有名ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」15周年!15年の歩みを梅田 悦生校長に聞く!~前編~|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

有名ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」15周年!15年の歩みを梅田 悦生校長に聞く!~前編~

日本ソムリエ協会呼称資格認定試験・合格率8割以上の実績を誇る、ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」。

ワインの資格試験を受験した、したいと思われている方であれば一度は聞いたことがあるだろう、有名ワインスクールです。実は2018年、「レコール・デュ・ヴァン」は15周年を迎えました。

今回、「レコール・デュ・ヴァン」の創設者の一人である梅田 悦生(うめだ よしお)校長に、これまでの15年の歴史と、これからの「レコール・デュ・ヴァン」についてお話をお聞きしてきました。

               

12558

「レコール・デュ・ヴァン」の創設者の一人
梅田悦生校長

                 

レコール・デュ・ヴァンでは、どのようなことが学べるのでしょうか?

12538               
「『レコール・デュ・ヴァン』を設立した15年前から、二つのコンセプトで講座を行っています。

まず受験をコンセプトにしたものですが、こちらは隙間無く、幅広くワインを勉強ができることを大切に考えています。あと一つは受験対策ではなく、純粋にワインを楽しみたい方向けの"ワインラヴァー"という楽しい講座です。

ただ、ワインラヴァーの講座が終わった後に、本格的に受験を望みたいという方も多くいらっしゃいますね。」

                

レコール・デュ・ヴァンが設立された当初は、どのくらいの生徒さんがいたのでしょうか?

12543                
「15年前に『レコール・デュ・ヴァン』を起ち上げた当初、講師は私と畑 久美子さんの二人だけで、生徒さんも64人しかおりませんでした。

ところが今では、受験講座、ワインラヴァー、チーズ講座などを含めて、現在在籍している生徒さんは1,000人近く、年間だと1,000人以上の方が当スクールで学ばれています。よくここまで来たな、と感じています。
                  
また、講師の方はソムリエの方、弁護士の方、IT専門家、チェリストなど、さまざまな方がおりまして、今では30人以上に増えました。」

            

15年前とワインの需要、市場はどう変わったと思われますか?

12560             
「当時、ワイン需要は上り坂といった感じでしたが、今は安定期に入っていると感じています。

ワイン市場ですが、ワインの価格がだいぶ高くなりました。シャトー・マルゴーなど、当時は1本2万円ほどで購入できたものです。
20年ほど前のお話ですが、フランスのレストランで10人集まれば、1人1万円でロマネ・コンティが飲めた時代がありました。信じられないと思われるでしょうが、これが現実なんですよ。

ただ、当時はあまり注目されていなかった、チリやアルゼンチンなどのワイン振興国で良いものがたくさん出てきていますね。」
          

どのような思いで15年間、レコール・デュ・ヴァンを続けてこられたのでしょうか?

12540               
「とにかく“このスクールが続くように”、という思いで、一心不乱に走り続けた結果、ここまで来た、という感じです。
最初、64人しかいなかった生徒さんが今では10倍以上になりました。本当に、ここまでよく来たと感じています。」

              

先日は、創立15周年パーティーも開催されたようですね。

12542               
「大変、気分が高揚いたしました。160名ほどの方に来ていただき、みなさん楽しそうで、とても素晴らしい会になりました。」

              

レコール・デュ・ヴァンがワイン業界に与えた影響があるとすれば、それは何でしょうか?

12551              
アマチュアワイン愛好家を多く育てた、というところでしょうか。ワイン業界にとっては、少なからずマイナスの影響は与えていないと思います。

私は、“消費者”を育てました。」


               

ワイン消費者を育てた…というのは、素敵なお言葉ですね。

12553              
「フランスやイタリア、ドイツ、日本のワイナリーをまわった時、私は生産者の方にこう言うんです。

“私は愛好家を育てるから、あなたは消費者を喜ばせるワインを造ってね”と。

生産者の方々は、とても好ましくこちらを見てくださいます。」

              

前編まとめ

前編では、レコール・デュ・ヴァンについて梅田校長にお話をお聞きしました。

後編では、梅田校長のプライベートな部分も含めてお聞きしています。お楽しみに!

【ご参考】
レコール・デュ・ヴァン

            

CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事