ソムリエ、ワインエキスパート資格試験の独学者必見!無料で学べる一次試験対策お勧めツール! ~その②動画コンテンツ編~|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

豆知識

ソムリエ、ワインエキスパート資格試験の独学者必見!無料で学べる一次試験対策お勧めツール! ~その②動画コンテンツ編~

こんにちは!
ワインと音楽で世界を明るく♬をモットーに活動しております、ワインソングライターの縫(nui)です♪

前回の記事では、ソムリエ、ワインエキスパート資格試験を独学で勉強する方々に向けて、無料で学べるお勧めの試験対策ツールを、WEBテキストコンテンツに絞ってご紹介しましたが、今回は動画コンテンツのご紹介です!(前回の記事はこちら

どうか、お役に立てますように…♪
※アプリについてはまた次回以降にご紹介予定です。

              

覚えづらいカタカナの羅列もすんなり覚えられる!替え歌で楽しく暗記♪ 

11452 https://www.youtube.com/playlist?list=PL00KdE2K0maBld-xXRJlrYqowHHcJFfrd

こちらは、昨年のコラムでもご紹介した、富田先生の替え歌動画コンテンツです。(昨年のコラムはこちら

昨年も書いた通り、動画では歌の部分まで頭出しをするのが毎回大変だったため、私は、動画に合わせて何度か練習した後は、自分で歌ったものをiPhoneで録音し、その音源を音楽アプリでループ再生していました。

短期間での受験勉強は、ひたすら暗記暗記で、家事や移動、お風呂タイムでさえも無駄にしたくない、という気持ちがある一方で、常に暗記しなくてはならない状態が続くためか、暗記することに気分が萎えてしまうことも多々ありました。

そんな時でも、この替え歌だけは“暗記しなくちゃ!”というプレッシャーから解放され、ただループ再生して口ずさむだけでなんとなく覚えていけたため、本当に救われました。

替え歌に慣れてきてからは、自分が覚えられないものだけを並べた、自分だけの替え歌も作ったりするようになり、気が付けば、先生の替え歌も合わせて20以上の替え歌を毎日ループ再生していました。ただ、一度覚えてしまえば忘れづらい替え歌も、他の暗記法と同じで、覚えるまでには時間が必要です。

今のうちから、富田先生の替え歌をチェックしたり、コツをつかんで自分なりに作ったりしていけば、確実に役立つこと間違いなしです!

              

「Sommelier for Free」

11453https://www.youtube.com/user/sommelierforfree/videos

こちらはソムリエ、ワインエキスパート試験を目指す独学者の多くが、一度は見たり聞いたりしたことがある、というほど認知度の高い動画なので、既にご存知の方も多いと思いますが、まだ見たことがない方は必見です。

これを見れば覚えられる、というものではなく、暗記は別で取り組まなくてはなりませんが、独学でスクールに通えない人にとっては、このようなコンテンツが本当に必要です。

というのも暗記を始めるとわかるのですが、あまりの暗記量の多さと、その暗記しなくてはならないものの多くがカタカナの羅列であるため、そのまま暗記しようとしても、とても歯が立たないのです。
そのために語呂合わせや替え歌などの暗記法を上手に利用するのがお勧めなのですが、やはり、合格後にすべて忘れて良いのであれば話は別ですが、覚えられれば良いだけではなく、理解しておいた方が忘れづらい上に、知的好奇心も満たされ、本当に楽しいです。

ただ、内容が古く、数値データなどをはじめ、毎年の試験対策を考慮して更新されているわけではないので、そのことを踏まえて観る必要があります。
私は学ぶ範囲に対して、最初にこの動画を見て、楽しみながら概要をつかむようにしていました。
学ぶ楽しさを思い出させてくれる良質コンテンツです。

              

試験対策動画再生リストを作成しました♪

               
先述の2つ以外にも、ソムリエ、ワインエキスパート試験対策になる動画は、探してみると結構あるもので、受験する方々のお役に立てば、と思い、再生リストを作成してみました!
              

11454                
ソムリエ、ワインエキスパート一次試験対策

ソムリエ、ワインエキスパート二次試験対策

ソムリエ、ワインエキスパート三次試験対策


他にも見つけ次第、順次追加していきますので、もし皆様も「こんなの見つけたよ!」等、情報がございましたら、是非ご連絡下さいませ!
ご連絡はワインソングライター縫のFBを通してメッセンジャーにてお願いいたします♪
https://www.facebook.com/sanae.takahashi.7771

上記再生リストの「①ソムリエ、ワインエキスパート一次試験対策」の中に「聞き流すだけのソムリエ試験対策 ブルゴーニュAOC 第一部」というのがあります。
受験勉強をしてみるとわかるのですが、AOCを読み上げるだけのこのようなコンテンツが、意外にもとても役立ったりします。

例えばブルゴーニュを勉強した数日後に、この動画の音声を耳から聴くだけで、さっと復習が可能なのです。騙されたと思って試しにやってみてください。

昨年、私は音声コンテンツを購入して勉強したのですが、「耳から聴くだけでこんなに違うの?!」と驚愕しました。
友人が「AOCを読み上げた音声コンテンツが欲しい」と言っていたこともあり、近々、そのようなものを作成して公開する予定ですので、お楽しみに!

                

まとめ

以上、無料で学べるお勧めの一次試験対策ツールを3つ、Youtube動画コンテンツに絞ってご紹介いたしました。(アプリについては、次回以降公開予定ですのでお楽しみに!)
昨年受験した私の感覚から言いますと、独学では“いかに楽しく勉強できるか”が鍵となるように思います。

前回の記事で「2018年度の参考書を1冊購入し、松岡氏の講座のペースに合わせて勉強しつつ、ご紹介した他の3つのコンテンツも駆使して、毎日3時間(休日は5~6時間)くらい勉強すれば、かなりの確率で一次試験を突破できると思います。」と書きましたが、読んだり、書いたりするだけでなく、視覚も聴覚も使うと記憶の定着率が格段に上がります。
(前回の記事はこちら

何より、富田先生やSommelier for Freeの動画は、見ていて本当に楽しいです。
読んだり書いたりするだけの暗記に少し疲れたら、是非今回ご紹介した動画コンテンツも駆使して楽しみながら、受験勉強を継続してみてください♪

              

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.

関連記事