【インタヴュー】「レコール・デュ・ヴァン」とコラボが実現!ワインが持ち運べるキャリーバッグ、「ボトルフライヤー」に待望の新作が誕生!!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

突撃リポート

【インタヴュー】「レコール・デュ・ヴァン」とコラボが実現!ワインが持ち運べるキャリーバッグ、「ボトルフライヤー」に待望の新作が誕生!!

ワインを12本入れて持ち運べるキャリーバッグ、「Bottle Flyer(ボトルフライヤー)」
ワインファンの「こんなワイングッズが欲しい!」の声に見事応えた、素晴らしいアイテムです。

ワイン業界のプロたちからも厚い支持を得ている「Bottle Flyer(ボトルフライヤー)」ですが、待望の6本入りワインバッグ「Bottle Flyer pour Grand Cru(ボトルフライヤー プール グラン・クリュ)」が先日販売開始となりました!

落ち着いたレッドカラーにコンパクトなボディ、さらに3WAYという、こちらの想像を遥かに越えるハイスペックアイテム。

さらに、あの有名ワインスクール『レコール・デュ・ヴァン』とのコラボレーションで誕生したという、魅力が詰まった商品です。

早速、「ボトルフライヤー プール グラン・クリュ」について、有限会社オン・ボードの代表取締役 海藤みどりさんに開発経緯や機能などを聞いてきました!

               

12481

有限会社オン・ボード 代表取締役
海藤 みどりさん

                   

6本入りワインバッグをなぜ作ろうと思われたのでしょうか?

               
「ひとつは、“12本入りは大きい”、“6本入りが欲しい”などといったお客さまの声があったこと。そしてもうひとつが、キャスターの問題です。

以前、『ボトルフライヤー』でシャンパーニュメゾンを巡ったのですが、石畳が多く、さらに段差などもありキャスターでの持ち運びが面倒に感じました。
これなら2、3本購入してホテルでバッグに詰めるくらいでもいいな、と思ってしまったんです。
                 

12476キャスター無しの6本入りなら移動も楽ですし、総重量10kg程度ですので女性でも持ち運びできるのでは、と考えました。
ただし、キャスターを付けての移動もしたいので、今回の商品にも付けられるようになっています。」

                

『レコール・デュ・ヴァン』とのコラボレーションの経緯を教えてください。

12484「昨年になりますが、知り合いの『レコール・デュ・ヴァン』の生徒さんが、12本入りの『ボトルフライヤー』を気に入ってくれ、普段から使用してくれていたんです。その方が、『レコール・デュ・ヴァン』に紹介をしてくれたことから、お付き合いがスタートしたという感じです。
2018年に『レコール・デュ・ヴァン』が15周年を迎えるというタイミングだったということもあり、“15周年記念プロダクト”としてロゴ入りバッグを作ろう、といった流れで商品開発が進みました。」


            

12486

≪「レコール・デュ・ヴァン」が提供するFM-FUJIのラジオ番組”JUNGLE CAFE”の収録風景≫


                  

講師の方々の意見も取り入れられているのでしょうか?

12483              
「講師の方々の前で商品説明をしたり、実際に使ってもらったりして、さまざまな意見を出していただきました。
それらを参考にしながら、より使いやすく、より丈夫で、より実用的な『ボトルフライヤー』を設計していった、という感じです。」
                

「ボトルフライヤー プール グラン・クリュ」の名前の由来を教えてください。

12508「まず、12本入りに比べて、強度が増しています。
中のクッションを厚くするなど安全性を高めたことはもちろん、今回は“持つ”が主体の商品なので各部の金具を丈夫で品質の高いものを使用しています。
“グラン・クリュでも安心して預けられる、ワンランク上の『ボトルフライヤー』”ということで、この名を付けました。」


                

今回、もっとも力を入れたポイントは何ですか?

持てる、担げる、引けるといった、3WAY機能がこだわりのポイントです。
使用方法が増えることにより、いろいろな使い方ができるようになりました。」

                    

「ボトルフライヤー プール グラン・クリュ」の特徴は何ですか?

