ソムリエ、ワインエキスパート資格試験の独学者必見!無料で学べる一次試験対策お勧めツール! ~その③アプリ編~|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

豆知識

ソムリエ、ワインエキスパート資格試験の独学者必見!無料で学べる一次試験対策お勧めツール! ~その③アプリ編~

こんにちは!ワインと音楽で世界を明るく♬をモットーに活動しております、ワインソングライターの縫(nui)です♪

前回、前々回の記事に続き、ソムリエ、ワインエキスパート資格試験を独学で受験する方に向けて、今回は無料で学べるお勧めの試験対策ツールを、アプリに絞ってご紹介いたします!

その①WEBコンテンツテキスト編はこちら 
その②動画コンテンツ編はこちら

どうか、お役に立てますように…。

ちょっとした空き時間など、普段使いにお勧め♪「ソムリエ試験"完全"対策 -カーヴ」

11693            
こちらは当サイトが提供しているアプリです。
1問1答式で、問題数に関わらずいつでも終了できる機能(耐久テスト)がついているため、後でまとめて答え合わせをする必要がなく、ちょっとの空き時間で数問だけ問題を解く、というような使い方ができる点が非常に便利です。
私は電車を待っている時や、レジで並んでいる時などにすかさずiPhoneを取り出してこのアプリで数問解く、というようなことをしていました。

また、回答に合わせて、たまに覚えやすい語呂合わせなどが出てくるのも嬉しい点ですし、caveワイン事業部 事業部長によりますと、今年は問題の中身を常時最新のものに差し替えるとのことですので、2018年度対策もバッチリです!
順位が「〇人中〇位」と表示される点も、やる気にさせられます。
たまに、10問テストでも耐久テストでも、同じ問題が続いて出題されることがありますが、それ以外は特に使いづらいと感じる点もなく、無料でこれだけ使い勝手が良ければ、使わない手はありません。
ゲーム感覚で手軽に取り組める一次試験対策アプリとして、とてもお勧めです。

iPhoneアプリはこちらから
Androidアプリはこちらから

              

時間を意識した模擬試験対策用にお勧め♪「ソムリエ試験問題集」

11694こちらはワインスクールのレコール・デュ・ヴァンが提供するアプリです。
特徴は先述のcaveアプリとは違って、過去の試験における出題頻度で問題を設定できることと、時間制限ありの模擬試験モードという機能によって、本番での問題を解く速さを意識した勉強ができる点です。

iPhoneアプリはこちらから (※iPhoneのみ対応)

出題数(10,25,50,100問)に合わせて、後でまとめて答え合わせをするスタイルですが、最後まで出題されないうちにアプリが落ちてしまう、という不具合があり、せっかく答えた問題の解答がわからない、ということが起きることがあります。
これは相当ショックなので、私は模擬試験以外で使う時は、常に出題数は最低数の10問を選択していました。

また、ちょっとわかりづらいのが「出題種別」には以下のように5つの項目があるのですが、どれか1つしか有効にできません。
1.ランダムに出題
2.カテゴリー内の問題を出題(日本、フランス概論、シャンパーニュ、アルザスなど)
3.レベル別(初級・中級・上級)
4.出題頻度(★、★★、★★★)
5.新着問題

つまり、2.のカテゴリーで「日本」を選択し、3.のレベルで初級を選んでも、日本についての初級レベルのものを出題する、ということはできず、全カテゴリから初級のものが出題されてしまいます。
このように、いくつか考慮すべき点がありますが、やはり無料でこれだけのコンテンツが使えるのは、とてもすごいと思います。

本番では1問1問じっくり考えて解答する時間がありませんので、遅くとも試験まで1か月を切ったら、このアプリの時間制限モードで時間を意識する訓練をした方が良いと思います。

              

使い方色々♪オフラインでも勉強可能な優秀単語帳アプリ「Quizlet」

11695こちらは、今年のソムリエ、ワインエキスパート資格試験を受験する友達に教えてもらった単語帳アプリです。
とてもユニークなところが、自分で作った単語帳をすべてのユーザーと共有できるという点です。
つまり、他のユーザーが作った単語帳も使えるので、ソムリエ、ワインエキスパート資格試験対策の単語帳を作成しているユーザーがいれば、それを利用できますし、自分だけで使う用にも作成できます。

iPhoneアプリはこちらから
Androidアプリはこちらから


私の場合、色々なツールを使って解いた問題の中で、間違えた過去問だけをこのアプリに保存していくことにしました。
と言うのも、ソムリエ、ワインエキスパート資格試験は、過去問からまったく同じ問題が出題され、過去問の回答率を上げておくほど合格率が高くなるため、去年の受験勉強では間違えた過去問は二度と間違えないように、以下の写真画像のように紙に書いて持ち歩くようにしていたのです。

              

11696                 
ただ、間違えた過去問を手書きですべて書き出していくのはとても時間がかかりましたし、使い勝手も見た目もあまり良くありませんでした。苦笑

ということで、今年はこちらのアプリで管理しようと考えています。
また、Quizletの優れている点は、なんとパソコンとの同期が可能なため、単語帳を沢山作ったり、大きな画面での操作の方が楽な時はパソコンで、移動中はスマホで、など、使用するシーンや用途に合わせて端末を選ぶことができます。

更にはオフラインでも利用できるため、インターネットに接続できない環境でも学習が可能です。
世界中にユーザーがいて、評価がとても高いこともうなずける、優秀なアプリです。

          

まとめ

以上、無料で学べるお勧めの一次試験対策ツールを3つ、アプリに絞ってご紹介いたしました。

WEBテキストコンテンツ、Youtubeコンテンツ、アプリ、様々なタイプのツールを状況に応じて、気分によって上手に使い分けて、受験勉強のモティベーションを維持したいものですね!

ではでは、二次試験対策ツールについても、随時公開して参りますのでお楽しみに!

              

~音声コンテンツ配信中です!!~

11454            
ワインの資格試験を意識したり、実際にワインに関わる仕事に就いている方の中には、ワインの知識や情報を常に得ていたい、学んでいたい、という人も多いと思います。

かく言う私もその一人なのですが、Caveでは資格試験を受ける人やワインの仕事に就いている人、また、そうではない人にとっても、読んでためになるコラムがたくさん掲載されています。

ですが、すべてのコラムを読んでいる時間はなかなかないですし、いざ読もうとしても、ちょっと難しそうだとすぐ眠くなってしまったり、ついつい後回しにしてしまったり…。

そんな「読んでおきたいのに読めないまま溜まってしまった、勉強になりそうなコラム」を、”自分のために”音読したのが、音声コンテンツページを公開したきっかけでした。

昨年、ワインエキスパート資格試験の勉強で、とある試験対策の音声コンテンツを購入したのですが、耳さえ傾けられれば、料理中でもメイク中でも、はたまた夜のストレッチや散歩中でも、ワインの勉強ができて本当に便利でした。

読むのは苦手だけど、聴くだけならできそう、とか、読む時間はないけど、移動中に聴く時間はある、とか、そんな方々のお役に立てれば幸いです。

Cave掲載コラムの音声コンテンツ一覧はこちらのYoutube再生リストからどうぞ

CAVE音声コンテンツ

ご意見・ご要望等ありましたら、ぜひお気軽にご連絡ください!
<お問い合わせ先:カーヴ運営事務局  cave@3pt.co.jp>

CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事