ”です。
“アペリティフ”とは、フランス語で食前酒のこと。お仕事終わりなど、ご自宅に帰る前に少しだけお酒を飲んでお一人の時間を楽しんだり、ディナーの前に友人や家族、同僚の方々との会話を楽しみながらお酒を飲む習慣のことを指します。」
                      
                      
                     

13094            
            
             

Q.どのようなお客さまがいらっしゃるのでしょうか?

13099                  
「近隣のレストラン、または表参道ヒルズ内にある飲食店でのお食事前、またはランチの後にいらっしゃるお客さまが多いですね。カフェではなく、ワインと共にラグジュアリーな時間を過ごしたい、というお客さまがいらっしゃいます。
ちなみに15時から18時など、レストランが開店していない時間帯にご来店いただくお客さまが多いです。」
                       
                      
                    

Q.オープンしてから約3ヶ月ですが、手応えは感じていますか?

13100                   
「はい。今まで、ご利用が少なかった20歳から30歳の年齢層の方に多く利用していただけています。
もちろん、ご年配のワインラヴァーの方々にもご利用していただけているのですが、表参道ヒルズのお客様層とリンクした、新しいお客様を獲得できていることに、手応えを感じています。」
                   
                     
                    

Q.今後の目標があればお聞かせください。

13101                    
“アペロ”という、日常をもっと豊かにしてくれる文化を流行らせ、定着させていきたいです。
『ワインショップ・エノテカ&バー 表参道ヒルズ店』から、“アペロ”を発信し続けていく、というスタイルをこれからも継続していきます。」
               
               
                

前編まとめ

                 
「ワインショップ・エノテカ &バー 表参道ヒルズ店」でのアペロは、ワインショップならではのハイクオリティなワインが手軽に楽しめるのはもちろん、ワインに合わせて考え抜かれたフードとのセットも楽しめます。

重厚な扉で仕切られているのではなく、表参道ヒルズらしい、開放的な雰囲気なので初心者も入りやすく、毎日でも通いたい居心地の良さが演出されています。

次回、「ワインショップ・エノテカ &バー 表参道ヒルズ店」では、どんなアペロが楽しめるのかご紹介します。


【店舗情報】
■ワインショップ・エノテカ&バー 表参道ヒルズ店
住所 〒150-0001
   東京都渋谷区神宮前4丁目 12-10
   表参道ヒルズ本館 3F


TEL 03-6804-5025 / FAX 03-6804-5026

E-mail omotesandohills_shop@enoteca.co.jp

営業時間 11:00-22:00 (日曜-21:00)
     L.O. 21:30  (日曜20:30)

店舗情報の詳細はこちら

                

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
ナカゴミ コウイチ

ナカゴミ コウイチ

山梨県出身、甲州ワイン育ちのフリーライターです。ラジオ関係、ファッション関係のライティングをしながら、大好きなワインのお仕事も精力的に行っています。ワインは日常的に楽しむ飲み物であるということを広く伝えて行くために活動を続けています。

関連記事