12480保冷できる、たためるのでコンパクトに持ち運びできる、そしてさきほどお伝えした3WAYである、というところでしょうか。
12本入りタイプの時同様に、中がそっくり外せますので、ボトルに限らずクーラーバッグとしてお使いいただくことも可能です。」

                  

どのようなシーンで使うのがおすすめですか?

12490ワイン会やピクニックなどに使用していただけると嬉しいですね。
ちなみに、『レコール・デュ・ヴァン』の講師の方々に15周年記念として新商品がプレゼントされたのですが、ゴールデンウィーク中に皆さんお使いいただき、SNSにそれをアップしてくださっていました。

ピクルスやチーズ、スパークリングワインを入れてピクニックに使用してくださった方もいましたね。また、普通にスーツケースとしてお使いになっている人もいましたよ。
“絶対コレだけ!”ということではなく、お使いになる方が自由な発想で利用していただければ、と思います。」

                 

すでに、利用した方からの声はあるのでしょうか?

「発売してまだ間もないので、多く声が届いているわけではありませんが、ひとつ“保冷力が凄い!”という声がありました。
私が思うに、12本入りと比較して6本入りは容量が当然少ないので、同じ保冷剤の量でも溶けにくいのかな…と考えています。」

              

限定『レコール・デュ・ヴァン』のロゴ入り商品はどこで購入できるのでしょうか?

12493

≪今回特別になんと!?レコール・デュ・ヴァンの梅田校長にモデルになっていただきました!≫

             

「今回、『レコール・デュ・ヴァン』さんのロゴが入った限定バージョンの『ボトルフライヤー プール グラン・クリュ』は、100個限定で『レコール・デュ・ヴァン』のオンラインストアで購入することができます。ぜひ、チェックしてみてください。」

               

ボトルフライヤーの購入を検討されている方にひとこと

12495                 
「『ボトルフライヤー』を使えば、フランスやナパなどで多くワインを購入することができます。
こちらでグラン・クリュレベルのワインを購入するより、現地で購入された方がお得ですので、『ボトルフライヤー』のバッグ代はすぐに元が取れるはずですよ(笑)。

また、『ボトルフライヤー プール グラン・クリュ』は、本当にさまざまなシーンでお使いいただくことができます。ぜひ、自由な発想で、お友達のように使っていただけると嬉しいですね。」

              

取材を終えて

CAVEスタッフのひとりが12本入りの「ボトルフライヤー」を使用していますが、「とにかく使い勝手が良い!」と常々語っています。

今回、新しく登場した「ボトルフライヤー プール グラン・クリュ」ですが、機能性、デザイン性を確認したところ、従来品のスペックをワンランク、いやそれ以上に上回っている、と感じられました。

ワインファン、さらに業界関係者の方であれば購入して絶対に損はありません。ぜひ、「ボトルフライヤー プール グラン・クリュ」をチェックしてみてください!

                 

≪Cave読者特典情報!≫

12502今回、オンボード社のECサイトで以下の対象商品をご購入いただくとなんと!
Cave読者特典として「FRAGILEラゲージタグ」をバッグ1つにつき1個プレゼントいたします!!
※ご購入の際、「クーポンコード」を入力いただく必要がございます。予めご注意ください。

ぜひこの機会にご利用ください♪
              

【対象商品】
Bottle Flyer

Bottle Flyer pour GC

Bottle Flyer pour GC キャリーカート付き


【クーポンコード】CAVE2018

※ご購入の際、上記のクーポンコードを必ずご入力ください。



【対象期間】2018年5月末まで
                 

CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
ナカゴミ コウイチ

ナカゴミ コウイチ

山梨県出身、甲州ワイン育ちのフリーライターです。ラジオ関係、ファッション関係のライティングをしながら、大好きなワインのお仕事も精力的に行っています。ワインは日常的に楽しむ飲み物であるということを広く伝えて行くために活動を続けています。

関連記事