運動よりも適正飲酒が長生きの秘訣!ただし90歳以上に限る!?|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

豆知識

運動よりも適正飲酒が長生きの秘訣!ただし90歳以上に限る!?

適度な飲酒は、長生きの秘訣。
お酒、特にワインがお好きな方であれば、それらが関係する健康効果に関する研究が多く行われていることはご存知のはずです。

今回、数あるワイン関連の健康効果に関する研究の中で、興味深いものを発見しました。
それが、イギリス「Independent」(※1)が伝えた、「適度な運動より、適度な飲酒をした方が長生きする」というもの。長寿に関わる健康法において他の追随を許さなかった“適度な運動”を凌駕してしまった、適正飲酒。

一体、どんな研究内容だったのかを、ここで紹介していきます!

         

90歳以上のご老人を対象にした研究だった!

11705           
今回、紹介する研究は、アメリカ・カリフォルニア大学の医師Claudia Kawas博士らが行っている、「The 90+ Study」(※2)という調査研究プロジェクトによる追跡調査報告。
「The 90+ Study」は、2003年にスタートした90歳以上の高齢者の健康などを追跡調査する研究プログラムであり、登録者である1,600人以上を対象に行われています。

さて、そんな同プロジェクトの中心的な存在であるClaudia Kawas博士が全米科学振興協会の年次総会にて講演を行い、そのプロジェクトにおける研究内容などを発表。
その中のひとつに、「適正飲酒は適度な運動よりも、長生きする」という発表があった、ということで話題になっているのです。

「あれ…期待したのに、90歳以上かよ…」という方もいるでしょう。しかし、カーヴ読者にも90歳以上の方がいるかもしれませんし、我々も90歳以上になったら実践すべきことかもしれません。

とにかく、その発表内容を伝えていきましょう。

            

適正飲酒は適度な運動より18%も長生き!?

11699           
Kawas博士は講演にて、「日々の15分~45分の運動の場合は早期死亡率を11%低下させるのに対し、ワインまたはビールを1日グラス1杯〜2杯程度飲んでいる場合は早期死亡率を18%減少させる」と発表。

つまり、数字の上では(さらに90歳以上)、適正飲酒の方が早期死亡率を減少させる、ということが示唆されたわけです。
もちろん、アルコールにはさまざまな害があることも多くの研究で報告されていますが、Tech Times(※3)の報告によるとKawas博士は、「自分は適正飲酒が長寿に繋がることを確信している。」と力説。
理由は詳しくは述べていないようですが、適正飲酒を守ることで、アルコールによる良い側面を享受できる可能性がある、ということを示唆する結果となったのではないでしょうか。

            

やや太り気味&コーヒーも長寿の秘訣!

11701            
また、同講演ではワインやビールの適正飲酒だけではなく、「70歳代の頃に太り過ぎた人が、90歳以降になると、平均体重、またはそれよりも痩せている人たちより長生き」だったり、「1日2杯のコーヒーも死亡リスクを10%低下させる」など、さまざまな長生きの条件が発表されたようです。

            

11702           
さらに興味深いポイントとしては、博士らは「長寿最大の鍵は、趣味を持っていることだ」ことを言っています。1日2時間の趣味時間を持っている人たちは、死亡リスクが21%も低かった、という研究結果が報告されているようです。

           

人生を楽しめる人が長生きなのかもしれない…

11703             
今回の「The 90+ Study」の研究発表をまとめると、「コーヒーを飲み、適度な運動も怠らず、2時間程度は趣味に没頭。夜は、ビールからはじめて大好きなワイン1杯。よくも悪くも、ちょっぴり太め」と、いった人が長生き傾向である、ということになります。文字だけではありますが、何か人生が充実していそうなご老人なイメージを抱きます。

あくまで「The 90+ Study」による研究結果であり、絶対では無いにせよ、大変興味深い内容であることには間違いありません。
ちなみに、「The 90+ Study」は、新しい参加者を募集しているそうで、「90歳以上」「1年に2回の訪問が可能」「死後脳を研究チームに寄付できる」ということが参加条件だそうです。

もし、興味のある方は、study90@uci.eduに問い合わせてみてはいかがでしょうか?


【参照】

※1 Independent

※2 The 90+ Study

※3 Tech Times

           

caveおすすめのワイン
  • 「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
    「ワインを買う」という行為を少しでも、より楽しくできればと願い・・
    caveスタッフが厳選した、毎月オススメのワインをお送りいたします。

    これまで、「赤ワイン」「白ワイン」以上のことはあまり分からなかった方々。
    なんとなく「買っては飲んで」を繰り返し、結局自分が好きなワインは何なのか、いまいちわからなかった方々。

    そんな様々な「わからない」を解決するための特典を多数ご用意しております!
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

The following two tabs change content below.
ナカゴミ コウイチ

ナカゴミ コウイチ

山梨県出身、甲州ワイン育ちのフリーライターです。
ラジオ関係、ファッション関係のライティングをしながら、大好きなワインのお仕事も精力的に行っています。
ワインは日常的に楽しむ飲み物であるということを広く伝えて行くために活動を続けています。

関連記事