シャントレーヴのあのワインがスナックに合う!?尾田衣子×まるか食品のスナックが絶品過ぎる!|カーヴ(Cave) -ワインがもっと楽しくなる!日本最大級のワインのレビューサイト

ワインの楽しみ方

シャントレーヴのあのワインがスナックに合う!?尾田衣子×まるか食品のスナックが絶品過ぎる!

先日、のらりくらりと近所の某手パートの菓子売り場を物色していると、酒好きにはお馴染みのブランドの商品で、見たことのある人物が監修している、そんなアイテムを見つけました。

それが、尾田衣子監修(CAVEでお世話になっている料理研究家のお姉さん)の、まるか食品株式会社 春の期間限定『イカ天とまと味』『のり天うめ味』!早速購入し、無理矢理ワインと合わせてみました!

     

とりあえず、酒が進む!

ワイン問わず、お酒が大好き人間であれば、まるか食品株式会社の「イカ天」のことは認知しているかもしれません。海苔がひっついた、あのカリカリ食感のチップルは一度食べたら止まらない、良い意味で危険な逸品です。
今回、尾田衣子さんが監修した『イカ天とまと味』『のり天うめ味』は、よりお酒との相性が考えられたこだわりの仕上がりとなっています。


    

10936『イカ天とまと味』は、ヴィジュアルはほんのり赤く、口に含むと奥行きのある塩味の後、トマトの風合いが口の中に広がります。





    

10937そして『のり天うめ味』は、口に含むと旨味が口内に広がり、余韻に梅味が広がる、酒との相性抜群の逸品。




    

とりあえず、ワイン云々、酒が進むこと間違い無しな仕上がりです!

ワインに合わせてみると?

CAVEはワインサイトなので、ワインと合わせてみることにしました。
まず、『のり天うめ味』は、何となくどんなワインにも合いそうな感じですが、カベルネソーヴィニヨン、メルロ、シャルドネを合わせてもしっくりこない…。


    

11020         
じゃあ、思い切ってシャントレーヴの全房発酵のピノ・ノワールのACブルゴーニュと合わせたらどうか、と合わせたら…これがドンピシャ!

『のり天うめ味』も、安いチップスでありませんし、その価格帯と梅の味わいがピノ・ノワールと合ったのかもしれません。個人的な意見ですが、ヤバいくらい、イケてるマリアージュでした!

イカ天とまと味は赤も白もイケる!?

10931        
じゃあ、『イカ天とまと味』はどうなの?ということです。

自宅には、先日紹介したBOTAがあったので、さまざま試しましたが、赤、白とも悪くない印象です。ただ、その中でもシャルドネのような、樽の効いたワインだとバランスがいいかな、といった印象です。『のり天うめ味』に比べると、品種はそれほど選ばないかもしれませんね。


手軽なスナックも侮れない!

10930         
今回、とにかく驚いたのが『のり天うめ味』は、カベルネソーヴィニヨン、メルロというよりは、シャントレーヴのように日本人が醸したピノノワールが劇的に合ったことです。

梅っぽい…というと、反感を買いそうですが、この梅を感じるテイストは、日本人にとっては美味しいと思える、ひとつの基準なのではないでしょうか。


     

10929         
今回、商品を知ってからではありますが、監修の尾田さんに話を聞いたところ、「まず、お酒に合うスナックであることを意識した。女子会はもちろん、大勢の人が集まる時に、お酒を囲んで楽しくなってほしい気持ちで作った」とのことです。
とにかく、こだわったスナックであれば、ワインと合うことが分かりました。

ぜひ、『イカ天とまと味』『のり天うめ味』を購入し、アナタのマリアージュを教えてください!


     

【ご参考】

・まるか食品株式会社 HP


9828・尾田 衣子(おだ きぬこ)

料理研究家
オリーブオイルソムリエ(日本オリーブオイル協会認定)
健康管理士一般指導員
食育インストラクターPrimary
    





ル・コルドンブルー東京校に入学。料理ディプロムを取得。その後、イタリア・フィレツェに渡り、家庭料理を学ぶ。現在、フランス・イタリア家庭料理ベースの簡単にできるおもてなし料理、食育を取り入れたヘルスケア料理を中心に杉並区(西荻窪)にて料理教室「Assiette de Kinu(アシェット ド キヌ)」を主宰。また、外部講師を始めTV出演、雑誌・企業へのレシピ提供なども行う。

著書に『柑橘料理の本』(オーバーラップ)、『薬味食堂』(朝日新聞出版)、『あまったパンで魔法のレシピ』(世界文化社)等。


≪過去に掲載した尾田さん関連のコラムはこちら≫
・『ニッカ シードル・ドライ』に合う!料理研究家の尾田 衣子さんが作るシードルに合う料理を紹介!
・自宅で手軽にワインを楽しむコツ!料理研究家の尾田衣子さんにインタビュー!
・懐かしいのに新しい!?メルシャンが提案する「ボジョめし&泡めし」試食会の内容をレポートします!    

         

caveおすすめのワイン
CAVE THE SELECT
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

関連記事